人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

いつもあなたの傍らにあるパン屋さん

いつもあなたの傍らにあるパン屋さん_d0353489_18443058.jpg
1

名古屋市名東区の藤が丘のパン屋さん、La BOULANGERIE d'à Côtéです。
「ラ ブランジュリ ダコテ」・・・フランス語で「いつもあなたの傍らにあるパン屋」という意味だそうです。
Google翻訳にコピペして英文翻訳させてみると、"The BAKERY next door"だそうです、なるほど。^^



いつもあなたの傍らにあるパン屋さん_d0353489_18444665.jpg
2

フランス語の名前を持つパン屋さんですから、名物はもちろんクロワッサンです。^^



いつもあなたの傍らにあるパン屋さん_d0353489_18452884.jpg
3

他にもさまざまなパンを売っていました。



いつもあなたの傍らにあるパン屋さん_d0353489_18452508.jpg
4

お店の装飾としても、バゲットが活躍してましたね。



いつもあなたの傍らにあるパン屋さん_d0353489_18452094.jpg
5

ここ、実は店内飲食ができるパン屋さんなのですよ。



いつもあなたの傍らにあるパン屋さん_d0353489_18455926.jpg
6

イートインコーナーのディスプレイもなかなか素敵でした。



いつもあなたの傍らにあるパン屋さん_d0353489_18474526.jpg
7

イートインコーナーを利用するためには、セルフ式のドリンクバー(350円)を注文する必要があります。
この日はキッシュとアメリケーヌなアップルパイを注文しました。
コーヒーがお替り可能なので、PCを持ち込んで作業している方もいらっしゃいましたね。



いつもあなたの傍らにあるパン屋さん_d0353489_18460236.jpg
8

この猫ちゃんが持っているのはプレッツェルかな、その後ろはクグロフの型かな・・・
このお店はフランスでもアルザスあたりを志向するパン屋さんなのかも。^^



いつもあなたの傍らにあるパン屋さん_d0353489_18480848.jpg
9

ちなみにドリンクバーはコーヒー・紅茶などのホットドリンクの他に冷たいドリンクも用意されていました。



いつもあなたの傍らにあるパン屋さん_d0353489_18461317.jpg
10

訪問したのは12月25日、ノエルですね♪



いつもあなたの傍らにあるパン屋さん_d0353489_18455149.jpg
11

イートインコーナーの本棚の中もとってもオシャレでしたよ。^^



いつもあなたの傍らにあるパン屋さん_d0353489_08482049.jpg
12

お店のガラスドアにはフランス語の文字のステンシル。
営業時間もフランス語で書いてありましたが、まあ、ほぼ装飾なのでしょうねえ。(;・∀・)



いつもあなたの傍らにあるパン屋さん_d0353489_18475879.jpg
13

ちなみにこのお店の左隣には、とってもモダンでミニマルなインテリアのJAZZ喫茶「青猫」があります。
お腹が減っていたら「ラ ブランジュリ ダコテ」、JAZZが聴きたかった「青猫」・・・
気分によってお店を使い分けられますね♪





名古屋市名東区藤が丘49 La BOULANGERIE d'a Cote(ラ ブランジュリ ダコテ)にて
SONY α7c
SONY FE 50mm F2.5 G
Adobe Lightroom Classic


いつもあなたの傍らにあるパン屋さん_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by j-garden-hirasato at 2022-02-06 06:37
少し前までは、パン屋さんも、
パンを買うスペースだけのお店がほとんどでしたが、
最近は、店内で飲食できるパン屋さんも増えましたね。
それだけスペースも広くなければならないので、
コストもかかりますが、
そういうお店って、けっこう栄えています。
近所にもありますが、いつもお客さんはいっぱいです。
若い世代の割合が多いですね。
Commented by yuta at 2022-02-06 06:57 x
洒落たパン屋さんですね。
クロワッサンにバケットがうりで本格的なフランスパン屋さんのようです。
軽い昼食にしたい時や小腹が減った時にイートインで食べます。
隣のジャズ喫茶「青猫」も気になりますね。

