人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

締めは詩仙堂の紅葉と天下一品

締めは詩仙堂の紅葉と天下一品_d0353489_17512501.jpg
1

昨年11月の京都旅行シリーズ、今回で最終回となります。
二日で950枚もの写真を撮ったので、連載が終わるまで2ヶ月もかかってしまいました。

北白川のヴォーリズ設計の西洋館「駒井家住宅」を出たとき、まだ列車の時間まで間がありました。
近くに立ち寄れそうなところがあるかなと思ってチェックしてみたところ・・・

おお、1.5km、歩いて20分程度のところに詩仙堂丈山寺があるのを発見♪
早速白川通りに出て北上し始めました。



締めは詩仙堂の紅葉と天下一品_d0353489_17514761.jpg
2

京都の紅葉の名所だけあって、11月12日の時点で、すでに色づき始めていましたね。



締めは詩仙堂の紅葉と天下一品_d0353489_17520921.jpg
3

ここを訪れた人々は、その部屋の中から庭園を眺めるのがお約束になっていました。



締めは詩仙堂の紅葉と天下一品_d0353489_17503789.jpg
4

もちろん、庭園にも歩いて出られます。
色づき始めた紅葉と柿のコラボレーションが、絵に描いたような日本の秋を演出していましたね。^^



締めは詩仙堂の紅葉と天下一品_d0353489_17502819.jpg
5

さすが紅葉の名所、お手入れも十分行き届いていました。



締めは詩仙堂の紅葉と天下一品_d0353489_17565734.jpg
6

詩仙堂の紅葉、痛みも少なく見ごたえがありました。



締めは詩仙堂の紅葉と天下一品_d0353489_17521245.jpg
7

本格的な紅葉シーズンには早かったせいで、観光客は少なかったですね。



締めは詩仙堂の紅葉と天下一品_d0353489_17522864.jpg
8

これで京都の観光はおしまい・・・
この日のランチは、とてもお洒落なJAZZカフェ『ゴスペル』さんで洋ナシのタルトだけだったので、おなかが空きました。



締めは詩仙堂の紅葉と天下一品_d0353489_17550667.jpg
9

白川通りの『天下一品』の総本店へ向かいます。^^



締めは詩仙堂の紅葉と天下一品_d0353489_17551062.jpg
10

『てんいち』の総本店を訪問するのはもう40年ぶりぐらいじゃないでしょうか。
双子の弟が同志社に行っていたころ、下宿が北白川にあり、彼のところに来るたびに食べに来ていました。^^

相変わらず中毒性の高い濃厚な味に満足♪
今回の京都旅行では、前日に『ますたに』の背脂チャッチャ系ラーメンも食べましたね。^^



締めは詩仙堂の紅葉と天下一品_d0353489_17551328.jpg
11

この日は、19km、29,018歩も歩いたので、ラーメンだけでは満足できず、唐揚げも追加しました。
二日間の京都旅行、とても充実していて楽しかったです。

今までは晩秋の京都旅行なんて人が多くて絶対無理、と思ってましたが、新コロのおかげで出かけることにしました。
観光客が少なめ、特にインバウンド観光客の姿のない静かな京都旅行でした。




京都市左京区一乗寺門口町27 詩仙堂丈山寺にて
SONY α7c
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
Adobe Lightroom Classic



