人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

とってもインターナショナルな街角

とってもインターナショナルな街角_d0353489_18571480.jpg
1

京都シリーズ、まだ続きます。
出町柳駅前の”LUSH LIFE”でコーヒーブレイクをした後、河原町通を南下します。
丸太町通との交差点近辺、面白いお店が多いです・・・ここは中国風味バリバリのお店でした。



とってもインターナショナルな街角_d0353489_18572125.jpg
2

ここは中近東系のガラスが多かったかな。



とってもインターナショナルな街角_d0353489_18571764.jpg
3

ここは台湾系のカフェだったような。



とってもインターナショナルな街角_d0353489_18571932.jpg
4

ここにはトルコ風味な照明器具。



とってもインターナショナルな街角_d0353489_18580079.jpg
5

socoと言うお名前のカレー屋さんにやってきました。
壁面には世界各国のお食事風景の写真が展示されていました。



とってもインターナショナルな街角_d0353489_18580285.jpg
6

食事をしているときは、誰もがとても良い表情になりますね。



とってもインターナショナルな街角_d0353489_18581767.jpg
7

実はこのSOCOさんも、KG+の会場の一つになっていました。

水野 啓、澤崎 賢一 Kei Mizuno, Kenichi Sawazaki バーチャル世界の食卓

日本、アジア、アフリカを中心とした世界各地の食の風景の写真が展示されていました。
スクリーンにはアジア・アフリカの一般家庭の食卓風景が投影されていました。
それらに囲まれながら、彼らと同じものを食べるというヴァーチャル食卓体験を提供するお店でした。^^



とってもインターナショナルな街角_d0353489_18583060.jpg
8

SOCOさんを後にして丸太町通を西へ進みます。
京都御所に面したこの通り、なかなか魅力的なお店がたくさんありますね。
これは私も大好物の西洋指ぬき"Thimble"のコレクションです。



とってもインターナショナルな街角_d0353489_18584197.jpg
9

何屋さんだったか忘れてしまいましたよ、なんせ5月初旬の訪問、一ヶ月以上前です。
ブドウのツルがあしらわれていたので、ワイン関係だったかな。



とってもインターナショナルな街角_d0353489_18583469.jpg
10

ここはアンティークショップだったかなあ・・・



とってもインターナショナルな街角_d0353489_18584595.jpg
11

ううむ、ここもまるで覚えていません・・・
写真だけは撮って来るんですが、イメージ写真ばかりで、記録写真には使えませんねえ。(;・∀・)




京都市上京区出水町260 SOCO およびその周辺にて
SONY α7c
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
Adobe Lightroom Classic



とってもインターナショナルな街角_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2022-06-19 06:16
京都の街も、国際色に溢れているのですね。
そういう目で見たことがなかったので、
実に新鮮です。
西洋指ぬき"Thimble"って、
どうやって使うのでしょうね。
そもそも、指ぬきって、何でしょう。
Commented by yuta at 2022-06-19 07:19 x
自分がイメージしている京都とは違いますね。
世界のいろいろな国の雰囲気、匂いがする雑多な処。
むしろ東京や大阪のような感じがします。
Commented by houbow at 2022-06-19 08:27
一枚目私の机と思いました。
カメラが違います。が
何でも手の届くところにないといけない性分なものですから。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-06-19 10:10
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
京都は古い日本の伝統も素晴らしいですが、西洋文化もどん欲に取り入れてきた歴史がありますよね。
"Thimble"は指にはめ、針を押し込むときに使う再訪道具の一種ですね、世界各国いろんなタイプがありますよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2022-06-19 10:12
yuta さん、こんにちは。^^
京都っていろいろな表情をもった街ですね、日本の古い伝統もあるし、コスモポリタンなイメージもあります。
東京や大阪にも似てる部分もありますが、ずっとコンパクトでお手頃なサイズの街だと思います。^^
Commented by toshukuuken at 2022-06-19 10:13
素敵なお店ばかりですね^ ^
京都へ行きたくなるお写真ばかりです。
1枚目のお写真の女性の絵が素敵です。
11枚目のあやめ?のトーンも素晴らしいですね^ ^
京都の街並みをゆっくり歩きたいですね〜
Commented by blackfacesheep2 at 2022-06-19 10:14
houbowさん、こんにちは。^^
あはは、私の机も同様です・・・いろんなものが乗ってますよ、カメラももちろん乗ってます。^^
ごちゃごちゃしているように見えても、本人はどこに何があるか、ちゃんと把握してるんですよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2022-06-19 10:15
徒手空拳さん、こんにちは。^^
京都は古いものも見ごたえがありますが、街角のお店の店頭もすこぶる面白いんですよね。
夏はさすがに戸外を歩きにくいですが、また秋になったらぜひ訪問してみたいと思っています。^^
Commented by tad64 at 2022-06-19 10:53
いつも色彩の感じが素晴らしいので見入ってしまいますが、これはAdobe Lightroom Classicだからこそ出せる色合いなのですか?
無論構図の取り方や28mm、2.8Fの生かし方はもう憧れの領域ですが・・・
Commented by iwamoto at 2022-06-19 11:06 x
こちらでの紹介だけでも、消化が追いつきません。
実際に現場に行った人は、大丈夫なのか、と思えるほどです(笑)

