人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

時間に彫琢された道具たち

時間に彫琢された道具たち_d0353489_23213373.jpg
1





時間に彫琢された道具たち_d0353489_23214226.jpg
2





時間に彫琢された道具たち_d0353489_23215248.jpg
3





時間に彫琢された道具たち_d0353489_23222243.jpg
4





時間に彫琢された道具たち_d0353489_23220058.jpg
5





時間に彫琢された道具たち_d0353489_23221439.jpg
6





時間に彫琢された道具たち_d0353489_23223152.jpg
7





時間に彫琢された道具たち_d0353489_23220400.jpg
8





時間に彫琢された道具たち_d0353489_23220748.jpg
9





時間に彫琢された道具たち_d0353489_23225154.jpg
10

ほぼ4ヶ月以上も前の写真です・・・10月8日に藤岡民俗資料館に寄ってきました。
撮影したのは、豊田市藤岡町の「十字路」さんであんかけスパゲティを食べた後でした。

なんでこんなに遅れてアップすることになったかと言うと、撮ったのを忘れていたからでした。(-_-;)
フィルム写真だと数ヶ月遅れでアップするのはザラなんですが、デジタルでは珍しいですね。
季節感が重要な写真じゃないし、被写体も古いものばかりなので、少々遅れても問題ないかと。(;・∀・)

さて、この民俗資料館はかつての中学校の校舎だったそうです。
この地方で使われてきた生活雑貨などがたくさん保存されていました。

合成樹脂などが一般化する前の時代なので、どの道具も天然モノならではの素敵な陰影に満ちていました。
大切に長い間使われてきたものたち、一朝一夕には出せない時間の彫琢が見事でした。

でも、この民俗資料館を訪問する人は極めて少ないようでした。
新コロ感染対策のため、住所氏名訪問日時を書くノートがありましたが、私の前の訪問者は3日前でした。




愛知県豊田市藤岡飯野町井ノ脇401  藤岡民俗資料館にて
SONY α7c
Sony Zeiss Sonnar T* FE 55mm f1.8 ZA
Adobe Lightroom Classic

手術・入院治療中につき、コメント欄を閉じております。



時間に彫琢された道具たち_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

by blackfacesheep2 | 2022-01-22 05:00 | Still Life