人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

インフラ映えする白川公園

インフラ映えする白川公園_d0353489_15090165.jpg
1





インフラ映えする白川公園_d0353489_15094528.jpg
2





インフラ映えする白川公園_d0353489_15093023.jpg
3





インフラ映えする白川公園_d0353489_15094076.jpg
4





インフラ映えする白川公園_d0353489_15100238.jpg
5





インフラ映えする白川公園_d0353489_15095946.jpg
6

巨大な玉を見ると、名古屋人ならここはどこかお分かりになるかも・・・
そうこの玉っころは名古屋市科学館のプラネタリウム、ここは白川公園ですね。

テントは木下大サーカスですね、とても人気で、長蛇の列ができていました。
梅雨入りする前の白川公園、赤外線がいっぱい降り注ぎ、植物は真っ白になっていました。

ちなみインフラ映え、って言うのは私の写真友達のフィルガソさんが作った言葉ですね。
Infra Red(赤外線写真)が映える眺め、って意味で、「インスタ映え」とはちょっと違います。(;・∀・)




名古屋市中区 白川公園にて
SONY α6000 Full Spectrum
SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 with IR720 Filter
Adobe Lightroom Classic



インフラ映えする白川公園_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by j-garden-hirasato at 2022-06-24 06:11
blackfacesheepさん行くところ、
光蜥蜴の出現アリ、ですね。
赤外線写真だと、さらに生き生きして見えます。
まさに、インフラ映え、ですね。
Commented by voyagers-x at 2022-06-24 06:19
こんにちは ‼️
ちょっと不思議な世界に飛び込んだみたいな変な感覚
その感覚のギャップが楽しく感じます
人々の服装が大部分白く見えますね
赤外写真でも白く写らない服って........
Commented by aitoyuuki13 at 2022-06-24 07:31
桜が満開になったような雰囲気が面白いですね
桜よりさらに白くて非日常感たっぷりです(^^♪
Commented by houbow at 2022-06-24 08:03
何処の星でしょうか
少なくとも地球ではなさそうだし、似ているけれど。

フィルター一枚でどこか知らない惑星に行ってしまいます。笑
Commented by getteng at 2022-06-24 08:19
blackfacesheep2さん
子供時代、木下サ-カスがやって来るのが待ち遠しくてうきうきしてたのを覚えております。
木下って何世紀も続いているように思えるのですが。。。
もう一つありましたね。
確か、八木サ-カスといったかな?
Commented by iwamoto at 2022-06-24 09:56 x
4枚目、笑っちゃうほどの激しい影ですね。
行く度に撮って欲しい気もします(笑)
1と2に無音を感じます。 写真の面白さですよね。

最近のプラネタは投影が主流ではないとか。
円形のディスプレイにしたら、なんでも出来る・・・。
それはプラネタリウムとは言わないでしょ、と思うのですが。
Commented by photofloyd at 2022-06-24 12:29
インフラ映えですか・・・
立派な構造物と日光と影と緑の木々と・・・確かに!!
2枚目は・・どこか夢の世界のような
4枚目・・・やはりIRは影は濃いですね
6枚目・・・リックを背負った人々が・・楽しそうですね
Commented by lapie-fr at 2022-06-24 12:35
天国へ逝って
故郷を想うと
こんな風景になるのかなぁ ???


