人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

1/4秒の空間移動を演出する美術鑑賞者たち

1/4秒の空間移動を演出する美術鑑賞者たち_d0353489_11505688.jpg
1





1/4秒の空間移動を演出する美術鑑賞者たち_d0353489_11541945.jpg
2





1/4秒の空間移動を演出する美術鑑賞者たち_d0353489_21242995.jpg
3





1/4秒の空間移動を演出する美術鑑賞者たち_d0353489_16070410.jpg
4





1/4秒の空間移動を演出する美術鑑賞者たち_d0353489_21245263.jpg
5





1/4秒の空間移動を演出する美術鑑賞者たち_d0353489_11231497.jpg
6

新たに手に入れた撮影機材、必ずその性能チェックをすることにしています。
SONY α7cは手振れ補正機能が内蔵されているので、補正能力の限界点を把握するための実験をしてみました。

すでに、Sonnar 55mm F1.8を使って1/4秒の撮影をしましたが、まずまずの補正結果でした。
通常「1/焦点距離」が手振れ限界と呼ばれていますので、このレンズの場合は1/55以下で撮影できれば補正能力あり、となります。
1/30秒で1段、1/15秒で2段、1/8秒で3段、1/4秒で4段・・・α7cは最低でも4段の補正能力はあるようでした。

今回は、可変NDフィルターを装着したTamron A071を持って、豊田市美術館に行って来ました。
この可変NDフィルター、ND400まで減光するので、日中戸外でもブレ写真が撮れるんですね。

撮影焦点距離は、1枚目が41mm、2枚目32mm、3~4枚目28mm、5枚目50mm、6枚目28mmです。
2枚目、4枚目は室内ですから可変NDなしですね。

シャッター速度は55mmで手持ちで1/4秒がOKだったので、すべて1/4秒で撮りました。
ちなみに、「歩行者のブレ」は、1/4~1/8秒が一番面白く、1/2秒になると流れ過ぎて面白くありません。^^

こういうスローシャッタースナップ撮影の際には、バリアングル液晶を眺めてお辞儀しながら撮ることがほとんどです。
二眼レフの骨董品、Rolleiflex 2.8Cをいまだに使っていますので、ウェストレベルのお辞儀撮影には慣れてます。
アイレベルで撮ると、警戒されます。(;・∀・)

α7IIIやα6500のティルト液晶の方が使いやすいんですが、縦位置を考えるとα7cのバリアングル液晶もアリですね。
かつて使っていたLumix DMC-GX8もバリアングル液晶でしたが、スローシャッター写真は無問題でした。

おじぎしながら撮影する際、構図が傾きがちなんですが、気にしません。
ポストプロセスの際に、Adobe Lightroomで簡単に垂直・水平補正できますからね♪



1/4秒の空間移動を演出する美術鑑賞者たち_d0353489_13135913.jpg
7

ちなみに、望遠側の手振れ補正の効果はどんなものか、帰宅してからチェックしてみましたよ。
この子羊さんと戯れているピンクのテディベアさんの写真は、200mm望遠端で撮りました。



1/4秒の空間移動を演出する美術鑑賞者たち_d0353489_13140285.jpg
8

シャッター速度は、ご覧のように1/6秒です。(クリックで拡大します)
200mmで1/6秒ってことは、1/100, 1/50, 1/25, 1/13, 1/6・・・5段分の手振れ補正効果ですね。

ただし、200mm望遠端で1/6秒の成功率は低く、30%ぐらいです・・・3枚に1枚しか成功しません。(-_-;)
4段分の1/13秒なら、歩留まりはほぼ100%だったので、200mmなら1/15秒を目安に使えば安全なようです。




愛知県豊田市 豊田市美術館にて
SONY α7c
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) with Variable ND Filter
Adobe Lightroom Classic



