人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

晩秋のターミナル駅に潜む光蜥蜴

晩秋のターミナル駅に潜む光蜥蜴_d0353489_00075846.jpg
1





晩秋のターミナル駅に潜む光蜥蜴_d0353489_00155993.jpg
2





晩秋のターミナル駅に潜む光蜥蜴_d0353489_00082358.jpg
3





晩秋のターミナル駅に潜む光蜥蜴_d0353489_00083012.jpg
4

名古屋市緑区主催のフォトコン応募のため、昨年の秋に緑区写真を撮っていたころ撮影した写真です。
緑区でもっとも成長著しい徳重駅で、私にしては珍しくも三脚を持って行って長時間露光も撮っていました。

フルスペクトルカメラのSONY a6000を使って、光量の乏しい夜にフルスペクトル撮影するとどうなるか、テストしてみました。
3枚目がフルスペクトル撮影で、残りの3枚は紫外線・赤外線除去ブルーフィルター装着です。

緑区で撮った写真なので、特別のプリセットを作って、すべて緑系に被らせてみたのですよ。
ただいま休眠中の英文ブログでもすでにご紹介済みですね。
でも、フルスペクトルで撮ったものだけは緑に被らないんですよねえ♪

普通のWBでフルスペクトルで撮ると、頭のネジが数本飛んだ多幸症的な発色になることが多いです。
でも、この特殊なプリセットの元だと、他の写真よりまともに見えなくもない・・・

つまり、マイナスかけるマイナスでプラスになっちゃったのかなあ。(;・∀・)
フルスペクトルカメラが一台あると、フィルターワークでいろいろと遊べて楽しいですね♪

ちなみに、2021緑区フォトコンテストでは、幸いなことに審査員特別賞を頂きました。
このSONY a6000(改)にIR720フィルターを装着して撮った、赤外線写真です。
シグマのカメラバッグが賞品として自宅に届いたと相方から聞きましたので、退院した際の楽しみが増えました♪





名古屋市緑区元徳重一丁目505 ヒルズウォーク徳重ガーデンズにて
SONY α6000 Full Spectrum
SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 with UV/IR Removal Blue Filter
Adobe Lightroom Classic





晩秋のターミナル駅に潜む光蜥蜴_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by voyagers-x at 2022-02-03 05:50
おはようございます ‼️
都会の夜の明かりは実にクールで
いろいろな光を楽しむことができますね
たくさんの表情が楽しめるし、自分なりの感性でコンロールするのもいいですね
キリがなくなるほど、違う世界が出来上がりそう^^;
Commented by floreta2 at 2022-02-03 07:48
おはようございます(^^)/
本日のお加減はいかがでしょうか〜
光跡私も挑戦してみたいです。
三脚を持って夜撮影お疲れ様です。
#3は素晴らしいですね
成海神社の赤外線写真受賞おめでとうございます\(◎o◎)/!
やはり素敵でした。
カメラバッグ楽しみですねっ
私も〜買ってもらいました(笑)
Commented by pikorin77jp at 2022-02-03 08:05
おはようございます。