Commented by floreta2 at 2022-06-24 12:40
こんにちは(^_-)-☆
すごっ\(◎o◎)/!
ラストが一番好きですねん。
モコモコのブロッコリーだ(´∀`*)ウフフ
Commented by blackfacesheep2 at 2022-06-24 13:32
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
今年はGW以降、ずっと良いお天気が続き、赤外線写真日和でしたね。
梅雨入りしたのに、あまり雨が長続きしません・・・来週は梅雨明けしたようなお天気が続きそうです。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2022-06-24 13:37
voyagers-xさん、こんにちは。^^
見慣れた風景なんですが、非日常感がバリバリ・・・赤外線写真ならではですね、デジタル合成でもできません。
赤外写真でも白く写らない服ってありますねえ、赤外線を吸収する素材でできてるんでしょうか。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-06-24 13:39
愛と勇気さん、こんにちは。^^
桜を赤外線写真で撮ったことがあるんですが、すっごくつまらない写真になりましたよ、イメージが変わんないんです。(-_-;)
濃緑色の葉が一番ギャップが大きくて、赤外線写真らしいイメージに写りますね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-06-24 13:40
houbowさん、こんにちは。^^
あはは、そうそう、強烈なパラレルワールド感が味わえますよね。
フルスペクトルカメラ、フィルターを変えるだけで、世界がまるで変ってしまうのが楽しいです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2022-06-24 13:52
getteng さん、こんにちは。^^
木下大サ-カス、明治の頃から存在するようですね、中原中也の有名な「サーカス」にも出て来ます。
八木サ-カス・・・ググってみたら矢野サーカスがありましたよ、創業者が木下大サーカス創業者とご兄弟のようですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-06-24 13:54
iwamoto師匠、こんにちは。^^
あはは、4枚目の影は、お天気の良い日にここを訪れると必ず撮っているような気がします。(;・∀・)
この名古屋市科学館のプラネタリウムは最新式で、昔のプラネタリウムとはかなり構造が違うようです。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-06-24 13:56
photofloydさん、こんにちは。^^
インフラ映えの条件、色々ありますね、まず空は晴天の真っ黒な空か、曇天で雲が渦巻くようなな空が望ましいですね。
樹木の存在はマストです・・・植物が真っ白に白化するのがIR写真のレゾンデートルのような気がします。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-06-24 14:17
らぴさん、こんにちは。^^
わははは、天国へ逝って故郷を想う・・・ものすごい例えですね、白川公園、まだ覚えておられますか。^^
非日常感がありまくりですので、そう言いたくなる気持ち、よ~くわかります。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-06-24 14:19
フロちゃん、こんにちは。^^
なるほど~、この樹木の白化したモコモコ、確かにブロッコリっぽいですね。
じゃ、今度はブロッコリでも撮ってみようかな、どんな風に写るか、興味津々なんですよ。^^
Commented by movin0 at 2022-06-24 14:52
インフラ映え、面白いですね(^^♪
特に木の葉っぱが強調され真っ白になるんですね!
何故だろう?
Commented by blackfacesheep2 at 2022-06-24 14:58
movin0さん、こんにちは。^^
インフラレッドな写真、もちろんインスタ映えもしますよね。
葉緑素が赤外線に反応して白化するって話を聞いたことがあります。
Commented by pikorin77jp at 2022-06-24 16:09
白い世界、、、近未来でもなく 現実離れした雰囲気が別世界のようです。地球じゃない別の星の人達???みたいな。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-06-24 16:59
pikoさん、こんにちは。^^
赤外線写真って、季節感も明確じゃなく、時間が止まった感じがしますね。
地球じゃない別の星の人達、おっしゃる通りですね~、地球に似ているけど、どっか凄く違う感じです。(;・∀・)
Commented by yattokamedagaya at 2022-06-24 18:44
写真からはそうは見えないクールさなんですが
紫外線も多いんでしょうね。紫外線写真ってないんですか?
巨大な玉……東京人なら、フジテレビ社屋ですかね。
いい勝負みたい。どっちの玉がでかいんだろ?(卑猥?笑)。

Commented by blackfacesheep2 at 2022-06-24 21:37
yattokamedagaya さん、こんにちは。^^
赤外線写真って、季節感や時間の感覚が希薄ですが、温度の感覚も伝わってこないですよね。
なるほど、お台場のアレですね、どっちがでかい玉なのか・・・あははは、調べてみたくなりましたよ、男なので。(;・∀・)
Commented by jikomannte at 2022-06-25 10:17
フルスペクトラムの切り取りも素敵ですが、添景人物の
配置や動きも素敵ですね。
by blackfacesheep2 | 2022-06-24 05:00 | Infra Red | Comments(25)