人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

選ばれた8名 - KG+SELECT

選ばれた8名 - KG+SELECT_d0353489_20195806.jpg
1

八竹庵(旧川崎家住宅)を見学した後、その南にある「くろちく万蔵ビル」を訪問しました。
ここでは、「KG+SELECT」が開催されていました。

「KG+SELECT」は、KG+のアワード部門として2019年に始まった公募型のコンペティションだそうです。
世界中から集まったエントリーの中から、審査員の選考により選ばれた8名のアーティストが、条件を揃えた会場を与えられます。

製作費の支援を受け、1ヶ月にわたり展覧会を開催し、国際的に活躍する審査員が実際の展覧会を審査し、グランプリを選出します。
グランプリに選出されたアーティストは、奨励金を受け、翌年のKYOTOGRAPHIEにて展覧会を開催します。
さまざまな媒体やメディアからも注目されるKG+SELECTは、今、旬のフォトグラファーの写真が見られる場所なのかも。



選ばれた8名 - KG+SELECT_d0353489_20200522.jpg
2

西村 楓 Kaede Nishimura 私たちがうまれなおす日



選ばれた8名 - KG+SELECT_d0353489_20200910.jpg
3

高杉 記子 Noriko Takasugi むすひ


選ばれた8名 - KG+SELECT_d0353489_20202708.jpg
4

飯田 夏生実 Naomi Iida in the picture


選ばれた8名 - KG+SELECT_d0353489_20201742.jpg
5

岩波 友紀 Yuki Iwanami Blue Persimmons



選ばれた8名 - KG+SELECT_d0353489_20203550.jpg
6

林 煜涵 Lin Yuhan 850nm



選ばれた8名 - KG+SELECT_d0353489_20231995.jpg
7

王 露 Wang Lu 家



選ばれた8名 - KG+SELECT_d0353489_20204212.jpg
8

松村 和彦 Kazuhiko Matsumura 心の糸



選ばれた8名 - KG+SELECT_d0353489_20205586.jpg
9

アンナ・ベディンスカ Anna Bedyńska Forever mine



選ばれた8名 - KG+SELECT_d0353489_20210925.jpg
10




京都府京都市中京区百足屋町374−2 くろちく万蔵ビルにて
SONY α7c
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
Adobe Lightroom Classic



選ばれた8名 - KG+SELECT_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by voyagers-x at 2022-05-14 06:10
おはようございます ‼️
直接記事の内容と違うかもしれませんが......
この写真に写ってる写真のディスプレイの方法斬新で素敵ですね
しかも、どの写真もある程度引き伸ばされて大きく見せていますが
うーん......写真って、大きくすると存在感が出てきますね
Commented by j-garden-hirasato at 2022-05-14 06:40
公募型コンペティションですか。
これはレベルが相当高い作品が鑑賞できますね。
ちょっと見ですが、
そのレベルの高さを感じます。
誰がグランプリを受賞するのでしょう。
一般票はないのですね。
Commented by getteng at 2022-05-14 07:53
blackfacesheep2さん
種々考えこんでしまいそうな写真群です。
何となく苦手な部類になるのかもわかりませんね。
Commented by houbow at 2022-05-14 09:08
「ぼうっと写真を撮っているんじゃねえよ」と叱られているような感じです。

こういうのを見ると、何とかとなきゃと考え込んでしまいますが、ずっとそのまま、歳をとってしまったと、慚愧念。笑
Commented by photofloyd at 2022-05-14 09:21
写真というものが・・・どこかに向かっていることは確かですね
それが何処かは、その人の思想なんでしょうかね
いろいろと我々は拝見すると・・自分が何を求めているのか少しは知ることが出来るのかもしれませんね
Commented by movin0 at 2022-05-14 09:57
トップレベルの写真家さん達の作品なんですね。
凡人の私にはよくわかりません(-_-;)
写真を撮って自分が楽しければそれでいいかな^^
Commented by yattokamedagaya at 2022-05-14 10:02
作品を活かす展示法まで、それぞれ個性が溢れてますね。
畳まで作品?みたいな(笑)。
もちろん実物を観る方が良いんですが
いつも圧倒されて疲れちゃうので
今はこうしてラクチンに観ているのが良いです(笑)。

Commented by lapie-fr at 2022-05-14 12:48
緊張感が漂ってる
怖いくらい
好きだ嫌いだなんて失礼だw っと?
ヌメロ 7
今の中国を感じます
人間も社会も、、、環境も
写真は都会、でも、写されていない田舎の中国は、、、?
両極端な国だなと思う
Commented by iwamoto at 2022-05-14 12:59 x
作品は直に見ないと判断できないので、うかつなことは言えませんね。