ジャズ喫茶が全盛だったころにはたくさん有りましたが、
今は殆どなくなってしまったと思ってたのですが、
場所を替えて営業をしてる店があることがわかりました。
昔行ったことがある店です。
Commented by yattokamedagaya at 2022-02-06 09:18
安いパンでもトランス脂肪酸が入ってないので
近頃近所のバゲットばかり食べてます。バタールっぽいかな。

愛知県って、黒顔羊さんのブログを見てると
洒落た店しかないように思えます(笑)。
外観からしてまるでフランスじゃないですか。
自転車はプジョー?……じゃないな(笑)。
虎ノ門に幅広の新虎通り(旧マッカーサー通り)ができて
サン=ジェルマン通りを目標にと言っているんですが
全然店の出店が少なくてさえないです。


Commented by getteng at 2022-02-06 09:25
blackfaceshepp2さん
パン屋さんっていいですね。
そのつもりではなかったはずなのに、入店してしまうと余計な物まで買ってしまっていることが多いです。
老生の場合はアンデルセンだけのことですが。。。
Commented by photofloyd at 2022-02-06 09:39
今はこうして自分の時間を楽しむという環境も素晴らしいですね。
バンというものも、昔とは比較にならないほど種類が多くうまいですね。
こんなところを、コロナなどの心配なしで早く楽しめる時が来て欲しいです。
Commented by gaku0107boo at 2022-02-06 09:40
おはようございます!
この道は時々通りますが、こんなオサレなお店のある場所、全然気が付かなかったデス。(汗)
いやほんと、よく見つけられますね~。^^
クロワッサンにアップルパイ、大好きなので今度通ったら入ってみたいです。v^^
Commented by Rifle at 2022-02-06 10:10 x
某ドクター達に青猫へ連れてかれた事ありますが、そのお隣ですか。
こんなおしゃれなお店だったかなぁ??覚えが無いです。暑い日だったのはよく覚えてますけど。(^^;)
Commented by blackfacesheep2 at 2022-02-06 10:23
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
そうですね、単なるベーカリーではなく、ベーカリーカフェが増えつつあり、人気が高いですね。
美味しいパンを買いに来たついでに、パンを食べながらゆっくりしたい、って人が多いのかもしれませんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-02-06 10:26
yuta さん、こんにちは。^^
かなりこだわりの強いフランスパンのお店ですね、お値段もリーズナブルで、流行るのもよくわかります。
「青猫」は新世代のJAZZ喫茶ですね。コーヒーが美味しくオシャレ、音も選曲もよく、静かな空間です。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-02-06 10:29
yattokamedagaya さん、こんにちは。^^
こういうパン屋さんで買うパンと大手製パン会社のパンは味がまるで違いますよね、値段も大違いですが。
藤ヶ丘から長久手市にかけては、今、名古屋近郊で一番オシャレなエリアになりつつありますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2022-02-06 10:30
gettengさん、こんにちは。^^
美味しいパン屋さんは、見た目からして美味しそうなパンが並んでていて誘惑されちゃいますよねえ♪
広島のアンデルセンのパンは美味しいですよね、名古屋だと松坂屋百貨店に入っており、よく買いに行きますよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-02-06 10:33
photofloydさん、こんにちは。^^
今は本場で修行してきたパン職人さんたちも増え、本場仕込みの美味しいパンが食べられるようになりうれしいです。^^
私、日本の大手製パン会社が作るふわふわの甘いパンが苦手で、小麦の味がしっかり味わえるパンが好きです。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-02-06 10:34
額の父ちゃん、こんにちは。^^
藤ヶ丘のこの通り、車で通るとどってことない通りですが、歩いてみるとオシャレなお店がいくつも発見できますよ。
ここのイートインコーナーは空いているし、お休みの日のブランチには好適だと思います、お試しあれ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2022-02-06 10:37
Rifleさん、こんにちは。^^
青猫は名古屋のJAZZ喫茶としてはかなりユニークな存在ですね、ライブを一切やらないストイックなお店です。
このパン屋さんは、最近できたばかりなのでしょうか、私も意識しだしたのはここ数年です。
Commented by lapie-fr at 2022-02-06 13:45
パン屋さんでちょこちょこっと食べる、、、
コッチは多いです
キッシュも数種類売られていたり

