人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

ひっそりと色づく廃牧場

ひっそりと色づく廃牧場_d0353489_16424789.jpg
1





ひっそりと色づく廃牧場_d0353489_16423051.jpg
2





ひっそりと色づく廃牧場_d0353489_16432290.jpg
3





ひっそりと色づく廃牧場_d0353489_16431059.jpg
4





ひっそりと色づく廃牧場_d0353489_16435842.jpg
5





ひっそりと色づく廃牧場_d0353489_16490401.jpg
6





ひっそりと色づく廃牧場_d0353489_22380990.jpg





ひっそりと色づく廃牧場_d0353489_22312785.jpg
8





ひっそりと色づく廃牧場_d0353489_16472164.jpg
9





ひっそりと色づく廃牧場_d0353489_16485354.jpg
10





ひっそりと色づく廃牧場_d0353489_16444934.jpg
11





ひっそりと色づく廃牧場_d0353489_16443752.jpg
12





ひっそりと色づく廃牧場_d0353489_16471300.jpg
13

久しぶりに勘八牧場に行って来ました。
東海自然歩道のルート上にある牧場で、かつては豊田市営牧場だったそうです。

でも、今はもう廃牧場になっていましたね。
訪れる人もほとんどいない廃牧場で、人知れず色づく紅葉が健気でした。

12月11日に訪問しましたが、紅葉のタイミング的にはもうほとんど終わってる状況でした。
本来なら11月末がピークなんだと思います。

また、この廃牧場には桜の木もたくさんありました。
来年の春、桜の季節にもまた訪問してみたいと思いました。

SONY α6000(改)はフルスペクトルカメラに改造してあるので、装着フィルターで撮り分けてみました。
IR720フィルターで赤外線写真、紫外線・赤外線除去ブルーフィルターで通常撮影ですね。




愛知県豊田市勘八町 旧・勘八牧場にて
SONY α6000 Full Spectrum
SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 with IR720 Filter, UV/IR Removal Blue Filter
Adobe Lightroom Classic



ひっそりと色づく廃牧場_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by voyagers-x at 2021-12-18 06:15
おはようございます ‼️
素敵な秋の光景ですね
赤外写真にすると光と影のメリハリがついて
素敵な立体感が出てくる様な
風景写真ならば、より迫力と臨場感が出てくるみたいな雰囲気ですね
Commented by j-garden-hirasato at 2021-12-18 06:26
愛知県はイイとして、
牧場で環境庁というのは、どうもシックリきませんね。
農水省ならともかく、何で、環境庁なんでしょう。
気になるところです。
モミジは、人間と関係なく、
牧場が廃止されても、
自然の摂理に従って、ちゃんと紅葉しています。
そのギャップがオモシロいですね。
Commented by 3740s at 2021-12-18 08:32
言葉にできない

引き込まれる写真です。(感)
いつも感謝。
Commented by getteng at 2021-12-18 09:18
blacfaceshee2さn
トラクタ-まで放置してくれている廃牧場ってありがたいですね。
今日のことまで予想してくれていたのかも?
Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-18 09:29
voyagers-x さん、こんにちは。^^
晩秋ならではの寂寥感に溢れてましたね、冬になる前の最後の色彩を楽しませてもらいました。
赤外写真はハイコントラストになり、空気の透明度が高くなるので、風景写真向きでしょうね、アンセル・アダムズが喜びそうです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-18 09:31
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
そうそう、なんで牧場で環境庁なのか、釈然としませんね、そのせいでここの経営はうまくいかなくなったのかも。
ここは紅葉のみならず、サクラも見事なんですよ、でも見に来る人は本当に少数しかいないんだろうなあ。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-18 09:32
3740sさん、こんにちは。^^
言葉にできない・・・おお、素晴らしい褒め言葉です♪
どうもありがとうございました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-18 09:33
getteng さん、こんにちは。^^
ここ、実はまだ完全に廃棄されていないのかもしれません。
トラクタ-がある場所の奥からは、TVの音やニワトリや豚の鳴き声が聞こえていました。(;・∀・)
Commented by yattokamedagaya at 2021-12-18 10:04
おお、もう雪が積もってますか……違うか(笑)。
それ以外は正常な色なんですよね。何だか赤が鮮やかなので。
2枚目の写真を見ると『KURE 5-56』を連想してしまいます。
修理屋をやってた頃はあんなものに頼るなと言われていて
使ったことなかったんですが、最近使ってみて
こりゃすごいなと思いました(笑)。


