人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

Irving Penn: Masterpieces from the MEP Collection - KYOTOGRAPHIE

Irving Penn: Masterpieces from the MEP Collection - KYOTOGRAPHIE_d0353489_19011244.jpg
1





Irving Penn: Masterpieces from the MEP Collection - KYOTOGRAPHIE_d0353489_19014379.jpg
2





Irving Penn: Masterpieces from the MEP Collection - KYOTOGRAPHIE_d0353489_19021784.jpg
3





Irving Penn: Masterpieces from the MEP Collection - KYOTOGRAPHIE_d0353489_19022161.jpg
4





Irving Penn: Masterpieces from the MEP Collection - KYOTOGRAPHIE_d0353489_19024153.jpg
5





Irving Penn: Masterpieces from the MEP Collection - KYOTOGRAPHIE_d0353489_19054913.jpg
6





Irving Penn: Masterpieces from the MEP Collection - KYOTOGRAPHIE_d0353489_19022509.jpg
7





Irving Penn: Masterpieces from the MEP Collection - KYOTOGRAPHIE_d0353489_19022723.jpg
8





Irving Penn: Masterpieces from the MEP Collection - KYOTOGRAPHIE_d0353489_19023339.jpg
9





Irving Penn: Masterpieces from the MEP Collection - KYOTOGRAPHIE_d0353489_19025574.jpg
10





Irving Penn: Masterpieces from the MEP Collection - KYOTOGRAPHIE_d0353489_19045187.jpg
11





Irving Penn: Masterpieces from the MEP Collection - KYOTOGRAPHIE_d0353489_19090831.jpg
12

KYOTOGRAPHIEシリーズ、今回もメイン展示の一つ、アーヴィング・ペン"Irving Penn"展です。
スタジオポートレートの巨匠として知られるアメリカ人写真家アーヴィング・ペンの傑作が、ずらりと展示されており壮観でした。

パリのMEP(ヨーロッパ写真美術館)が所蔵するアーヴィング・ペンのコレクションは、最も重要かつ充実したコレクションなんだとか。
カラー写真もありますが、ペン自身がプリントしたモノクロームが圧巻でした。
19世紀の版画技法であるプラチナ・パラジウム・プリントに、20世紀の素材を用いた複雑な技法を間近で見ることができました。

静物写真、風景写真も面白かったですが、ペンらしさが出ているのはモノクロームのポートレートという印象でした。
色がないがゆえに、それぞれのモデルの心理まで深く切り込むことができたのでしょうか。

眼光鋭いパブロ・ピカソやマルセル・デュシャンなどのアーティストから、市井の人々まで、見事なポートレートです。
ジャズジャイアントの一人・マイルス・デイヴィスの手も、驚異的な表現力で撮影されていました。

また、ペンの二度目の奥さんでモデルのリサ・フォンサグリーヴスのポートレートもありました。
クリスチャン・ディオールのドレスを着たリサや、歴代のディオールの香水ボトルなどが並んでいました。



Irving Penn: Masterpieces from the MEP Collection - KYOTOGRAPHIE_d0353489_19060885.jpg
13

会場となった京都市美術館別館、西洋建築の上に和風の屋根が乗った「帝冠様式」でしたね。
KYOTOGRAPHIEの会場選択のセンスの良さ、大したもんだと思いました。^^





京都府京都市左京区岡崎最勝寺町13 京都市美術館別館にて
SONY α7c
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
Adobe Lightroom Classic



Irving Penn: Masterpieces from the MEP Collection - KYOTOGRAPHIE_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by voyagers-x at 2022-05-28 06:23
おはようございます ‼️
写真に写ってる写真......
素敵ですね
心象的なものもあるし、ストレートなポートレイト風なもの
物を撮った静物画的なもの
うーん、思わず見入ってしまいそう......
どうしたら人の感情刺激する写真が撮れるのでしょうね^_^;
Commented by j-garden-hirasato at 2022-05-28 06:38
巨匠と呼ばれる写真家の作品、
やはり、迫力が違います。
直でなくても分かるものですね。
帝冠様式の京都市美術館別館も気になります。
京都、家族旅行で行きたいのですが、
コロナが終息していない状況なので、
今年は、ちょっと無理そうです…(涙)。
Commented by 3740s at 2022-05-28 06:46
東京の空は薄曇りと小雨で
時々なら良いのですが。

青い空と美しい写真を観て刺激と解放されました。

Commented by houbow at 2022-05-28 08:33
これは圧巻ですねぇ
本でなく本物に会えるとは。
こちらにも来てくれないかと思います。

民生のプリンターで白黒プリントしてもなかなか黒が出てくれません。
かといって外注プリントだと値段も高いし、そもそもフィルム写真をやめた人頼みの理由に近づいてしまいます。
黒インクのみのプリンターに挑戦した見たいと思ったりするんですが・・・

Commented by pikorin77jp at 2022-05-28 09:23
おはようございます。
動く人物を影のように撮るのは シャッタースピードでしょうか?どうやったら撮れるのでしょうか?教えてくださいませ
(__)
Commented by movin0 at 2022-05-28 10:05
まず写真会場のセンスの良さに感嘆しました。
京都らしい壮観な古風な建物とポートレートの巨匠のモノクロ写真とても合っていると思いました。
写真は感覚とセンスなんだと改めて思いました(^^♪
Commented by yattokamedagaya at 2022-05-28 10:06
斑紙の前でポーズをとる
誰でもやるポートレイトの設定なのに
どうしてこんなに存在感があるんでしょう。
ペンさんってどうやってモデルと
コミュニケーションとってるんだろ?