お店の感じもフラっぽい
今日のイッチ好きは、難し過ぎますニャ
あえて、、、らすとのヌメロ 13かなあ~ぁ (笑

Commented by blackfacesheep2 at 2022-02-06 14:13
らぴさん、こんにちは。^^
欧州はベーカリーカフェって多いですよね、お値段もお手ごろだし、私も旅行の際にはよく利用していました。
このお店のオーナーさんは、フランスで修業されたんでしょうかね、お店の雰囲気もパンの味わいも本場っぽかったです。^^
Commented by iwamoto at 2022-02-06 17:06 x
帝国ホテル料理長の解説で、永らく、この三日月はトルコの国旗から採られたものと思っていました。
17世紀末の戦勝記念に。

どうやら、それは間違いのようで、個人的には安心しました。
クロワッサンは食べられそうですか、食欲を感じるか、という意味ですが。
Commented by hoshigaoka758 at 2022-02-06 17:07
こんにちは!
藤ヶ丘のお洒落なパン屋さんに行ってみえましたか!
お洒落な藤ヶ丘はパン屋も多く激戦区だと思いますが
こちらはイートインスペースがあるので
ちょっとお茶がてら寄ってみたくなるお店ですね。
朝はクロワッサン、夜は青猫と、近くに住んでたら通いつめそうです^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2022-02-06 19:00
iwamoto師匠、こんにちは。^^
へえ、クロワッサンの歴史、いろんな謂れがあるのですねえ、トルコとの戦勝記念はガセでしたか。
ステーキでさえ食欲はあるのですが、実際に食べると一口二口でおなかがいっぱいになってしまいそうです。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2022-02-06 19:02
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
藤ヶ丘はお隣の長久手と並んで、オシャレなお店がならぶ住宅街が魅力的ですね♪
この街は住むには快適そうですね、地下鉄は常に座れるし、レストラン、飲み屋、カフェも豊富です。^^v
Commented by harupita at 2022-02-06 19:54
「いつもあなたの傍らにあるパン屋」
素敵な意味のお店の名前ですね。店内の
装飾もオシヤレ、
クリスマスシーズン。パン屋さんのディスプレイ
楽しくなりますね。
ドリンクバー350円でイートインなら
ゆっくり出来そうですね。
本棚も素敵ですね。

お店の外観も絵になりますね。
自転車もお客さんもお店に
似合っていますね。
Commented by floreta2 at 2022-02-07 08:17
おはようございます♪
クロワッサンが特に好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
外はカリッ中はしっとり。。

新記事ですが 入院時は私の周りにいた患者さん
みんな黒顔羊さんと同じ状態になってました。
ストレスでしょうね多分。
改善されてよかったです。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-02-07 09:14
葉流さん、こんにちは。^^
クリスマスというとケーキ屋さんのイメージですが、フランスパン屋さんもよい雰囲気でした。
時々リニモと地下鉄を乗り継いで名古屋に出かける時がありますが、中継地点の藤ヶ丘に良いお店を見つけましたよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-02-07 09:16
floreta2さん、こんにちは。^^
私もクロワッサン大好物、チョコの入ったのも好きだし、チーズ掛けしたのもたまりません♪
薬の副作用で強烈な便秘になることってあるんですねえ、冷や汗かくほどの苦しみでした。(-_-;)
by blackfacesheep2 | 2022-02-06 05:00 | Comments(24)