人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

狂気と正気のはざまで向日葵が咲き誇る10月の牧場

狂気と正気のはざまで向日葵が咲き誇る10月の牧場_d0353489_20443813.jpg
1





狂気と正気のはざまで向日葵が咲き誇る10月の牧場_d0353489_23004203.jpg
2





狂気と正気のはざまで向日葵が咲き誇る10月の牧場_d0353489_20421349.jpg
3





狂気と正気のはざまで向日葵が咲き誇る10月の牧場_d0353489_20554629.jpg
4





狂気と正気のはざまで向日葵が咲き誇る10月の牧場_d0353489_20420295.jpg
5





狂気と正気のはざまで向日葵が咲き誇る10月の牧場_d0353489_20450196.jpg
6





狂気と正気のはざまで向日葵が咲き誇る10月の牧場_d0353489_23005660.jpg
7





狂気と正気のはざまで向日葵が咲き誇る10月の牧場_d0353489_23004679.jpg
8





狂気と正気のはざまで向日葵が咲き誇る10月の牧場_d0353489_20431621.jpg
9




狂気と正気のはざまで向日葵が咲き誇る10月の牧場_d0353489_20440063.jpg
10





狂気と正気のはざまで向日葵が咲き誇る10月の牧場_d0353489_20444896.jpg
11





狂気と正気のはざまで向日葵が咲き誇る10月の牧場_d0353489_20540531.jpg
12

昨日の遅い午後に、日進市の愛知牧場に行って来ました。
友人ブロガーの葉流さんが、「アイボクではヒマワリが元気に咲いています」と教えてくださったからですね。

早速訪れてみると・・・おお、確かにいっぱい咲いてました♪
でも、さすが10月ですね、狂い咲きのヒマワリのせいで、いっそう妖しげな雰囲気に包まれていました。

日本では神無月、欧米ではハロウィン・・・
一年で一番、妖怪変化が跳梁跋扈する季節ですもんね、レイ・ブラッドベリっぽい陰影に満ちていました。

それにしても今年のアイボクはちょっと変ですね。
ヒマワリが元気いっぱいなのはともかくとして、コスモスがほぼ咲いていません。
秋になりたくないのかなあ。(;・∀・)



狂気と正気のはざまで向日葵が咲き誇る10月の牧場_d0353489_22092989.jpg
13

さて、今回は新しいフルスペクトルカメラの試写で出かけて来ました。
先日予告しましたように、SONY α6000のフルスペクトル改造機をヤフオクでゲットしました。
9/29(水)の夜に落札したら、10/1(金)の午前中には到着してしまいましたよ。^^

昨日の午後はちょっと雲が多くて、本格的な試写は難しいかなあ・・・と思ってたんですよ。
ところが、夕方近くになって晴れてきたので、これ幸いとばかりに、アイボクに試写に行ってきた、と言うわけです。

49mmのフィルターを装着できる2つのレンズを持って、赤外線写真と正気写真を撮って来ました。
ただ、正気と言ってもあまり正気に見えない、狂気をはらんだ写真かも。(;・∀・)

新しいフルスペクトルカメラのSONY α6000(改)、EVFを内蔵しているので、強烈な逆光でもフレーミングが楽でしたね♪
特に問題なく使えることが確認できたので、先代フルスペクトルカメラのα5000は、ドナドナの準備に入ります。

ついでなので、先々代の赤外線改造カメラのLumix TZ3(改)もヤフオクに出してみようかと。
SONY α6000(改)は34,800円でしたが、α5000(改)とLumix TZ(改)がそれぞれ相場で売れてくれれば、1万円の投資で済みます♪




愛知県日進市 愛知牧場にて
SONY α6000 Full Spectrum
SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 (1,4,7,10~12枚目)
Zeiss Sonnar FE 55mm f1.8 ZA (2,3,5,6,8,9枚目)
UV/IR Removal Blue Filter、IR720 Filter
SONY α7c + Tamron 28-200mm F2.8-5.6 (13枚目)
Adobe Lightroom Classic