何を撮ったのか分からないことは、わたしはよくあります。
魂の記録写真ってことですね。
Commented by lapie-fr at 2022-06-19 11:49
ラストの造花アイリすが強烈
気分を立て直して ^^
今朝のイッチ好きは、、、ヌメロ 7
縦長モバイル画像の比率仕様写真ですニャ? (笑
Commented by floreta2 at 2022-06-19 12:03
わートルコの照明デザインもカラーも
なにもかも大好きです。
これ昔ブログのトップをずっと飾っていました。
また復活したくなりました。
どれも素敵なお写真ばかりですね
うーん(^^)/
Commented by harupita at 2022-06-19 14:29
こんにちは

この写真展

色々な展示が様々な場所で
行われていてブログで見せて頂けるだけで
企画の凄さと
黒顔羊さんのフットワークに
ただただ驚いています。

11枚目が好きです。何処を撮ったか
わからなくなることは、ありますよね。
でもどのフォトも黒顔羊さんの
フォトだなって思います。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-06-19 16:16
tad64さん、こんにちは。^^
RAW撮影後、Adobe Lightroom Classicでポストプロセスしてますが、他のアプリは使ったことがないので・・・(;・∀・)
このTamron A071は傑作レンズですね、ズームレンジも広く、近接能力もたかいので使い勝手が良いです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2022-06-19 16:18
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
凄い情報量で舌よね、たった二日間しか京都に滞在してなかったのに、いまだに連載が終わりません。(;・∀・)
なるほど、「魂の記録写真」ですか、良い名称ですね、今後、パクらせていただきますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2022-06-19 16:21
らぴさん、こんにちは。^^
ラストのアイリス、よくできた造花でしたね、拡大してようやくわかるような出来栄えでした。
昔は縦構図の写真が多かったんですが、最近は横構図の方が多くなってきましたよ、保守化したかも。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2022-06-19 16:24
フロちゃん、こんにちは。^^
おお、トルコの照明がフロちゃんブログのトップをずっと飾っていたのですか、きれいですもんねえ。^^
私もかつては特製写真でカスタマイズしたスキンを使ってましたが、最近は面倒なので、ありものですませております。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2022-06-19 16:27
葉流さん、こんにちは。^^
KYOTOGRAPHIEは限られた会場数なんですが、KG+は膨大な数の会場があって、二日間で歯とても回れませんね。
写真をたくさん撮っても、どこで撮ったかは大体覚えているんですよ、でもなぜ撮ったかはよく覚えていません。(;・∀・)
Commented by jikomannte at 2022-06-19 16:30
8,9,10,11枚目の印象的なフレーミングに
惹かれました。
西洋指ぬきは、久しぶりに拝見しました。(;'∀')
Commented by blackfacesheep2 at 2022-06-19 17:03
純さん、こんにちは。^^
京都旅行に出かけると、被写体がそこら中にあるので、枚数がやたらに増えてしまいますね。
西洋指ぬき、日本で言えばコケシみたいなもので、小さな町にも必ずお土産として用意されていますね。^^
by blackfacesheep2 | 2022-06-19 05:00 | Art | Comments(20)