Commented by golden_giraffe at 2022-05-28 10:41
ピカソの目力がすごいですね^ ^
ポートレートについては詳しくないのですが、撮り手の人間力が試されるような気がします。
見所のあるお写真ばかりですが、最後の建物のお写真だけでも主役を張れますね。
金額では計れない贅沢なお時間の過ごし方ですね^ ^
Commented by floreta2 at 2022-05-28 14:21
こんにちは。
ほんとにこれが傑作ですよね
#3はどんなシーンなのでしょうか?怖い…
マイルスデイヴィスの手もあったのですね
指が長く大きな手のひらですね 良い相に見えます(*´艸`*)
奥様も美しいからこのドレスが着れる(笑)

Commented by iwamoto at 2022-05-28 14:42 x
本で見る世界ですね。
11はリサ・フォンサグリーヴスですよね。
色の鏤め方が美しいです。
7はヒチコックのカメオ出演みたい(笑)

美味しい料理は美しい器に、ってことですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-28 15:05
voyagers-xさん、こんにちは。^^
アーヴィング・ペンはファッション・フォトグラファーだったので、さまざまな写真を撮ってたようですね。
カラーもありましたが、やはりモノクロームで撮った人物写真が彼の真骨頂のような気がします。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-28 15:10
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
私の写真ではアーヴィング・ペンの迫力は写しきれないなと思っています、生はほんとにすごかったです♪
京都、外国人観光客がいない今が訪問タイミングと思ってでかけましたが、そろそろ渡航解禁となり、また混雑するんでしょうねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-28 15:11
3740sさん、こんにちは。^^
今日の愛知県は朝から良いお天気で、真夏日に近い気温ですね。
明日はさらに暑くなり、今年初めての真夏日になりそうなけはいです。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-28 15:13
houbowさん、こんにちは。^^
おそらく東京にも巡回展でいくんじゃないでしょうか、せっかくこんなに持ってきたんですし。
アーヴィング・ペンのプリンターとしての力量は素晴らしいものがありますね、それを生で見られてラッキーでした。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-28 15:15
pikoさん、こんにちは。^^
動く人物を影のように撮る・・・あはは、スローシャッターですね。
MもしくはSモードにして、1/8秒ぐらいで撮るとこうなります。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-28 15:17
movin0 さん、こんにちは。^^
KYOTOGRPHIEは、写真会場選択が非常にうまいですね、アーティストにあった場所を選んできます。
おっしゃる通り、写真はセンスですねえ、こればかりはたくさん見てたくさん撮って失敗して経験値を上げるしかないです。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-28 15:20
yattokamedagayaさん、こんにちは。^^
アーヴィング・ペン、スタジオポートレートの第一人者ですよね、まあ超才能のある写真館の親父です。(;・∀・)
そうそう、ペンさんのモデルとのコミュニケーションのとりかた、どっかに動画でものこってないですかねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-28 15:22
金の麒麟さん、こんにちは。^^
そうなんですよ、ピカソの目力には思わずドキッとしましたよ、他のポートレートも凄い迫力なんですよ。
KYOTOGRAPHIE、今年は観光客がまだ戻っていないので見に行けましたが、来年はもう混雑するんでしょうねえ。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-28 15:24
フロちゃん、こんにちは。^^
#3はちょっと怖いですよねえ、何か差別問題だとかのプロテストだったのでしょうか。
マイルスデイヴィスの手は、一般公開されるのは今回が初だったらしいです、見ごたえのある作品でしたよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-28 15:27
iwamoto師匠、こんにちは。^^
そうそう、11枚目はリサ・フォンサグリーヴス、このシャネルのお仕事の縁で結婚されたのでしょうか。
7枚目、おっしゃる通りですね~、ヒチコックのカメオ出演、うまいこと帽子の男性が前を横切ってくれました。^^
Commented by lapie-fr at 2022-05-28 15:32
今日のイッチ好きは、、、ヌメロ 5 と ヌメロ 8 (2つも!!
ヌメロ 5は、いかにも写真展だな^^
っで、ヌメロ 8 はピカソ
(ニースのお隣さんレンゾさんがソックリだから
 本当に似てる、、、)  

あっ、ギーという名前、こちらでは普通(ポピュラー?)
友人に2人います

Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-28 20:28
らぴさん、こんにちは。^^
へえ、ニースに住んでたときのお隣さんが、ピカソにそっくりなんですか、ラテン系にはよくある顔立ちなのかな。^^
ギーさん、フランス人ではごく普通のお名前みたいですね、モーパッサンのファーストネームも確か、それだったような。
by blackfacesheep2 | 2022-05-28 05:00 | Art | Comments(22)