人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

退院祝いのコダーイ

退院祝いのコダーイ_d0353489_08572935.jpg
1





退院祝いのコダーイ_d0353489_08573689.jpg
2





退院祝いのコダーイ_d0353489_08574655.jpg
3

私のかつての教え子だったR君が、退院見舞いに来てくれました。
彼との付き合いはもう10年・・・彼が高校生の頃に英語を教えていたのですね。

彼は私のスパルタ式指導に耐え、志望校の国立大学医学部へ進学。
先日の国家試験にも合格し、春からは東大病院で研修医として働き始めます。

昨年の4月、彼は国家試験の勉強に邁進する前に、区切りとしてヴァイオリン・リサイタルを行いました。
そのパンフレット用の写真を撮ったのは、去年の1月だったなあ、懐かしい。
見事に国家試験に合格し、本当に良かったね♪

R君は、私の退院見舞いの際に、彼のヴァイオリンを持って来て、私のために演奏してくれました。
私の大好きなコダーイ・ゾルターンの「ヴァイオリンとピアノのためのアダージョ (1905)」、心に染みました。

昨年のリサイタルのアンコールでも弾いてくれましたが、今回は私と相方の二人きりのための演奏でした。
R君、本当にありがとう♪



退院祝いのコダーイ_d0353489_20033270.jpg
4




愛知県みよし市三好ヶ丘にて
SONY α7c
VILTROX AF 85MM F1.8 Mark II
Adobe Lightroom Classic



退院祝いのコダーイ_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by voyagers-x at 2022-03-24 06:10
おはようございます ‼️
あー、素晴らしい
東大病院ですか
すごいですね
子供は......大丈夫かな......
国立どこか受かってほしいけど
私立はお金がかかります^^;
ちょっと数学が苦手みたいです
あと一年しかありません

あ、コロナワクチン、やっぱり4回目の接種やるようですね
5月頃からの接種で合意したそうです
......と、Yahooのニュースに出ていました
Commented by j-garden-hirasato at 2022-03-24 06:15
頭脳と演奏技術の二刀流をお持ちの教え子さんですか。
先生としても、鼻高々でしょう。
退院祝いに演奏とは、
粋な計らいで、嬉しいですね。
写真も撮り放題だし(笑)。
Commented by getteng at 2022-03-24 07:47
blackfacesheep2さん
素晴らしい教え子の計らいですね。
東大医学部に合格するわ、ヴァイオリンの出前までしてくれるのですから。。。
我々は言葉だけの励ましですが、徐々に元気を取り戻してください。
Commented by pikorin77jp at 2022-03-24 09:23
素敵!!退院祝いにバイオリン演奏。良い生徒さんですね。

実母の葬儀の時 3人の女性のバイオリン演奏で見送りました。曲は母の大好きなテネシーワルツ。バイオリンの生演奏、 胸にしみました。
Commented by jyuujin at 2022-03-24 11:23
おお、素晴らしい交流ですね・・・♪
やっと、北海道も暖かくなりました、今年はすこしは、目的を
もって行動をしたいと考えてますよ。
Commented by lapie-fr at 2022-03-24 13:00
ヌメロ 4 に、大拍手を送ります

おふたりだけのために、、、、
素晴らしいです
(入院した甲斐がありました?   笑)

Commented by iwamoto at 2022-03-24 15:41 x
Dr.R氏ですね。
こんな素敵な若者もいるんだ、と少し気分が良くなりますよね。
暗い話がどんどん増えてゆくこの世ですが。

この曲をピアノ無しで弾いてくれたのですか。
それとも、ピアノはパソコンに入れてあるとか?
Commented by blackfacesheep2 at 2022-03-24 16:00
voyagers-x さん、こんにちは。^^
私立の医科大学は学費が半端なくかかりますもんね、親としてみれば、国公立の医科大学に行ってほしいですよね。
私は新コロ3回目は4/16です・・・肺炎球菌ワクチンを来週火曜日に接種するので間隔を開けないとならないんですよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-03-24 16:02
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
はい、自慢の生徒です、もう彼を教えてから10年経ってしまったなんて、びっくりします、老けるわけです。(-_-;)
私も昔は楽器演奏が趣味だっただけに、プレイヤーの写真撮影は大好きですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2022-03-24 16:04
gettengさん、こんにちは。^^
R君は学業も優秀ですが、趣味の世界も広くて、勉強馬鹿にならないのが凄いですね。
まだ退院してから一週間未満、まだまだドレインの穴のあたりに鈍い違和感があります・・・無理はできないですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-03-24 16:06
pikoさん、こんにちは。^^
はい、わざわざ我家に着てヴァイオリン演奏までしてくれるとは・・・素晴らしいギフトに感謝です。
お母様のご葬儀の際にはバイオリン演奏のテネシーワルツでお送りされましたか、お母様、きっと喜ばれたでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-03-24 16:08
北の旅人さん、こんにちは。^^
R君も大学時代の家を引っ越し、新居への異動で忙しいのに、わざわざ来てくれてありがたかったです。
愛知県も、再び春っぽくなってきましたね、今日は愛知牧場にコブシを撮りにいってきましたが、五分咲きでしたね。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-03-24 16:10
らぴさん、こんにちは。^^
至近距離で生で聴くヴァイオリン、まさしくその弦の振動までわかるほどでした。
あはは、確かに入院しなかったら実現しなかった自宅ライブだったでしょうねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2022-03-24 16:12
iwamoto師匠、こんにちは。^^
彼は性格が良く、誰にでも慕われるパーソナリティですね、いわゆる「育ちが良い」って感じです。
コダーイのこの曲、ピアノは無しでヴァイオリンソロで弾いてくれましたよ、至近距離で聴けてうれしかったです。^^
Commented by harupita at 2022-03-24 20:41

こんばんは。

素敵な教え子さんからの
最高の退院祝いの演奏会ですね。
良い出会いの子弟関係ですね。

心から黒顔羊さんの退院を
喜んで下さったんだと思います。

 退院後の日常の中にも
嬉しいがギュと詰まったブログに
心が温かくなりました。(#^.^#)
Commented by blackfacesheep2 at 2022-03-24 21:55
葉流さん、こんにちは。^^
R君とのお付き合い、ずっと長く続いていますね、もはや教師と生徒と言う関係ではなく、年の離れた友人です。^^
この先もずっと長く、彼とは付き合っていきたいなあと思っています♪
by blackfacesheep2 | 2022-03-24 05:00 | People | Comments(16)