人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

冷ややかな炎暑の公園

冷ややかな炎暑の公園_d0353489_18595805.jpg
1





冷ややかな炎暑の公園_d0353489_18592880.jpg
2





冷ややかな炎暑の公園_d0353489_22380886.jpg
3





冷ややかな炎暑の公園_d0353489_18593732.jpg
4





冷ややかな炎暑の公園_d0353489_18595007.jpg
5





冷ややかな炎暑の公園_d0353489_18594120.jpg
6





冷ややかな炎暑の公園_d0353489_18592518.jpg
7

うちの近所の公園に、フルスペクトルカメラを持って散歩に行って来ました。
今年は早々と梅雨明けし、6月中に40℃に迫る気温を体験しているので、体温に届かない気温には免疫ができました。
この日もクルマの温度計で34℃でしたが、写真を撮っていてもさほど暑くは感じなかったですね。

フルスペクトルカメラにIR720フィルター装着で赤外線写真を撮ってみましたよ、予想通り、暑さを感じない写真になりましたね。
この日は雲が適度に浮かんでおり、赤外線写真特有の黒い空に良いコントラストになっていました。
まだ7月中旬・・・また6月下旬に体験したような猛暑が、またやってくるのでしょうか・・・




愛知県みよし市三好ヶ丘にて
SONY α6000 Full Spectrum
SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 with IR720 Filter
Adobe Lightroom Classic



冷ややかな炎暑の公園_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ




Commented by j-garden-hirasato at 2022-07-18 05:52
クールな夏写真、赤外線写真の真骨頂ですね。
ご近所の公園が、大舞台に大変身です。
今年は、梅雨が異常に短く、
その後、一気に真夏のような陽気になったので、
まだ、7月も半ばだというのに、
もう、ずいぶん夏を過ごしてきた、
というような変な感覚があります。
それでここ数日は、梅雨の末期のような天気。
恵みの雨ではありますが、
調子が狂ってしまいますね。
Commented by getteng at 2022-07-18 07:12
blackfacesheep2さん
一枚目はオブジェなのかorプロペラなのか、不思議な物体ですね。
梅雨明けした途端の大雨、梅雨明け宣言が早まったのかor気象庁のデ-タシステムが古すぎてうまく機能しないのか?
毎日、折りたたみ傘を持参するのは面倒ですね。
Commented by houbow at 2022-07-18 08:03
風力発電の装置かと思いました。
金属の物体と木々の葉はIRに合うもんですねぇ
Commented by photofloyd at 2022-07-18 09:20
やっぱりIRの特徴は・・・緑の葉が白になる事ですね・・・それと青空の深く沈む黒(白い雲がくっきりと)ですかね。
そんな効果満点のスナップですね。
植物の自然さと人工物の対比が面白いですね
Commented by blackfacesheep2 at 2022-07-18 10:52
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
毎年、真夏になると赤外線写真が撮りたくなりますが、これはやはり心理的に涼しい写真が撮りたいからなんでしょうか。^^
今年は梅雨が二回ある感じですね、ようやくセミの声も聞こえてくるようになり、これで本来の夏に戻ったのかも。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-07-18 10:53
getteng さん、こんにちは。^^
一枚目は実用性は皆無のオブジェですね、今だったら風力発電機を設置すると思います。
梅雨明け宣言してしまった手前、「戻り梅雨」なんて呼んでますね、確かに今の方がずっと梅雨らしいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-07-18 10:55
houbow さん、こんにちは。^^
この住宅街が街びらきをした1980年代後半は、まだ省エネ対策はのどかだったので、こんなオブジェにしたのでしょうね。
今だったら風力発電機にして、公園内の電気を賄うぐらいのことはやってそうです。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-07-18 11:13
photofloyd さん、こんにちは。^^
黒い空の下で白く輝く樹木、赤外線写真ならではの魅力ですよね。
どピーカンの雲のない空だと、単調になりがちなので、ある程度雲があった方が楽しいと思います♪
Commented by iwamoto at 2022-07-18 11:32 x
1枚目は何が写っているのかな、と思われました。
6の反射が最高です。
枝がグルっと丸くなった感じなど、異界感が出ますね。
Commented by lapie-fr at 2022-07-18 12:11
今朝のイッチ好きは ヌメロ2
着衣でよかった
デブな裸婦はセクハラみたいで嫌いなので  (笑

Commented by floreta2 at 2022-07-18 12:41
こんにちは(^^)/
6が好きですねぇ
ダントツです(笑)
カラーにしてみた見たいものです。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-07-18 15:35
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
1枚目は風車のオブジェなんですよ、発電機はついてないので、無駄にくるくると回っています。
6はステンレス製のオブジェの一部ですね、かつて毎年彫刻コンテストをやっていたころの入選作品の一つです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-07-18 15:38
らぴさん、こんにちは。^^
うちの街ではかつて彫刻コンクールを毎年実施してまして、2枚目は『追憶』と言うタイトルの作品で、1989年度の特選です。
デブな裸婦はセクハラ・・・確かにそれは言えてますね、インドみたいにデブが美女の条件って国は少ないと思います。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-07-18 15:40
フロちゃん、こんにちは。^^
6枚目、人気ですねえ、蛇が天に昇っていくみたいなデザインなので、89年度彫刻コンテストの特選です。
カラーにすると、周りの緑が写り込んで、それもとても美しいんですよ。^^
Commented by pikorin77jp at 2022-07-18 15:44
白い雲と 白い木々がまた不思議な世界ですね。からっつゆでしたが 今 こちらは 豪雨です。野球は中止かな、、、残念!
Commented by blackfacesheep2 at 2022-07-18 15:56
ピコさん、こんにちは。^^
赤外線写真って、白化した樹木が現実離れしていますよね、黒い空も非日常的です。
一時期は水不足になりそうな気配でしたが、どうやらその心配はなく、洪水の心配をする必要がありそうです。(-_-;)
Commented by jikomannte at 2022-07-18 16:46
今回は6,7枚目に惹かれました。
フルスペクトルの独特な描写が、シュールで良いですね。
私もフルスペクトルを試してみたいのですが、なかなか辿り着けません。(;'∀')
ソニーαは殆ど赤外線を通さないので、IR72が使えません。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-07-19 10:54
純さん、こんにちは。^^
赤外線写真を普通のカメラで撮ろうとすると、かなりの長時間露光が必要になるようですね。
やはりセンサーの前に置かれたLPFや有害色素除去のためのブルーフィルターを取り外さないと、フルスペクトル写真は難しいなあ。
by blackfacesheep2 | 2022-07-18 05:00 | Infra Red | Comments(18)