人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

早く秋になりたがるせっかちな田園

早く秋になりたがるせっかちな田園_d0353489_21054311.jpg
1





早く秋になりたがるせっかちな田園_d0353489_21053834.jpg
2





早く秋になりたがるせっかちな田園_d0353489_21054080.jpg
3





早く秋になりたがるせっかちな田園_d0353489_21075204.jpg
4

毎年、フライング気味なヒガンバナが咲く豊田市の逢妻女川の川沿いに行ってみました。
ヒガンバナ、咲いてはいましたよ。
でも、発色が悪いです・・・なんとなく白っぽくなってるんですよね。

でも、稲穂はしっかりと実りつつあるようで、8月末にすでに稲の刈り取りが始まっていました。
田圃は早く秋になりたがっているように見えました。
早い梅雨入り、早い梅雨明け、お盆の多雨、八月末の猛暑・・・今年のおコメの作柄はどうなるんでしょうね。

久しぶりにC-PLフィルターを使ってみました。
私が知っているC-PLとは違う味わいになったような・・・う~ん、こんな感じだったかなあ。
最近はAdobe LightroomでPL風に仕上げてしまうことも多いので、天然のPL効果に違和感を感じちゃうのでしょうか。(-_-;)




愛知県豊田市 逢妻女川にて
SONY α7c
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) with C-PL Filter
Adobe Lightroom Classic



早く秋になりたがるせっかちな田園_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by voyagers-x at 2021-08-31 05:52
おはようございます ‼️
何となく最近秋の気配感がます
昼間の暑さも大変ですけど、酷さは少しだけ和らいできた様な......
夜は完全に秋ですね
秋の虫が鳴き始めました
空の暗さがいい感じで、なんとなく向日葵の悲哀さが誇張される感じ^^;
Commented by getteng at 2021-08-31 07:25
blackfacesheep2さん
昨夜は除湿にしたまま寝ており、朝方は寒さを感じました。
この時間、くしゃみ連発、鼻水ずるずる状態です。
気をつけないと風邪を引く季節になってきたようです。
Commented by NullPointer09 at 2021-08-31 08:24 x
せっかちな田園・・・せっかちな・・・(以下略)。

老子は「自然は急がない。それでもすべては成しとげられる」
との言葉を遺しました。
でも、この頃は自然もせっかちになったのではないかという
気がします。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-08-31 08:34
もう稲刈りですか。
早いですね。
この辺りでは、毎年、この時期でしょうか。
彼岸花、
確かに、日に焼けたみたいに白みがかっていますね。
何で、こんな色付きになってしまうのでしょう。
水が足りないのか、日照不足なのか。
彼岸花は、やはり、元気カラーがイイですね。
Commented by floreta at 2021-08-31 09:00
おはようございます(^^)/
大好きな彼岸花がなんてことに‼
暑すぎたのかな? 地球からのメッセージ?
#2は綺麗なところを魅せてもらってありがとうって言ってるよ( ´艸`)
C-PLフィルター使用で彼岸花期待大でしたか?
Commented by houbow at 2021-08-31 10:48
彼岸前に咲く彼岸花って種類が違うんでしょうか。
それとも異常気象でせっかちになった・・・
植物も自然に順応するでしょうが、彼岸花だけは毎年決まって彼岸に咲くのが不思議でしたが。
Commented by jyuujin at 2021-08-31 13:46
[実るほど、首を垂れる稲穂かな」ですね・・・
そんな謙虚な方は、政治家にならないか?否、務まらない
のかも?ですかね?
Commented by iwamoto at 2021-08-31 15:00 x
自然がせっかちになっているなら、人間のせいなのでしょう。
それほど遠くない未来に、凄い天変地異が来そうで、心配です。
地球には、人の攻撃から身を護る権利があるでしょう。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-08-31 17:01
voyagers-xさん、こんにちは。^^
気温はまだ高めなんですが、陽射しがね、ちょっと秋めいてきたような気がします。
久しぶりにC-PLフィルターで空の反射を抑えてみましtが、艶も無くなっちゃうので、使い方が難しいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-08-31 17:03
gettengさん、こんにちは。^^
お盆を過ぎて、日中はまだ残暑がきついですが、朝晩は少ししのぎやすくなってきましたね。
私も、朝方の気温が低いとすぐにアレルギー性鼻炎の発作が出ます。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-08-31 17:05
NullPointer09さん、こんにちは。^^
わはは、チキンラーメンの3分間が待てずに鍋で1分に立たせているせっかちなフォトグラファーです。(;・∀・)
地球温暖化で、地球もあきらかにせっかちになって来てますね。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-08-31 17:07
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
愛知県や三重県の早稲は、8月中に稲刈りが始まりますよね、これから10月半ばぐらいまでが稲刈りシーズンです。
彼岸花、どうやら多雨と高温で白っぽくなってしまったようですね、写欲があまり出ませんでした。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-08-31 17:11
floreta ちゃん、こんにちは。^^
お盆のころの多雨とその後の異常高温で、ヒガンバナがむくれちゃったのでしょうかねえ。(-_-;)
綺麗に晴れていたので、こりゃPL日和だわいと思って久しぶりにもちだしたんですが・・・あまり綺麗な青が出ませんでした。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-08-31 17:13
houbowさん、こんにちは。^^
この川の土手は、毎年、ヒガンバナがフライングする名所なんですよ。
そうそう、他の場所のヒガンバナは律儀に9月末に咲きますよね、ここのヒガンバナだけ、異常なんだと思います。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-08-31 17:15
北の旅人さん、こんにちは。^^
[実るほど、首を垂れる稲穂かな」・・・SONYはミノルタの末裔ですからねえ♪
あはは、昨今の政治家には、この言葉が似合うような人はいないのかも・・・世知辛い世の中になりました。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-08-31 17:17
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
自然がせっかちになっていると実感するのは、冬から春に遷移する季節ですね、どんどん桜の開花時期が早まってます。
米国ではまた史上最大級のハリケーンが上陸したようですね、まさしく異常気象です。(-_-;)
Commented by jikomannte at 2021-08-31 18:24
そちらは彼岸花が早いですね。
福岡はまだまだのようです。
それだけに、これからが楽しみ、と云う感じですね。
Commented by movin0 at 2021-08-31 19:21
稲穂はしっかり育っていますね!
そういえばもうすぐ秋ですものね。
彼岸花、元気がないように見えます。
今年は雨も多かったように思いますがなんでかなあ?
Commented by blackfacesheep2 at 2021-08-31 21:17
純さん、こんにちは。^^
この場所だけ、いつも特別早く、ヒガンバナが咲くんですよ。
同じ川べりでも、他の場所は9月末ですから、不思議なもんです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-08-31 21:18
movin0 さん、こんにちは。^^
そうそう、稲穂はみっちりと詰まってる感じの穂の垂れ方ですよね、豊作かな。^^
ヒガンバナ、この場所では毎回撮ってますが、こんなに褪せた色になってるのは初めて見ました。(-_-;)
by blackfacesheep2 | 2021-08-31 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)