締めは詩仙堂の紅葉と天下一品_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by voyagers-x at 2022-01-18 06:23
おはようございます ‼️
京都の紅葉はやっぱり素敵ですね
ちょっと上品な紅葉に見えて来ますね
観光と絶対にセットにしたいものは、美味しいご飯ですね
ご飯は特別なものではなくてシンプルなものがいいですね
美味しいラーメンと唐揚げ
本当に美味しいものならば、これらに勝つものはないのではと思うくらい僕は好きです^^;
Commented by j-garden-hirasato at 2022-01-18 06:29
コロナ感染の合間を縫って、イイ時期に京都に行かれましたね。
お客さんも少なかったようで、
撮影環境もバッチリでした。
以前、秋の詩仙堂に行ったことがありますが、
人、人、人で、座敷に座るのにも苦労したのを思い出しました。
今とは、全く違う環境です。
この秋は、京都行のねらい目だったんですねえ。
Commented by getteng at 2022-01-18 08:21
blackfacesheep2さん
一日に2万9千歩強とは物凄い健脚、夜はこむら返りが起こらなかったですか?
貴兄はずいぶんこってり系な食事が多いんですね。
まさか、今度の入院はそういうことも関係していますか?
Commented by Yuko_PHL at 2022-01-18 11:05
詩仙堂、素敵ですね♪紅葉も見事ですが、このお堂もとても素敵なところなんですね。三十六詩仙、知りませんでした。いつか行ってみたいです。そして天下一品!懐かしい!食べたい!
Commented by blackfacesheep2 at 2022-01-18 11:26
voyagers-x さん、こんにちは。^^
そうなんですよ、同じカエデでも、京都の観光地にあるカエデはお手入れが行き届いているせいか、上品で美しいです♪
京都に行ったら京都ラーメン・・・いくつになっても若いころからの習慣は変わりませんねえ。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2022-01-18 11:29
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
11月11~12日にかけて京都旅行しましたが、この直後、紅葉の季節には観光客はかなり多くなっちゃったみたいですね。
以前から晩秋の京都に行ってみたかったのですが、良い時期に観光することができ、我ながら好判断だったと思います。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-01-18 11:32
getteng さん、こんにちは。^^
あはは、寒い時期は長距離を歩くとこむら返りを起こして脚が痛くなる時がありますが、この時は暖かだったので大丈夫でした。^^
私は年甲斐もなく、こってり系が大好きなんですよ、すい臓がんの発生因子にはなってるのかなあ・・・(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2022-01-18 11:33
Yuko_PHL さん、こんにちは。^^
京都には美しくて味わい深いお堂がたくさんありますよね、特に紅葉の季節は味わい深いです。
おお、天下一品のファンでらっしゃいましたか、フィラデルフィアでは食べられなくて残念ですねえ。
Commented by lapie-fr at 2022-01-18 13:36
きゃあ~
今朝は3点もお気に入りがありました
ヌメロ 1・3・4
あと、、、あるのですが一応、、、
日本、きれいっです!!

Commented by blackfacesheep2 at 2022-01-18 14:14
らぴさん、こんにちは。^^
日本の秋は渋めの赤が美しいんですよね、朱色っぽい赤っていうのかな。
欧州は黄葉が中心で、紅葉は少な目かもしれませんね。
Commented by jikomannte at 2022-01-18 18:54
今回は1,2,4枚目に惹かれました。
紅葉の形が綺麗ですね、柿と紅葉のコラボも良いですね。
庭の佇まいも良い感じ。
コッテリラーメンと唐揚げも美味しそうで。(;'∀')
Commented by movin0 at 2022-01-18 19:28
締めの京都の紅葉、上品で趣がありますね(^^♪
紅葉や木々は庭園や和室が相性抜群ですね。
また秋が待ち遠しいです!
ラーメン、こちらの豚骨ラーメンに少し似ていますね^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-01-18 19:56
純さん、こんにちは。^^
拝観料をとる京都の紅葉名所だけあって、美しく管理されていましたね。
天下一品らーめんは、「あっさり」もあるらしいですが、「こってり」しか食べたことがないですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-01-18 19:58
movin0 さん、こんにちは。^^
たまたま計画よりも早く回れたので、一か所多めに訪問できましたよ、詩仙堂の紅葉は今回のベストでした♪
天下一品ラーメンは博多ラーメンにも似ていますが、もっとスープがどろどろしてますね、鳥の皮が原料ですから。^^
Commented by harupita at 2022-01-18 22:02
京都晩秋の旅・・・
締めは詩仙堂の紅葉と天下一品 ですね
詩仙堂が紅葉の天下一って感じがしますね。
有名ですよね
手入れの行き届いた美しい紅葉ですね。
柿と紅葉、、確かに日本の秋って感じですね。

ラーメンは夫は大好物なのですが
私は若い時から嫌いではないけれど
普通だったので、加齢とともに
食べなくなってしまいました。

息子もラーメン大好きなので
きっとこのラーメンにも
皆食いつくだろうなって思います。

40年前と同じ味だったのでしょうか?
Commented by blackfacesheep2 at 2022-01-19 09:09
葉流さん、こんにちは。^^
詩仙堂、紅葉のまだごく初期ですらこんなに美しかったのですから、最盛期はすごいのでしょうね。
ラーメン好きはほとんど男子ですね、女子でラーメン好きな人は少数派かな、うちの相方も食べられるけど大好きではないです。^^
by blackfacesheep2 | 2022-01-18 05:00 | Japanese Landscape | Comments(16)