人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

晩夏の美術館で跳梁跋扈する光蜥蜴

晩夏の美術館で跳梁跋扈する光蜥蜴_d0353489_14592429.jpg
1





晩夏の美術館で跳梁跋扈する光蜥蜴_d0353489_15565069.jpg
2





晩夏の美術館で跳梁跋扈する光蜥蜴_d0353489_14594865.jpg
3





晩夏の美術館で跳梁跋扈する光蜥蜴_d0353489_15165190.jpg
4





晩夏の美術館で跳梁跋扈する光蜥蜴_d0353489_14594129.jpg





晩夏の美術館で跳梁跋扈する光蜥蜴_d0353489_14592177.jpg
6





晩夏の美術館で跳梁跋扈する光蜥蜴_d0353489_14595106.jpg
7





晩夏の美術館で跳梁跋扈する光蜥蜴_d0353489_14595456.jpg
8





晩夏の美術館で跳梁跋扈する光蜥蜴_d0353489_14592865.jpg
9

国際芸術祭「あいち2022」、フリーチケットがあるので、芸文センターでの展示をまた見に行って来ました。

今回は作品ではなく、会場内に跳梁跋扈する光蜥蜴狩りです。

とは言え、作品もちょっと混じっちゃってますね。

4枚目は愛知が産んだ鬼才、荒川修作とそのパートナー、マドリン・ギンズの共作による作品です。




名古屋市東区東桜1丁目13−2 愛知芸術文化センターにて
SONY α7c
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
Adobe Lightroom Classic



晩夏の美術館で跳梁跋扈する光蜥蜴_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by voyagers-x at 2022-09-26 05:43
おはようございます ‼️
素敵な光と影のシリーズですね
光と影のシリーズはまとめて保存してあるのですか?
それとも今日は、ヒカリトカゲメインで撮ろうとか?
素敵な風景探すのは大変だけど
光と影はたくさんありそう
出来れば入り組んだ影のある光景の方が楽しく感じますね^_^;
Commented by j-garden-hirasato at 2022-09-26 06:09
晩夏の光蜥蜴、
やはり、盛夏のころのゴリゴリの勢いはないでしょうか。
ただ今、脱皮中ですね。
N0.5は、あえてピンボケのアップでしょうか。
何か意図が…?
Commented by getteng at 2022-09-26 06:39
blackfacesheep2さん
4枚目、これって作品なのですか。
すると、9枚すべて作品に見えますね。
面白いや!
Commented by houbow at 2022-09-26 08:22
きのうNHKテレビでアイチ2022の紹介をしてました。
アイチは芸術の地ですねぇ
Commented by iwamoto at 2022-09-26 08:49 x
既視感ありますねぇ(笑)
わたしも、この手の状況によく引っかかります。
3枚目、よく撮ります。
4枚目はアラシューですか、金属ですよね・・・。
5枚目みたいなのが、撮れないと仰る方が多いですね。
8枚目、同じ思考(嗜好・志向)の人と知り合えて嬉しいです。
Commented by jikomannte at 2022-09-26 09:46
意図してピントを合わさないというのも有りですね、心象的な。
Commented by tad64 at 2022-09-26 10:22
いつも素晴らしいお写真を拝見させて頂き感謝しております。
そして私の所にもお立ち寄り頂き本当にありがとうございます。
お礼とコメントをいつも失念しております事この場をお借りしてお詫び申し上げます。
今後とも作品造りにご精進下さいますように・・・
Commented by floreta2 at 2022-09-26 12:29
こんにちは(*^。^*)
今日も素敵なお写真ありがとうございます(*´艸`*)
一枚目から見入っています。

あーほんとだっ
8枚は師匠と同じだっ
Commented by blackfacesheep2 at 2022-09-26 13:39
voyagers-xさん、こんにちは。^^
写真はそれぞれ撮影した日ごとにフォルダをつくってあり、光蜥蜴だけのフォルダってのはないんですよ。
自分の記憶力を頼りにして、「この日とったんだよな・・・」と、探しています♪
Commented by blackfacesheep2 at 2022-09-26 13:40
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
そうですね、秋分の日を過ぎて以来、陽射しはめっきりと秋めいて柔らかになってきましたね。
5枚目、まっしろなホワイトノイズみたいな動画だったので、いっそフォーカス合わせずに撮ってみTACなりました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-09-26 13:42
gettengさん、こんにちは。^^
はい、4枚目は荒川修作とマドリン・ギンズが作った橋の模型らしいです。
アートそのものを加工して撮ることは少ないんですが、荒川修作さんなら大丈夫だろうと思ってやってしまいました。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2022-09-26 13:44
houbow さん、こんにちは。^^
国際芸術祭「あいち2022」もいよいよ終盤ですからね、TVなどの取材も増えているのでしょうね。
いやいや、愛知の芸術祭は、東京や京都に比べるべくもありません、まだまだこれからですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-09-26 13:46
iwamoto師匠、こんにちは。^^
おお、既視感ありますか・・・実は私も師匠の写真を見ていると、「あれ、これ、俺が撮ったのかな」ってのがあります。
志向・思考・嗜好・・・同音異義語ではありますが、意外に文脈の中では相互互換できたりしそうな言葉ですよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-09-26 13:48
純さん、こんにちは。^^
ときどき純度の高い光蜥蜴を捕獲したくなるんですよ。
そんなとき、あえてピンボケ、ブレ写真にする時がありますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-09-26 13:49
tad64さん、こんにちは。^^
いえいえ、とんでもない・・・自分の好きな被写体を好きなように撮っているだけなんですよ。
エキサイトブログは様々な傾向の写真ブログがあり、バラエティがあって楽しいです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-09-26 13:51
フロちゃん、こんにちは。^^
iwamoto師匠からは大きく影響を受けているので、似たような作品が出てくるのもむべなるかな、です。(;・∀・)
でも、私の撮る写真は、iwamoto師匠程に純度が高くないんですよねえ・・・(-_-;)
Commented by photofloyd at 2022-09-26 16:43
「3枚目」が意外に面白いですね・・・
「5枚目」私の友人でボケ写真しか撮らない人がいますが(これがなかなかのもの)、いよいよ黒顔羊さんもお仲間入りでしょうか
Commented by blackfacesheep2 at 2022-09-26 17:51
photofloyd さん、こんにちは。^^
「3枚目」はシャドウを起こしたりして、意外に手間のかかっている写真なんですよ、お気に召して何よりです。^^
私の写真友達にも、決してピントを合わせない撮り方をする人がいますよ、大ボケ写真を量産しています。
Commented by harupita at 2022-09-26 22:35
こんばんは(*'▽')

晩夏の美術館で跳梁跋扈する光蜥蜴

美しい光蜥蜴さんが生息中ですね。

4枚目
知識がないので「荒川修作」さん検索しました。

荒川修作がパートナーであるマドリン・ギンズとのプロジェクト「養老天命反転地」
「養老天命反転地」有名ですよね。
なのに行ったことがありません。

8枚目が丸い影が優しい感じで好きです(^_-)-☆


by blackfacesheep2 | 2022-09-26 05:00 | Lights & Shadows | Comments(19)