黒顔羊さん 三脚は使っていらっしゃらなかったんですか、、それでもいつも美しい写真。私は三脚が苦手で。でも慣れなければ、、と思っています。病院写真はいかがですか?お部屋に障子があるということは個室に入っていらっしゃるのかな?
Commented by blackfacesheep2 at 2022-02-03 09:00
voyagers-xさん、こんにちは。^^
田舎ではこれだけの光の種類と量は存在しませんね、郊外とは言え、さすがに都会です。
また夜の写真は、ホワイトバランスの調整範囲が広く、面白い効果が出せるような気がします♪
Commented by blackfacesheep2 at 2022-02-03 09:02
floreta2 さん、こんにちは。^^
昨年の11月に撮った写真ですね、なかなかアップする機会がなくて2月になってしまいましたよ。
おお、カメラバッグ、買ってもらいましたか、貴重品を入れるので、クッション性の良いバッグは必需品ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-02-03 09:04
pikoさん、こんにちは。^^
私、三脚は1秒以上の露出が必要な時以外は使わないですね、今日日のカメラは、手振れ補正機能が優秀ですもんね。
はい、入院するときはいつも個室指定です・・・回復速度が違うと思ってるからですね。(;・∀・)
Commented by getteng at 2022-02-03 09:29
blackfacesheep2さん
いやあ、張り切っていますね。
病院の外を撮ったものかと思いましたよ。
入院後2週間近く経過したと思うのですが、退院のめどは立ちましたか?
お医者さんは後3週間と言っていたような。。。
そろそろ奥様の手料理が食べたい時期ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-02-03 10:13
getteng さん、こんにちは。^^
在庫写真が大量にあるので、しばらくはブログ更新に不自由しませんが、そろそろ現地調達を増やさないと。^^
膵液漏が止まらないので、まだ退院のめどは立たないんですよねえ、手術後1か月の2月20日に出られたらうれしんだけど・・・
Commented by iwamoto at 2022-02-03 10:58 x
相殺された、ということでしょうか。
そういうことは、ありそうですよね。
面白い試料、というか資料というか。
何かに使えるというアイデアは浮かんでないですが。

受賞作、拝見しました。
大きなサイズで見るなら、このくらいの仕上がりが良いと思います。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-02-03 11:10
iwamoto師匠、こんにちは。^^
強烈な個性を誇るフルスペクトルカメラの発色は、あざといポストプロセスを相殺してしまった、ってことでしょうね。
受賞作は典型的な赤外線写真ですね、A4にプリントして応募しましたが、受賞決定後、宣材用に6000x4000のデータリクエストがありました。
Commented by lapie-fr at 2022-02-03 13:33
審査員特別賞
受賞おめでとうございます

今朝のイッチ好きは、ヌメロ4
知っていたのはテレビ塔しかありませんでした
新鮮な名古屋っです

Commented by blackfacesheep2 at 2022-02-03 16:03
らぴさん、こんにちは。^^
ありがとうございます、最近はこういうフォトコンにモノクロームで応募する人は珍しく、目を惹いたのかも♪
4枚目は、徳重から北西方面を見たところですね、右端の奥のほうに鳴海配水塔が潜んでおります。^^
Commented by harupita at 2022-02-03 20:22
こんばんは。
審査員特別賞
素晴らしいですね。三脚での撮影なのですね。
退院したらカメラバックまた撮影楽しみですね・

退院のめどはまだ立たないとの事ですが
今は、じっくり安静にして下さいね
今日は節分ですね。
私は奥三河の石雲寺に節分草見に行きました。
小さくて可憐な花に逢えました。
鳳來館にも行って来ました。
黒顔羊さんに教えて頂いて昨年の春に
初めて行き、また再訪、
早く良くなられてまたアチコチ
撮影に行けますようにと
願っていますね。
Commented by photofloyd at 2022-02-03 21:29
特別賞お目出度う御座います
入院中の良いお知らせですね
4枚目 美しいですね・・・これぞ写真といった感覚になります
私はこうした細工の感じられない素直な写真が好きです

ところで、フルスペクトラム・カメラ 私は特別なことをしないまま・・・今に至ってますが、そろそろ黒顔羊さんの刺激で、何かやってみたくなりました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-02-04 09:13
葉流さん、こんにちは。^^
審査員特別賞を撮った写真は一般的な赤外線写真撮影なので三脚不使用です、低速シャッターで光跡撮影するときは三脚必須ですけどね。
おお、奥三河の石雲寺に節分草を見に行かれましたか、また鳳來館にも行かれましたか、静かで美しい時間を過ごされたのでしょうね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2022-02-04 09:15
photofloydさん、こんにちは。^^
スローシャッターを使った光跡写真、人間の目では実際に感知できない世界ですよね。
フルスペクトラム・カメラ、フィルターワークで様々な表現ができるので、かなり遊べますよ♪
by blackfacesheep2 | 2022-02-03 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)