人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

10/10 現代日本女性写真家たちの祝祭 - KYOTOGRAPHIE

10/10 現代日本女性写真家たちの祝祭 - KYOTOGRAPHIE_d0353489_10524455.jpg
1

“帯匠”誉田屋源兵衛で"BORN-ACT-EXIST"を見た後、徒歩数分の距離にある"HOSOO GALLERY"へ向かいました。
ここでは、「10/10 現代日本女性写真家たちの祝祭」が展示されていました。

KYOTOGRAPHIE 2022のメインプログラムで、将来の活躍が期待される日本の女性写真家10名の作品を展示する展覧会です。
10人の女性写真家たちの作品、それぞれに個性的で、見ごたえ十分でした。

ちなみにこの会場は、会場設計の都合上一度に鑑賞できる人数に限りがあるため、事前予約制となっていました。
私は前日に予約したので何とか入れましたが、見終わって出て来た時には、すでにこの日の予約は完了していましたね。



10/10 現代日本女性写真家たちの祝祭 - KYOTOGRAPHIE_d0353489_10443091.jpg

1

鈴木麻弓 Mayumi Suzuki 豊穣



10/10 現代日本女性写真家たちの祝祭 - KYOTOGRAPHIE_d0353489_10443568.jpg
2

細倉真弓 Mayumi Hosokura NEW SKIN



10/10 現代日本女性写真家たちの祝祭 - KYOTOGRAPHIE_d0353489_10444062.jpg
3

地蔵ゆかり Yukari Chikura ZAIDO



10/10 現代日本女性写真家たちの祝祭 - KYOTOGRAPHIE_d0353489_10443783.jpg
4

殿村任香 Hideka Tonomura 焦がれ死に



10/10 現代日本女性写真家たちの祝祭 - KYOTOGRAPHIE_d0353489_10451946.jpg
5

林 典子 Noriko Hayashi sawasawato



10/10 現代日本女性写真家たちの祝祭 - KYOTOGRAPHIE_d0353489_10444957.jpg
6

𠮷田多麻希 Tamaki Yoshida Negative Ecology



10/10 現代日本女性写真家たちの祝祭 - KYOTOGRAPHIE_d0353489_10450763.jpg
7

清水はるみ Harumi Shimizu mutation / creation



10/10 現代日本女性写真家たちの祝祭 - KYOTOGRAPHIE_d0353489_10452620.jpg
8

稲岡亜里子 Ariko Inaoka Eagle and Raven



10/10 現代日本女性写真家たちの祝祭 - KYOTOGRAPHIE_d0353489_10444594.jpg
9

岩根 愛 Ai Iwane A NEW RIVER



10/10 現代日本女性写真家たちの祝祭 - KYOTOGRAPHIE_d0353489_10451109.jpg
10

岡部 桃 Momo Okabe ILMATAR




京都市中京区柿本町412 HOSOO FLAGSHIP STORE 2F & 5F HOSOO GALLERYにて
SONY α7c
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
Adobe Lightroom Classic



10/10 現代日本女性写真家たちの祝祭 - KYOTOGRAPHIE_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by voyagers-x at 2022-05-18 06:07
おはようございます ‼️
予約とか限定物に弱い部分があります^_^;
写真家などの写真、今大変見たい気分
あるいは、アート見て完成刺激したい気分です
見方もだんだん違ってきています
どうしたらこんな写真撮れるんだ
こんな写真撮っても大丈夫か
と、自分の現実の行動に照らし合わせて見たりしたり^_^;
頭でいろいろと考え出すと、写真が素直に撮れなくなりそうです ( ̄◇ ̄;)
Commented by j-garden-hirasato at 2022-05-18 07:14
予約制の写真展ですか。
こういう展覧会って、どうしてもゴチャゴチャしちゃうので、
人数制限すれば、ゆっくり見れますね。
コロナ禍の開催にも、有効な方法です。
撮影もOKなのですね。
Commented by houbow at 2022-05-18 07:57
いっぺんにいろんな人の個性を目の当たりにすると
写真っていったい何だろう
表現するってどういうことなんだろうと
考えてしまいますね。

それが主題であったりするのかもしれませんが。笑
Commented by getteng at 2022-05-18 09:36
blackfacesheep2さん
撮影可という写真展もありがたいですよ。
女性版アラ-キ的写真も多いですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-18 10:01
voyagers-x さん、こんにちは。^^
おっしゃる通りですね、人間って、いつでも手に入るものより手に入れるのが難しいものを珍重しますもんね。
写真展に出かけると、いろんなことを考えさせられます・・・人の写真を見て勉強することは大切ですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-18 10:04
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
実際にはそれほど狭い会場ではなかったのですが、人気の高い展示会なので、人々の殺到を恐れたのでしょうね。
KYOTOGRAPHIEにしてもKG+にしても、どちらも基本的に撮影はOKでした、ありがたいです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-18 10:07
houbow さん、こんにちは。^^
この会場は作風の異なる女性写真家たちの個展をいっぺんに見ているような面白さがありましたね。
写真表現に対する考え方、テーマの発展のさせ方、展示の工夫など、とても勉強になりました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-18 10:09
getteng さん、こんにちは。^^
KYTOGRAPHIEとKG+は、写真を勉強するには最高ですね、撮影までOKなんですからいうことありません。
10人の女性フォトグラファー、それぞれ作風が違い、この会場はとても楽しめました。^^
Commented by jyuujin at 2022-05-18 12:27
写真もユニークですが、展示方法(見せ方)もそれぞれで
素晴らしいですね、 まさにアートですね・・・♪
Commented by lapie-fr at 2022-05-18 12:30
今日のイッチ好きは、ヌメロ 3
はい、ワタクシ常識人っです  (笑

Commented by iwamoto at 2022-05-18 15:27 x
他人様の写真を見たときに、最初に思うのは、それが自分にも撮れるか、ということでした。
撮れないものはたくさんあるのです。 極地写真とか、事件ものとか。
技術的にどうやったものかを推理するのも楽しかったのですが、気がつくと、最近はその感覚も薄れてきました。

展覧会の写真を紹介されると、その作品位目が行くのですが、会場写真として、これはすごいレベルにあると思います。
見学者としての高揚もあったのでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-18 16:41
北の旅人さん、こんにちは。^^
そうなんですよ、単に額装して壁にかけるとか、そういうレベルの展示じゃないですもんね。
KYOTOGRAPHIEは他の写真展に比較すると、アート展に近い性格なので、写真家でも好き嫌いが出るでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-18 16:42
らぴさん、こんにちは。^^
あはは、3枚目の作家さんは日本の伝統的で不思議な世界を描いておられましたね。
常識的のように見えて、奥が深い写真でした♪
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-18 16:44
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
そうですね、「これは努力すれば撮れるかも撮れない」「これは努力しても無理」とか、勝手にランク付けしてますね。(;・∀・)
アート展の会場写真、客観的に撮らなければと思う反面、芸のない複写はしたくないとか、生意気なことを考えて撮ってます。
by blackfacesheep2 | 2022-05-18 05:00 | Art | Comments(14)