1/4秒の空間移動を演出する美術鑑賞者たち_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by voyagers-x at 2021-09-02 05:14
おはようございます ‼️
大体合格な内容、満足出来そうですね
従来のSONYのミラーレスに比べてもう少しコンパクトで取り回しは楽そうですね
コンパクトだけど、内容が優秀
そういうカメラが歓迎され売れそうですね^^;
Commented by j-garden-hirasato at 2021-09-02 07:10
スローシャッター、面白いですねえ。
人を入れたいときには、
肖像権云々も関係なくなるし、
実に有効です。
こういう写真、撮りたいんですが、
人がいないようなところにばかり行って撮っているので、
なかなか遊ぶ機会がなくて…。
Commented by floreta at 2021-09-02 07:19
おはようございます(^^)/

今朝も大作ですね〜♪
スローなブギにしてくれ‼
ですね(笑)
素敵なお写真朝からぐっときました。
すみませ〜ん少しばかり留守を致します。
宜しくお願い致します。
Commented by houbow at 2021-09-02 08:24
1/6とは凄い効きですねぇ
しんじられませんねぇ
驚きです。
新しい機械ほど格段に進化しているということでしょうか。
Commented by getteng at 2021-09-02 08:59
blackfacesheep2さん
老生もスロ-シャッタ-撮影にトライしないといけませんや。
Commented by photofloyd at 2021-09-02 09:51
スロー・シヤッターの面白さに私も再び最近興味が湧いてきているんですが・・・・
ここまでは意外に楽そうで難しそうですね
チャンスってものがありますからね。
撮影スタイルも六枚目で理解しております ^^
Commented by pikorin77jp at 2021-09-02 10:10
この前 家族で花火をしたとき このスローシャッターに挑戦してみました。 最初1/4がどういうことかよくわからなかったのですが いじっていたらなんとなくわかりました。また挑戦してみます。
Commented by iwamoto at 2021-09-02 15:20 x
たくさんの方が、挑戦なさると嬉しいですね。
そう、バリアングルは無駄かと思ったら、縦位置でその意味が(笑)
最後の棚には、トラクタのようなものが見えます。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-09-02 16:44
voyagers-x さん、こんにちは。^^
SONYのフルフレームミラーレス、ついにこんなコンパクトなカメラが登場してしまいましたよ。^^
歳をとると、小型軽量と言う性能を大きく評価するようになりますね、重量を気にしなかった若い頃とは大違いです。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-09-02 16:46
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
そうそう、人間を入れた写真は臨場感が違うんですが、昨今は肖像権問題があって難しいです。
でも、スローシャッターでブラしてしまえば、特定の個人を同定することは不可能になりますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-09-02 16:48
floretaちゃん、こんにちは。^^
なぬ、「スローなブギにしてくれ」ですと?「うぉんちゅ~、俺の肩を~♪」ですね。
これからボルト抜きに行かれるんでしたよね、お大事になさってくださいな。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-09-02 16:51
houbow さん、こんにちは。^^
私も200mmで1/6秒が止まるとはにわかに信じられませんでした。
今やカメラは光学機器ではなく電子機器ですね、ソニーやパナソニックが強くなってきたのも、むべなるかな、です。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-09-02 16:53
getteng さん、こんにちは。^^
昔はスローシャッターのブレ写真を撮るには熟練が必要でした。
今はカメラが進歩して、本当に楽になりました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-09-02 16:54
photofloydさん、こんにちは。^^
SONY α7の初代には手ぶれ補正がなく、手振れ補正の付いたα7IIからユーザーになりましたよ。
撮影スタイル、ほんとはもっと腰のあたりまで落としてストラップを引っ張り気味にして撮る方が歩留まりが良いんですよね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-09-02 16:56
pikoさん、こんにちは。^^
おお、花火をスローシャッターでお撮りになりましたか、それは面白そうです♪
モードダイヤルをTかMにすると、任意のシャッター速度で写真が撮れるようになりますよ、お試しあれ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-09-02 16:58
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
横構図だけならティルト液晶の方が楽なんですよ、バリアングルは2アクション必要ですから。
あはは、このトラクタは、ミニチュアカーなんですよ、専門に作っているメーカーがあるのですね。^^
by blackfacesheep2 | 2021-09-02 05:00 | Snap | Comments(16)