狂気と正気のはざまで向日葵が咲き誇る10月の牧場_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by voyagers-x at 2021-10-02 05:45
おはようございます ‼️
素敵な秋の景観が撮れていますね
このカメラで撮る写真の質的にも画角的にも素敵な雰囲気
うーん......スナップにちょうどいい感じ
クリアーな画質を感覚的に写真見ながら感じますが......
Commented by j-garden-hirasato at 2021-10-02 06:41
この時期に元気なヒマワリ、
不思議な感覚です。
サクラ?の葉は、すっかり落ちているし…。
遅咲き、狂い咲き、どういうことでしょうね。
夕暮れ、IR効果で、不思議感が増しています。
自分の赤外線改造カメラもLumixですが、
もっと安いヤツです。
やはり、一眼が欲しい…。
Commented by 3740s at 2021-10-02 08:02
黄色の秋色の世界と

言うところでしょうか?
「ホット」させる写真ですね。
Commented by getteng at 2021-10-02 09:17
blackfacesheep2さん
ヒマワリがまだ咲いているんだ!
夏が一時停車したので、コスモスも合わせたのかもわかりませんね。
Commented by photofloyd at 2021-10-02 09:56
α6000フルスペクトラム機ゲットお目出度う御座います^^
7枚目いいですね、影の部分は白くなりませんので・・・その味が旨く出ていて最高です。やっぱり白黒がいいですね。ほっとします。
Commented by iwamoto at 2021-10-02 11:15 x
1枚目の、逆光のヒマワリが小さく写ってて、良いと思います。
話の始まりが感じられます。
物語的には12枚目で終わりですね。
アニメ作品なので、このような絵を描いたりしますが、カメラで撮ってないので必要無いし、意味も無いのに。
実写の映像に影響されてるわけですね。
この12枚目が、一番良いなと思いました。

装備は万全。 永く活かされますように。
Commented by jikomannte at 2021-10-02 11:26
今回は2,6,8枚目に惹かれております。
単焦点のフレーミングの追い込みが、凄いですね。
Commented by yattokamedagaya at 2021-10-02 11:38
かっこいいですね、絵と並べ方が。
ヴェンダースの映画のようで(ちょっと違うか)。
そのカボチャ頭は、元はカカシでしょう?
シャレてますよねぇ。

