人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

雨に濡れる赤煉瓦の森

雨に濡れる赤煉瓦の森_d0353489_14153323.jpg
1





雨に濡れる赤煉瓦の森_d0353489_14183045.jpg
2





雨に濡れる赤煉瓦の森_d0353489_14154150.jpg
3





雨に濡れる赤煉瓦の森_d0353489_14155690.jpg
4





雨に濡れる赤煉瓦の森_d0353489_14202208.jpg
5





雨に濡れる赤煉瓦の森_d0353489_14160214.jpg
6





雨に濡れる赤煉瓦の森_d0353489_14161530.jpg
7

先日、「写房」の作品展の搬入時は雨でした。

雨のノリタケの森って撮ったことないな・・・と思って、スナップしてきました。

雨に濡れたメタセコイアの紅葉や古い工場の赤煉瓦、普段とは違うしっとりとした味わいに満ちていました。




名古屋市西区則武新町 ノリタケの森にて
SONY α7c
SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO Art
Adobe Lightroom Classic


雨に濡れる赤煉瓦の森_d0353489_22054560.png


Commented by voyagers-x at 2021-12-23 06:07
おはようございます ‼️
雨なのに......
全然うんざり感なくて、逆に素敵ですね
しっとり感、情緒たっぷりな
少し冷たそうな感覚
今の季節の重ね合わせて見るからでしょうが......
赤煉瓦、雨に濡れた光景も素敵ですね
Commented by j-garden-hirasato at 2021-12-23 07:22
さすが、雨でも撮影ですか。
静寂さが伝わってきます。
作品展のお客さんの入りはいかがでしたか?
皆さん、楽しまれたことでしょう。
Commented by 3740s at 2021-12-23 08:06
おはようございます。
ブルー色の湿度感が
「じわりじわり」と迫りますね。

言葉にできない良さですね!
Commented by pikorin77jp at 2021-12-23 08:45
雨の赤煉瓦の森、、、雨もいいものですね!赤煉瓦にクリスマスリースがとっても素敵。同志社の赤煉瓦おもいだしました。
Commented by getteng at 2021-12-23 09:18
blackfacesheep2さん
ここもメルヘンチックでたのしいところですね。
また、貴兄はそういうのを撮るのがお上手!
Commented by jyuujin at 2021-12-23 12:25
雨の日には、雨の日に撮る写真がある・・・ですね
こちらでは雪の日には、雪の日の写真表現もありますよ。
Commented by lapie-fr at 2021-12-23 14:13
雨と赤煉瓦、、、
圧倒的な似合いのカップル
っでも、、、
今朝は、ヌメロ3と5
ウチの庭に置きたいっです !!

Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-23 18:21
voyagers-x さん、こんにちは。^^
雨の日の写真は、お天気の良い日には絶対に撮れないしっとりとした風情が写りますね。
赤煉瓦、おっしゃるように雨に濡れた光景も素敵なんですよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-23 18:23
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
たまたま用事があって出かけたら雨だった・・・こういうケースはラッキーなんですよね。^^
ノリタケの森は名古屋駅から歩くと10分少々ありますが、イオンモールができたので、声をかけやすくなりました。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-23 18:24
3740s さん、こんにちは。^^
雨の日は青く染めたくなるんですよね、色温度を寒色系にいじります。
その逆の色温度を暖色系に振ることはまずないですねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-23 18:26
pikoさん、こんにちは。^^
雨の赤煉瓦って、あまり撮ったことがなかったのですが、意外に素敵ですね。
同志社の赤煉瓦、雨の日はどんな感じでしょうか・・・大学生活をあそこで送った双子の弟ならよく知っていると思います。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-23 18:27
getteng さん、こんにちは。^^
ノリタケの森は、昔からこの季節になると丸太のトナカイがお出ましになりますね。
サンタさんは今年から煙突の上に登ることになったようです。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-23 18:28
北の旅人さん、こんにちは。^^
お天気の良い日の写真に比べると、悪天候の日に撮った写真は心に沁み込みますね。
なるほど、北海道なら雪の日には、雪の日の写真なんですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-23 18:30
らぴさん、こんにちは。^^
へえ、雨と赤煉瓦は倒的にお似合いのカップルなんですか、知らなかったです。
ノリタケの森の丸太のトナカイさん、可愛いでしょ、毎年出て来ますよ、夏の間はどっかで寝てるんでしょうかねえ♪
Commented by jikomannte at 2021-12-23 18:43
今回は1~4枚目に惹かれながら拝見しております。
雨の中、巧い切り取りと、寒色系の色目が絶妙ですね。
Commented by iwamoto at 2021-12-23 19:51 x
雨粒写真、美しいですよね。
撮る人は少ないかもしれませんが。
危険度の低い撮影なので、寒くなければ頑張りたいです。
特に、暗いと人工照明が利用出来るので、役者は増えます。
Commented by aitoyuuki13 at 2021-12-23 20:58
たしかに、ここは自転車で行っていたので
雨の日に行くことは無かったな~
ましてや雨の夕暮れ時は、、、(^_^;)

Commented by harupita at 2021-12-23 20:59
雨のノリタケの森
最近見た風景なので
雨の風情にウットリです。
特に好きなのは
4枚目6枚目背景の煉瓦と
雫。。それにボケも美しいです
冬の雨の寒そうな感じも
響いてきます。
だんだんブログタイム少なくなってきました。
今年一年大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を~葉流
Commented by izumi at 2021-12-23 22:29 x
雨の日のウェットな質感って素敵ですね。
濡れると色合いもこってりと濃厚で、光の反射もあるし、雨の日は本当にフォトジェニックだなぁといつも思います。
雨粒も可愛いです。
私も、籠ってばかりではなくてお出かけしないとって思いました。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-24 10:17
純さん、こんにちは。^^
この日は雨と言っても小雨でしたので、傘をさしながらの撮影も楽でした。
雨の日はちょっと青みがかった表現を選択したくなりますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-24 10:21
iwamoto さん、こんにちは。^^
この日はそんなに危険ではなかったですね、雨は降ってましたが暖かでしたし。
そうそう、雨の日は昼間からセミ夜間みたいな撮影ができて表現の幅が広がりますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-24 10:22
愛と勇気さん、こんにちは。^^
見慣れた場所でも、雨が降るとイメージがまるで変わりますね。
楽に撮影できない時ほど、非日常的な表現が可能になるので楽しいです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-24 10:24
葉流さん、こんにちは。^^
ノリタケの森に写房の展示を見に行っていただきありがとうございました、その時は雨でしたか。^^
年末が近づくと、帰省する子供さんのいらっしゃる家庭の主婦は大忙しですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-24 10:26
izumi さん、こんにちは。^^
雨に濡れた赤煉瓦は複雑なテクスチャが味わい深いですね、街の光も良い添景になってくれます。
105mmだと、傘を差しながらでも被写体に寄れるので助かりますね。
by blackfacesheep2 | 2021-12-23 05:00 | Seasonal Image | Comments(24)