Commented by jyuujin at 2021-12-18 11:04
牧場といえば、生乳が生産過剰気味で、加工業者の生産体制が
追いつかずに、やむを得ず、廃棄処分にする量がかなり出る
とのニュースが流れてましたですね、生乳は保存がきかない
ので,やむおえないのでしょうかね?

我が街、やっと大雪が降りましたよ・・・。
Commented by lapie-fr at 2021-12-18 12:51
牛乳、卵、、、
あと、BIO野菜も、、、
なかなか商売は難しくなっているようで
(フラも、ご同様らしい)

単なるセピアの写真ならどう見えるのでしょうか
この画像は
ちょっと、雪景色っぽく見えますです、ハイ ^^

Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-18 13:17
yattokamedagayaさん、こんにちは。^^
わはは、赤外線写真は降雪写真と見まがうことが多々ありますよねえ、特に冬景色だとそうかも。
KURE 5-56、CRCですね、我家もお世話になってますよ、ドアの蝶番がキーキー言ってうるさい時、これが一番即効性あります。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-18 13:19
北の旅人さん、こんにちは。^^
へえ、生乳って生産過剰気味なんですか、知らなかったです、廃棄処分とはもったいないですね。
昨日の夜からさすがの亜熱帯の愛知県も冷え込んでます・・・とは言ってもまだ摂氏6度はあるし、雪も降ってません。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-18 13:25
らぴさん、こんにちは。^^
日本の農家は、海外産の農産物との競合になると、負けちゃうところが多いし、TPPでさらに不利になってますね。
このモノクロームは赤外線で撮っているので、植物がみんな白っぽく写ってしまいます、ほんとはもっと黒っぽいです。^^
Commented by iwamoto at 2021-12-18 15:08 x
交互編成ですね。
それぞれの特徴が活かせるように、と思うのですが、
自分でやってると、収拾が付かなくなりそう。
ということで、たまにしかやってないです。
交互ということで、一癖付けてあるので、
このようにモミジはカラー、などとしているのが良いと思います。
これを逆転されると、見る方が付いて来れなくなりそう。
でも、やってみても良いかも(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-18 16:10
iwamoto師匠、こんにちは。^^
雰囲気が違う二種類の写真が撮れるカメラなので、こういう荒業がやってみたくなるのですね。
しかも季節は紅葉の季節、でも赤外線で撮ると普通の葉と変化がなくて面白くないんですよねえ。
Commented by jikomannte at 2021-12-18 18:29
今回は1,3,9.11枚目にやられております。
廃牧場ですか、何とフォトジェニックなんでしょう。
豊田市方面も、奥が深いですね。
Commented by yuta at 2021-12-19 04:57 x
かっては60頭の牛がいたのですね。
その頃も行かれましたか?
廃牧場は当時のままになってるのですね。
跡地再利用の計画はないですか?
Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-19 08:22
純さん、こんにちは。^^
奇数枚目は赤外線写真、やはり強烈な表現になりますよね。
豊田市は基本的に田舎なんですよ、豊田市駅から20分でカモシカが出没しますからね。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-19 08:24
yuta さん、こんにちは。^^
私がここに最初に行ったときは、牧場は閉鎖され、もはや牛さんはおりませんでしたね。
その後、ここは愛知県の畜産センターとして利用されていましたが、それも今はクローズされ、オイスカの方々が使っているのかなあ。
by blackfacesheep2 | 2021-12-18 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)