人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

古時計、JAZZ、骨董、クラカメ、400円モーニング

古時計、JAZZ、骨董、クラカメ、400円モーニング_d0353489_17060889.jpg
1





古時計、JAZZ、骨董、クラカメ、400円モーニング_d0353489_17063628.jpg
2





古時計、JAZZ、骨董、クラカメ、400円モーニング_d0353489_17065112.jpg
3





古時計、JAZZ、骨董、クラカメ、400円モーニング_d0353489_17105945.jpg
4





古時計、JAZZ、骨董、クラカメ、400円モーニング_d0353489_17064805.jpg
5





古時計、JAZZ、骨董、クラカメ、400円モーニング_d0353489_17081794.jpg
6





古時計、JAZZ、骨董、クラカメ、400円モーニング_d0353489_17082998.jpg
7





古時計、JAZZ、骨董、クラカメ、400円モーニング_d0353489_17110319.jpg
8





古時計、JAZZ、骨董、クラカメ、400円モーニング_d0353489_08271804.jpg
9

ふとしたことから、名古屋市守山区にある「古時計」と言う名前の喫茶店を見つけてしまいました。
ここはその名前の通り、古い柱時計が大量にディスプレイされているお店です。

古時計だけでなく、アンティークな調度品や灯火類が豊富でしたね。
古いフィルムカメラも、二眼レフ、蛇腹、レンジファインダー機と、豊富に並んでいました。

店内ではBGMとして、JAZZが流れていました。
マスター曰く、「うちはJAZZ喫茶じゃないんだよ、JAZZはながしてるけど、リクエストは受け付けないから」だそうです。



古時計、JAZZ、骨董、クラカメ、400円モーニング_d0353489_17073220.jpg
10


午前中の訪問だったので、名古屋風の「モーニング」をお願いしました。
この「モーニング」、正式名称は「モーニング・サービス」と言いますが、キリスト教とはまるで関係がありません。

コーヒー代、もしくはプラスαを支払うと食事もついてくると言うものですね。
今まで体験した中で最高の「モーニング」は、犬山の珍百景的名所「パブレスト100万ドル」のそれでしたねえ。(;・∀・)

でも、この「古時計」さんの「モーニング」も、とってもお値打ちでしたよ。
なんせコーヒー代400円だけで、コーヒーの他にミニサンドイッチ、トースト、ゆで卵が付いて来ます♪
しかもコーヒーは作り置きなどせず、一杯ずつ丁寧にサイフォンで入れてます。

いまだかつて、JAZZ喫茶でモーニングを経験したことはありません・・・あ、ここはJAZZ喫茶じゃないのか。(;・∀・)
普通のJAZZ喫茶では、コーヒーを頼んだらコーヒーだけ、なんの愛想もないのが普通です。

この「古時計」さん、JAZZが目当てで来る人は少数派のようですね、音量も大きくなく、誰でもくつろげるお店でした。
もちろんJAZZ好きにはとっても楽しいお店なので、今後こっち方面に出かける時は、またぜひ寄りたいです。^^v



古時計、JAZZ、骨董、クラカメ、400円モーニング_d0353489_17072829.jpg
11

この「古時計」さん、瀬戸街道沿いにありますね。
名鉄瀬戸線の瓢箪山駅と小幡駅の中間ぐらい、やや小幡駅が近いかな。

昭和時代に流行った「なんちゃって英国ハーフティンバー」な外観なのですぐにわかると思います。
何気にロリンズのサキコロの看板が出ており、JAZZ喫茶ではないと言いつつも、さりげなくJAZZの店を主張していました。

建物の裏には、「古時計」さん専用の駐車場が5台分もあって驚きましたよ。
名古屋のJAZZ喫茶で駐車場がこんなにあるとは・・・って、ここはJAZZ喫茶じゃないのか。(;・∀・)




