人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

雨上がりの初秋の街角

雨上がりの初秋の街角_d0353489_09584459.jpg
1





雨上がりの初秋の街角_d0353489_09583797.jpg
2





雨上がりの初秋の街角_d0353489_09584699.jpg
3





雨上がりの初秋の街角_d0353489_09583467.jpg
4





雨上がりの初秋の街角_d0353489_09583184.jpg
5


初秋・・・9月は雨の多い月でもあります。

台風が多いせいもありますが、一雨ごとに涼しくなっていくのを実感しました。

しっとりとした雨上がりの風情、写真を撮りたくなります。




名古屋市中区にて
SONY α7c
Sony Zeiss Sonnar T* FE 55mm f1.8 ZA

Commented by yuta at 2021-10-03 07:05 x
雨上がりはいい写真が撮れそうな予感がします。
しっとりとした空気感がいいですね。 ^~^

kodakはフルムを値上げするし。
富士は生産中止をするし。
選択肢が狭まって来てます。 - -;
Commented by j-garden-hirasato at 2021-10-03 07:21
しっとりとした雨上がりの風情、
よく表現されていますね。
さすがです。
勉強になります。
あとは、自分でも努力すること…。
Commented by pikorin77jp at 2021-10-03 07:26
雨上がりの『赤』 カッコイイですね!自転車の鍵、、こういうものも撮りかたによってはこんなにかっこよく見えるんですね。
Commented by getteng at 2021-10-03 08:38
blackfacesheep2さん
秋晴れのいい日、20℃と肌寒く感じます。
この段階でまだ半ズボンとランニングシャツ姿です。
今日は気分次第で、広島東照宮にでも。。。
Commented by photofloyd at 2021-10-03 09:22
3枚目 不思議な感覚になる見事なムードを持った一枚ですね。
いっやーー、いいですね。
Commented by jyuujin at 2021-10-03 10:59
上手いですね~ ただ、ただ感心してます・・・♪
Commented by harupita at 2021-10-03 12:48
いいですね。
雨の日のフォト
しっとりしてて、全てのフォトが
しっくり寄り添ってきます。
それにカッコいいです。
特に4枚目5枚目が
グッときます。
撮り方で雨の日常も
特別なものになりますね 葉流
Commented by blackfacesheep2 at 2021-10-03 16:50
yutaさん、こんにちは。^^
そうそう、雨上がりはしっとりとした空気感に癒されますね、特に夕陽の射す雨上がりは素敵です。
フィルム文化はどんどん絶滅危惧種化してきていますね、もはやスマホにカメラはすべて駆逐されれるんじゃないでしょうか。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-10-03 16:51
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
雨上がりの夕方は空気がしっとりとしていて、いやがうえにも写欲が高まりますね♪
特に秋の夕方だと、真夏に比べると癒しの光に満ちていて、やる気が高まります。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2021-10-03 16:53
pikoさん、こんにちは。^^
水滴がつくと、何でもしっとりと瑞々しく見えてくるのが不思議ですよね。
いつか赤錆についた水滴を撮ってみたいと思っております♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-10-03 16:55
getteng さん、こんにちは。^^
陽射しは結構強くて、クルマに乗ると温度計が30℃を指してましたね、湿気が無いので助かります。
大分で35℃を超えたとか、さっきニュースでやってましたよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-10-03 16:56
photofloyd さん、こんにちは。^^
このSONNAR 55mm、ソニーの設計によるツァイスですが、意外に色っぽい描写をしますよね。
理詰めじゃなくて感性に訴えかけて来ます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-10-03 16:57
北の旅人さん、こんにちは。^^
雨上がりの夕方・・・これだけでやる気がモリモリ出て来ます。^^
どピーカンの午前中だったら、違う写真になっちゃうだろうなあ。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-10-03 16:58
葉流さん、こんにちは。^^
秋の雨は、梅雨の時期の雨とは違う癒しに満ちてますね、特に夕方の光が入ると素敵です。
時間帯やお天気で、見慣れたものが違って見える・・・面白いですねえ♪
Commented by iwamoto at 2021-10-03 18:15 x
きょうは、取り分け、美しい写真が揃いましたね。
1枚目、何かしらと思えば、ペダルが自転車と示している。
4枚目も、かなり良いタイミング。
でも、最後が美しさの極みかなぁ。
Commented by gaku0107boo at 2021-10-03 18:56
こんばんわ!
雨上がりや雨降りの撮影、ワタクシも大好きなんですが、腰を上げるまでが大変(面倒くさいとも・・・)というヘタレなワタクシですが、こういったお写真を見ると、俄然「よし!俺も」って思いますね。^^
そう思うと好天だったり・・・。(笑)
なんだかんだと年々ズボラになってきたなぁ。(大汗)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-10-03 20:43
iwamoto師匠、こんにちは。^^
1枚目、もう少し寄って、ペダルをだだボケさせて、すぐに自転車とわからない方がよかったですね。
4枚目は、映り込み写真を同じ場所で10枚ぐらい撮りましたよ、最後のは小籠包が有名な中華料理屋のウィンドウなんです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-10-03 20:45
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
雨が降ると、「写真を撮るには良いと思うんだけどめんどくせえなあ・・・」ってなっちゃうんですよね。(-_-;)
一人で撮りに行くのは気楽でいいんですが、ついおさぼりしがちになりますねえ。
by blackfacesheep2 | 2021-10-03 05:00 | Snap | Comments(18)