拝見してて思ったのですが、展示した写真に「何か」を投影しても面白いかな、と思いました。
わたしのオリジナルのアイデアではないかもしれませんが。
Commented by floreta2 at 2022-05-14 13:46
平凡に生きている超普通人間なので
一度は見ておかないとならないですね(*´艸`*)
あー 終わってますね(;'∀')
#9が引き寄せられました。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-14 18:29
voyagers-x さん、こんにちは。^^
SELECTに選ばれた方たちは、写真のディスプレイ方法なども自由にまかされたみたいですね。
最近はポスターサイズに引き延ばすことも比較的安価にできるようになったので、写真展も迫力があります。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-14 18:30
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
うちの写真塾からもこの公募型コンペティションに応募した人がいますよ。
「写真に撮りたい何か」を強烈に持っている人じゃないと、入選は難しそうですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-14 18:32
getteng さん、こんにちは。^^
そうですね、上っ面だけのひょうんげじゃないので、じっくりと考えさせられました。
KYOTOGRAPHIE、普通の写真展よりもずっと濃いですよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-14 18:33
houbow さん、こんにちは。^^
そうそう、私もここの写真を見ていると、「あ、俺って、ぼーっと写真を撮ってるだけだなあ」って思いました。
何か表現したいものがある、それを撮るって感覚がとても大切だなあって思いましたよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-14 18:36
photofloyd さん、こんにちは。^^
KYOTOGRAPHIEの派生プログラムのKG+、新人写真家の登竜門と言われるだけあって、レベルが高いです。
写真とは、自分の表現したいものがなければ、強いメッセージは発しないものだなって思いました。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-14 18:37
movin0さん、こんにちは。^^
これからトップレベルを目指す新しい写真家さん達の作品なんですよね。
作家さんの才能ももちろんですが、選者の方々のセンス、並々ならぬものがありますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-14 18:39
yattokamedagaya さん、こんにちは。^^
写真のみならず、それを展示する方法やアイデアまで問われているような感じでしたね。
現場で見ると、やはり問題意識のある人の作品は、迫力が違うなって思いました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-14 18:42
らぴさん、こんにちは。^^
そうそう、並々ならぬ緊張が漂う空間でしたね、粗削りですがエネルギーに満ちていました。
7枚目は日本にやってきた中国人作家の作品で、日本に来たことによる自分のアイデンティティ変化を撮ってるみたいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-14 18:44
iwamoto師匠、こんにちは。^^
そうですね、特にここに展示されているような写真は、会場でプリントを見てほしい作品ばかりですね。
こういう写真展で撮影するときはいろいろ考えますが、作家さんの個性を活かすためには、ベタ撮りがベストかなと思います。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-14 18:47
フロちゃん、こんにちは。^^
KYOTOGRAPHIE、今までは「京都は混むに決まってる」と思って近寄りがたかったんですが、新コロのおかげで助かりました。
来年ぐらいまでは、インバウンド観光客復活しない分、日本人が京都観光しに行くべきなのかも。^^
Commented by harupita at 2022-05-14 20:55
こんばんは、

公募型のコンペティションで8名の方が発表の
場を与えられているのですね。
私には難しいけれど
その場でフォトと対峙すると何か
感情が揺さぶられそうな気がします。

あっ、西山公園行って来ました。
車満車でしたが、軽なので
何とか停められて薔薇も満開でした。
ブログで情報ありがとうございます。葉流
Commented by hoshigaoka758 at 2022-05-14 22:07
こんばんは!
選ばれた8名、それぞれ個性的な写真ですね~
6枚目は多重露光なのでしょうか
8枚目もなにやら幻想的で素敵な作品です。
写真展に行くと自分のモチベーションもあがりますし
撮り方なども影響を受けますもんね。
また機会あったら観に行ってみたいです^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-14 22:09
葉流さん、こんにちは。^^
KG+ SELECTに選出されるフォトグラファーの作品はそれぞれに、伝えたいものが濃厚に漂ってくる感じでしたよ。
おお、西山公園に行って来られましたか、駐車場が広くなったのでちょっと回っていれば、どっか空きますよね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-14 22:11
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
技術や表現方法はもちろん、それぞれの固有のテーマへの入り方とか見せ方が凄く勉強になりましたね。
愛知県も今年の夏は3年ぶりのアレが戻ってきますね、トリエンナーレの名前は変わりましたが、楽しみにしています。^^
by blackfacesheep2 | 2022-05-14 05:00 | Art | Comments(24)