名古屋市守山区中新10-10 古時計にて
SONY α7c
SONY FE 50mm F2.5 G
Adobe Lightroom Classic


古時計、JAZZ、骨董、クラカメ、400円モーニング_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by voyagers-x at 2022-01-09 05:43
おはようございます ‼️
素敵な雰囲気なのですね
古時計......あー魅力的な古時計がたくさんありそう
これくらい照明の明るさ加減、ホッとして落ち着きそうですね
朝ご飯がこんな素敵な雰囲気の中で食べられるのですね
うーん、こんな素敵なカフェ見つけたいです
なかなか見つからないものです
見つからないから自分でカフェ経営、そんな人もいるのかも^^;
Commented by yuta at 2022-01-09 07:24 x
タイトルいいですね。
どれも私が好きなものばかりです。
ジャズ喫茶のように大音量で流してないというのもいいですね。
ジャズ喫茶じゃないから。(笑)
名古屋のモーニングといえば小倉トーストが有名ですね。
私はまだ食べたこと無いです。
あま〜いでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2022-01-09 07:44
Jazz喫茶ではない、と言いながら、
しっかりJazzを主張されていますね。
素敵な雰囲気のお店です。
Jazzを聞きながら、ゆったり過ごせそうです。
それにしても、400円でモーニングをいただけるなんて、
実にお値打ちですね。
そんなお値段で、お店の経営、大丈夫でしょうか。
Commented by getteng at 2022-01-09 07:53
blackfacesheep2さん
このモーニングにはアズキ餡子がついていませんでしたか?
守山で思い出したのが、出張時守山CCでゴルフをしました。
翌日が春日井CCだったかと。。。
Commented by jikomannte at 2022-01-09 10:43
今回は1,2,9枚目に惹かれました。
こんなお店で、ちょっと寛ぐのも良いでしょうね。
9枚目は特に素敵ですね、添景人物や窓の暈し具合も秀逸です。
Commented by yattokamedagaya at 2022-01-09 11:31
懐かしのナゴヤン・モーニング。皆行きつけの店が2〜3店あるんですよね。
でも僕はモーニングは頼まずに、矢吹ジョーのようにトマトサンドを食べてました。

子供の頃、朝、掛け時計のネジを巻くのが僕の仕事だったんですが
あれ、何で二つあるんでしょうね。この写真見て思い出しました。
ムーブメントと振り子が別なのかな?両方内側に巻くんですよね、たしか。

Commented by lapie-fr at 2022-01-09 12:55
『今日はびっくり ! 』
今朝のイッチ好きはヌメロ 4
理由は守山宮前古時計という文字に惹かれたから
、、、スクロール、、、
びっくり
守山小幡???
伯母さんち、守山駅徒歩ですもん
高校時代は夏休みバイト、、、お店してた ^^
東京住みになって一度も、、、
伯母も亡くなって、、、
わう、
黒顔羊さんのブログは見逃せませんね


Commented by harupita at 2022-01-09 12:56
お久しぶりです。
半月ぶりにブログに戻ってきました。
黒顔羊さんのブログを見ると
戻って来たって感じます

古時計、JAZZ、骨董、クラカメ、400円モーニング
全てブログに網羅されていますね
確かに雰囲気も良いし
ジャズを聴けるだけでお店のアンティークな世界に
ピッタリですね
古時計って魅惑的ですね。
モーニング400円でそれだけ食べたら
ランチで充分ですね。
愛知のモーニング私はほとんど食べたことが無いです。
場所と外観。。なるほど( ..)φメモメモ