Commented by jyuujin at 2021-10-02 11:39
愛知牧場って観光牧場ですか?楽しそうな場所ですね・・・♪
我が街にも、M牧場というのがありましてここは、本業の
牧場ですが、いろんな体験ができるようですね、乳しぼりとか
乗馬とか、 北旅が借りている菜園の向かいにありますので
肥料として、牛糞を分けてもらってますよ。
Commented by golden_giraffe at 2021-10-02 12:08
綺麗な夕日ですね^ ^
12枚目の尋常ではない雰囲気が最高です。
風に揺れるコスモスは撮りたいものも一つですが、近くでも見かけないですね。まだ準備中のようです^ ^;
Commented by blackfacesheep2 at 2021-10-02 15:54
voyagers-x さん、こんにちは。^^
中古カメラ、しかも改造機ですから、試写の際には緊張しますが、この子はとても程度の良い個体でした♪
このa6000はちょっと前のモデルですが、a5000に比べるとはるかに使いやすいですね、IR写真のみならずサブ機としても使えます。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-10-02 15:57
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
まさか10月になってニコニコと満開のヒマワリを見るとは・・・びっくりする風景が広がってましたね。
赤外線専用のコンデジは安くてお手軽なんですが、やはり一眼の方がクォリティは上ですもんねえ、フィルターワークで遊べますし。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-10-02 15:59
3740s さん、こんにちは。^^
ヒマワリさん、黄色ですから秋に似合わないこともないんですが。
でも違和感バリバリですよね。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-10-02 16:01
gettengさん、こんにちは。^^
このヒマワリ、まだ最近開花したばかりのようです、9月生まれのヒマワリのようでした。
今年は秋が早くやってきたと思ったのですが、コスモスも金木犀も咲かないし、一筋縄ではいかないですね。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-10-02 16:04
photofloyd さん、こんにちは。^^
α6000フルスペクトラム機、オナカマとなりましたよ、さすがにEVFがあると使いやすいです。
赤外線写真だけでなくフィルターワークで普通の写真も撮れることが分かったので、グレードアップしてやりました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-10-02 16:07
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
1枚目、うまい具合に逆光がヒマワリを透過してくれました、ベストの時間帯だったということでしょうね。
12枚目は天然もののゴーストですね、アニメに出てくる養殖ものに比べると、活きの良さがダンチです。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2021-10-02 16:08
純さん、こんにちは。^^
55mmをAPS-Cで使うと85mm、ちょうど良い塩梅の中望遠になりますね。
EVFがあるおかげで、フレーミングがとても楽ですね、どこまで入って入らないか、確認したうえで撮影できます。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-10-02 16:10
yattokamedagayaさん、こんにちは。^^
いろんな要素が綯交ぜになった組写真で、統一感がなくとっちらかってるところがミソです。(;・∀・)
愛知牧場はこの季節になると、カボチャ人間がいっぱい出現して、とても写欲をそそる場所になりますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-10-02 16:14
北の旅人さん、こんにちは。^^
アイボクは観光牧場ですね、でもあまり商売っけがなくて、好感がもてる牧場です。
へえ、牛糞を分けてくださる牧場が近くにあるのですか・・・あれは最高級有機肥料ですよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-10-02 16:16
金の麒麟さん、こんにちは。^^
12枚目は、IR720フィルターを装着して撮った赤外線写真ですが、グレースケール化しないとこんな色なんです。^^
風に揺れるコスモス、このあたりでもまだ見かけませんね、10月中旬以降にスタンバイって感じでしょうか。
Commented by harupita at 2021-10-02 16:35
こんにちは(#^.^#)
昨日、愛牧へ行かれたのですね。
ハロウィンが10月に入り増殖しています。
私の向日葵ブログへ飛べるんですね。
ご紹介ありがとうございます。
午前中の見た向日葵とはまた違う
黒顔羊さんの手にかかると愛牧は
不思議な牧場へと変わりますね。
12枚目がまた凄く面白いですね。
10月の向日葵もなんだかこうやってみると
楽しい気がしてきました。
秋桜狙いで行ったのですが今年は秋桜には
愛牧では逢えないかもですね。葉流
Commented by blackfacesheep2 at 2021-10-02 16:37
葉流さん、こんにちは。^^
あはは、勝手にリンク張らせていただきました、貴重なヒマワリ情報をいただきましたのでね。
実は先日、午前中に撮りに行ったんですが、今一つ面白くない・・・作戦を変えて夕方に出直して正解でした。^^
Commented by nekonoheyah at 2021-10-05 20:59
今晩は。
レイ・ブラッドベリ お好きですか?
まぁ~~~。
嬉しい。
私、大好きなんですよ。
確かに この写真、ブラッドベリの雰囲気ですね。

ああ。。。。

ハローウィンが近いのですねぇ。
今年こそ。
お菓子用意しなきゃ。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-10-05 21:16
ねこさん、こんにちは。^^
はぁ~い、高校生の頃に創元推理文庫で一連のブラッドベリの著作を読んで以来、ガチなブラッドベリファンですよ。^^
今でこそハロウィンと言う言葉は一般的になりましたが、あの頃の翻訳の「万聖節前夜」が懐かしいお年頃です♪
by blackfacesheep2 | 2021-10-02 05:00 | Infra Red | Comments(24)