人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

「げいぶん」に潜む初冬の光蜥蜴

「げいぶん」に潜む初冬の光蜥蜴_d0353489_08183137.jpg
1





「げいぶん」に潜む初冬の光蜥蜴_d0353489_08183607.jpg
2





「げいぶん」に潜む初冬の光蜥蜴_d0353489_08194656.jpg
3





「げいぶん」に潜む初冬の光蜥蜴_d0353489_08190914.jpg
4





「げいぶん」に潜む初冬の光蜥蜴_d0353489_08201458.jpg
5





「げいぶん」に潜む初冬の光蜥蜴_d0353489_08185927.jpg
6

愛知芸術文化センターで光蜥蜴狩りをしてきました。
この季節の「げいぶん」、光蜥蜴がとても印象的な場所で、どこにレンズを向けても絵になります。



「げいぶん」に潜む初冬の光蜥蜴_d0353489_08204073.jpg
7

「げいぶん」に出かけた理由は、左側のポスターです。



「げいぶん」に潜む初冬の光蜥蜴_d0353489_08205210.jpg
8

先週、私が所属する美術集団「表現者たち」の作品展が「げいぶん」内の愛知県美術館で開催されました。
今回も絵画、版画、陶芸、写真など様々な分野の作品が展示されました。

上は会期中、在廊当番者が身に着ける「表現者たち」のネームプレートです。
メンバーのI君が作ってくれたもので、ライトが明滅する一風変わったネームプレートです。



「げいぶん」に潜む初冬の光蜥蜴_d0353489_08211485.jpg
9

上は今回の「表現者たち」作品展のパンフレットです。
メンバーの陶芸家Nさんが焼いてくれたメンバーのネームプレートを、Oさんが撮影し、Mさんがパンフデザインをしてくれました。
毎年DMはがき、パンフレット、看板類を仲間で作っていますが、みんな才能豊かです。
これらの印刷物デザイン、来年は私の担当です。^^

昨年は新コロパンデミックで開催を見送りましたので、2年ぶりの開催となりました。
2年ぶりなので、戸惑うことが多かったですねえ、朝一での鍵明け立ち合い、夕方の鍵閉め立ち合い、駐車券認証などなど。
県美の入っている芸文センターって、迷路みたいな建物で、思い出すまで時間がかりました。



「げいぶん」に潜む初冬の光蜥蜴_d0353489_08210716.jpg
10

久しぶりに仲間たちと一緒に搬入・設営・在廊当番・搬出をして、楽しかったです。
「表現者たち」のメンバーのみなさま、どうもありがとうね♪
また来年の11月末に開催するのを楽しみにしています。^^




「げいぶん」に潜む初冬の光蜥蜴_d0353489_17425804.jpg

さて今週は、私が所属する写真塾「写房」が作品展を行っています。
期間は本日12月7日(火)から12月12日(日)まで、場所は「ノリタケの森ギャラリー」です。

新しくできたばかりの「イオンモール Nagoya Noritake Garden」は同じ敷地にあり、歩いて数分です。
昨日、作品の搬入に行って来ましたが、ちょうどノリタケの森のメタセコイアが紅葉していました。

ご都合が合いましたら、ぜひ見に来てください。
私は最終日、12/12(日)の午後2時から在廊しております。




名古屋市東区東桜一丁目13番2号 愛知芸術文化センターにて
SONY α7c
SONY FE 50mm F2.5 G
Adobe Lightroom Classic


「げいぶん」に潜む初冬の光蜥蜴_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by lapie-fr at 2021-12-07 05:25
イッチ好き、ヌメロ 1 !!

素適ですね
才能豊かな方々の集団
大成功って感じ、、、♡♡♡

Commented by voyagers-x at 2021-12-07 05:52
おはようございます ‼️
素敵な光と影の写真がたくさん
たぶん、僕などは特別な被写体じゃなくても
素敵な光と影の写真が撮れたら満足できそう^^;
写真撮る事は楽しいですね
同じ楽しさを共有できる仲間との時間は素敵ですね
Commented by j-garden-hirasato at 2021-12-07 06:49
ノリタケの森ギャラリーで作品展ですか。
伺うことはできませんが、
影ながら応援しております。
多くの方に、ご来場いただけたらイイですね。
Commented by iwamoto at 2021-12-07 09:32 x
師匠、引き続いての参加ですか。 お忙しいですね。
エッチングのプレート、レジストが掛かってないので錆錆になるでしょう。 楽しみですね。

やはり、写真ばかりの作品展の方が、気が楽なものですか。
案外、逆なのかも知れませんが。

全員無事に乗り切ってください。 盛会を祈ります。
Commented by jyuujin at 2021-12-07 11:09
大活躍のようですね・・・♪
こうした、発表の機会が撮影意欲を増しますよね

近ければどちらも是非拝見したいものですね
残念・・・です。
Commented by getteng at 2021-12-07 14:26
blackfacesheep2さん
いずれもご盛会を祈り上げます。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-07 20:45
らぴさん、こんにちは。^^
一枚目、「げいぶん」の一番迫力のある光と影が撮れるばしょですね♪
今回は2年ぶりの開催で、まだ完全に脱コロナしてませんが、それでもたくさんの方にご来場いただき、感謝しています♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-07 20:56
voyagers-x さん、こんにちは。^^
光と影さえあれば、何枚でも写真が撮れる場所ってありますね、ここは多分そんな場所じゃないかと思います。
「表現者たち」のメンバーも、この「げいぶん」の光は大好きですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-07 20:58
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
昨日、ノリタケの森ギャラリーに搬入に行って来ました、先週と今週で作品展、なかなか過密スケジュールです。
今日は残念ながら雨・・・初日のお客さんの入りは良くなかったかもしれませんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-07 21:03
iwamoto師匠、こんにちは。^^
おおこのエッチングのプレート、レジストが掛かってないのですか、錆びるのはうれしいですねえ、経年変化が楽しみです。^^
「表現者たち」の方は何でもありのゆるゆるの作品展なので、とても気楽ですね、「写房」の方が緊張するかな。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-07 21:04
北の旅人さん、こんにちは。^^
昨年は新コロパンデミックのせいで、「表現者たち」展示はキャンセルになってしまい残念でした。
今年は楽しみに待ってましたよ、実施できてよかったです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-07 21:05
gettengさん、こんにちは。^^
ご激励、ありがとうございます♪
たくさんの方に見ていただければ幸いです。
Commented by harupita at 2021-12-07 21:48
こんばんは。

ノリタケの森ギャラリー、
「イオンモール Nagoya Noritake Garden」と同じ敷地内にあるのですね。メタセコイヤも美しいのですね。
今ネットで検索していました。
私の運転では行けそうもないので、他力本願になりますが、
期間中にタイミング合えばいいのですが、
それにしても、連続でご活躍ですね。
ボーっと過ごしている私から見たら眩し過ぎます。

作品展・・ご盛会お祈りいたします。葉流
Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-08 19:38
葉流さん、こんにちは。^^
ノリタケの森、イオンモールはクルマじゃなくても、地下鉄だと亀島駅が近いですね、5~6分ですね。
写真展は、たまたまこの季節に集中してしまってますね、月末には「今」展もあるのです。

by blackfacesheep2 | 2021-12-07 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)