人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

初冬の廃牧場に佇む青虎

初冬の廃牧場に佇む青虎_d0353489_17212256.jpg
1





初冬の廃牧場に佇む青虎_d0353489_17221371.jpg
2





初冬の廃牧場に佇む青虎_d0353489_17254701.jpg
3





初冬の廃牧場に佇む青虎_d0353489_17252514.jpg
4





初冬の廃牧場に佇む青虎_d0353489_17255665.jpg
5





初冬の廃牧場に佇む青虎_d0353489_17224356.jpg
6





初冬の廃牧場に佇む青虎_d0353489_08433991.jpg
7

今年は寅年・・・なので、青トラの写真です。(;・∀・)
この青いトラクターは、先日ご紹介した廃牧場、勘八牧場でみつけました。
廃牧場と言いましたが、まだ使用されているようで、状態はすこぶる良さそうでした。

FORD 2000の後期型でしょうか、1965年~1975年で作られていたトラクターです。
このフォードにしろ、マッセイファーガソンにせよ、インターナショナルにしろ、この時代のモデルはどれも味わい深いです。
しかも頑丈・・・製造後50年以上経ってもまだ現役の個体がありますもんね。

私のフィルム写真ブログ友達のFilm&Gasolineさんも、同じFORD 2000を撮っていらっしゃいます。
フィルガソさんの撮った個体は、強面なフェイスガード装備です。
と言っても、13金のジェイソンみたいなおっかない系のフェイスガードじゃないですけどね。(;・∀・)




愛知県豊田市勘八町 旧・勘八牧場にて
SONY α7c
Tamron 70-180mm F/2.8 (A056)
Adobe Lightroom Classic



初冬の廃牧場に佇む青虎_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by voyagers-x at 2022-01-04 05:43
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
今年は積極的に何でもガンガン撮ってみようと思います^^;

今年は寅年ですね
僕は寅年......なのに本厄と判明
しかも、僕と子供が本厄
厄除け祈願してもらいました┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

コロナ感染者数が増えていますね
やっぱりと、ちょっと残念な気がします
Commented by j-garden-hirasato at 2022-01-04 06:08
寅年で青トラにいくところ、
さすがです。
「豊田市」って入ってますね。
廃牧場、ほかにもいろいろオモシロいものがありそうです。
Commented by 3740s at 2022-01-04 08:38
おはようございます。
今年もブルーシリーズ

よろしくお願いいたします。
Commented by movin0 at 2022-01-04 09:41
昔 ♬赤いトラクタ~...♬とCMで歌っていたのがありましたが青いトラクターですね(^^♪
トラクターと牧場とても絵になります。
以前から黒顔羊さんのBlogでトラクターと牧場シリーズ何度か拝見させて頂いていますが最高です!
これからも宜しくお願い致します^^
Commented by getteng at 2022-01-04 09:58
blackfacesheep2さん
考えてみれば、これまでトラクタ-は一度も見たことがないような気がします。
そういうところに行ったことがないということですね(´;ω;`)ウゥゥ
Commented by ちょるよー at 2022-01-04 10:14 x
はじめまして
趣味で水彩画を描いています。写真は全くの素人ですが、貴ブログ写真の構図や色彩表現が大変参考になります。この「初冬の廃牧場に佇む青虎」の1番目の写真を絵のモチーフに使うことを許可いただきたくお願い申し上げます。
 いかに省略して描くかが難しく、貴写真の前ボケ?が非常に魅力的です。
Commented by jyuujin at 2022-01-04 11:58
本年もよろしくです・・・♪
牛や、馬に代わりトラクターが出現し、北海道の農家さんも
作業が楽になったようですね、我が菜園でも機械化で
昨年、小型耕運機を買いましたよ、 数万円の玩具のような
耕耘機ですがね・・・アハハ
Commented by iwamoto at 2022-01-04 12:08 x
やはり、自分の周囲に無いものは、思いが及ばないのですね。
寅年のトラクタ、全く考えつきませんでした。
永年元気とは有り難いですね。 是非、還暦を目指して頂きましょう。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-01-04 17:04
voyagers-x さん、明けましておめでとうございます♪
おお、寅年生まれでいらっしゃいますか、厄年はしょうがないですよね、厄除け祈願で乗り切りましょう♪
ひと頃はもうこれで消滅かとさえ思われた新コロ、第六波がひたひたと近づきつつありますねえ。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2022-01-04 17:06
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
赤鏥トラクター好きにとって「寅年」は「トラクター年」なんですよね♪
この勘八牧場、豊田市の所有だったんですね、整備すれば観光牧場になりそうなのにもったいない場所です。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-01-04 17:08
3740sさん、こんにちは。^^
トラクターは赤、青が多いですよね、緑と黄色のJohn Deereもありますけどね。^^
青いトラクターは、FORDとISEKIですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2022-01-04 17:09
movin0さん、こんにちは。^^
あはは、燃える男の赤いトラクター、ヤンマーの小林旭さんのCM、一世を風靡しましたよねえ。^^
最近はこういう絵になる武骨なトラクターが減少し、スマートなトラばかりになってしまって残念です。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2022-01-04 17:11
gettengさん、こんにちは。^^
都会にお住まいの方は、トラクタには無縁なのが当たり前だと思います。
うちのあたりは痩せた丘陵地帯なので、パワーのある舶来トラクターによくお目にかかります。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-01-04 17:14
ちょるよー さん、いらっしゃいませ♪
おお、趣味で水彩画を描いていらっしゃいますか、いいなあ♪
私は気が短いので、絵画より写真の方が相性が良いようです。(;・∀・)
1番目の写真を絵のモチーフに使って、水彩画を描いていただけますか、ぜひよろしくお願いします♪
一枚目の前ボケはかろうじて残っていた紅葉ですね。
それではまた遊びに来てください。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2022-01-04 17:16
北の旅人さん、こちらこそ本年もよろしくです♪
農耕社会では何千年も動物の力をかりて農耕をしていたのが、トラクターが発明されて生産性が一気に向上しましたね。
小さな耕運機と言えども、人力でやることを考えたらはるかに効率的ですよねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2022-01-04 17:19
iwamoto師匠、こんにちは。^^
久しぶりに私好みの魅力的な面構えの青虎に出会ったので、今年のお正月写真に使おうと思ってました。^^
自動車同様、1960年代~1970年代の車両は還暦超えても現役の個体が結構あると思いますね、電子化されて脆弱になった21世紀の車両には無理です。
Commented by lapie-fr at 2022-01-04 19:23
ヌメロ4 っかな
カエルが口を開けてるみたいな、、、
車って生き物に見えるときがありますよね
? 
ワタクシだけかしら   (笑

Commented by blackfacesheep2 at 2022-01-04 21:30
らぴさん、こんにちは。^^
あはは、確かに4枚目は蛙さんがグバァ~っと口を開けてるように見えますねえ♪
昔のフランス車、シトロエンDSとかも蛙っぽかったですが、お若い方は知らないかもなあ。^^
Commented by film-gasoline at 2022-01-05 22:43
ペールブルーのFORD2000、このブルーはやはりカラーも見ごたえありますね~♪
ここは完全な廃牧場ではないのですね!
失礼いたしました。
こちらでもリンクいただきありがとうございました^^
by blackfacesheep2 | 2022-01-04 05:00 | Vehicles | Comments(19)