孫姉妹を送り川越に行っていましたが
6日は雪に降られてなかなか綺麗な埼玉の
雪景色でした。

ボチボチ復帰しますので今年も
よろしくお願いいたします。葉流
Commented by aitoyuuki13 at 2022-01-09 14:29
瀬戸街道沿いにこんなお店があるとは知りませんでした
会社帰りに寄れそうなロケーションです(^_^)
Commented by iwamoto at 2022-01-09 15:32 x
映画のセットで、ジャズが聞ける古い感じの喫茶店を作ってくれ、と言われたらこんなの考えそうですね。
まるで典型のようです。
先日、「邪宗門」へ行きましたが、どうしても、似た匂いのものになりますね。
引き継いでゆくのは難しそうですが、延命してほしいものです。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-01-09 19:22
voyagers-x さん、こんにちは。^^
昔のJAZZ喫茶って、穴倉みたいなところが多く明るいところは皆無でしたね、今は明るいJAZZカフェもありますが。^^
東海地方の「モーニング」、豪華なところは茶碗蒸しやホットサンド、ゼリーがついてくるところもありますよ。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2022-01-09 19:26
yuta さん、こんにちは。^^
昔のように会話ができないほどの大音量のJAZZ喫茶は絶滅危惧種になりましたね、会話禁止なんてところもありました。^^
名古屋のモーニング、小倉トーストはお店のオプションですね、どこでも出してるわけじゃないですよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-01-09 19:28
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
あはは、お店の看板にJAZZって書いてありますからね、さりげな系JAZZ喫茶なのかな、って思います。
いまどき400円でこれだけついてくる・・・東海地方のモーニング、いまだに恐るべしなんですわ。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2022-01-09 19:30
gettengさん、こんにちは。^^
小倉餡はたいていオプション扱いですね、プラスαの金額を払ってトーストに乗っけてもらうところが多いです。
私はゴルフをしない人なんですよ、なので、この辺のゴルフ場は全然わかりません。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-01-09 19:32
純さん、こんにちは。^^
ここはとってもくつろげるお店ですね、お客さんは地元の常連客さんがほとんどのようでした。
この手のお店で撮るときは、55mmだと苦しいんですが、50mmだとOKなんですよね、不思議なもんです。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-01-09 19:34
yattokamedagaya さん、こんにちは。^^
おお、東京の港区にも名古屋風のモーニングを提供するお店があるんですか・・・あ、名古屋時代のお話かな。
掛け時計のネジ、確かに二つありますよね、謎ですよね、一つは時計用、もう一つは鉦を鳴らすため?
Commented by blackfacesheep2 at 2022-01-09 19:37
らぴさん、こんにちは。^^
あはは、この酒徳利、特注で作ってもらったんでしょうね、瀬戸当たりで焼いてもらったのかな。
おお、守山小幡はお伯母さんのお宅のご近所でしたか、じゃあもう少し近所の雰囲気も撮っておけば良かったなあ。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-01-09 19:40
葉流さん、こんにちは。^^
お正月のおもてなし、およびお孫ちゃんたちのお見送り、完了しましたか・・・ようやく平常運転に復帰ですね♪
ここのモーニング400円もとてもお値打ちですが、犬山とか豊橋あたりはさらに過激なサービスのお店がありますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-01-09 19:42
愛と勇気さん、こんにちは。^^
外から見ると、よくある昭和の生き残り系純喫茶なんですが、中は充実してましたねえ。
撮影許可を快く頂けますので、ぜひガチ撮りしに行ってください、駐車場も5台分もあり、安心です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2022-01-09 19:45
iwamoto師匠、こんにちは。^^
あはは、昭和のJAZZ喫茶の中でもお洒落系のお店になりますよね、硬派のJAZZ喫茶はもっと暗くて汚いです。(;・∀・)
「邪宗門」って何ですか、映画のタイトルみたいな名前ですが、JAZZのお店なんでしょうか、無知ですみません。
Commented by iwamoto at 2022-01-09 22:24 x
全国に5店舗あるらしい喫茶店です。
わたしは「国立店」へ半世紀前にはよく行きました。

先日、下田でも行ったのです、調べますと名古屋には無いようでした。
薄い話題で済みませんでした。 お時間ありましたら検索してみてください。
by blackfacesheep2 | 2022-01-09 05:00 | Foods & Dining | Comments(21)