人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

とっても昭和な大衆食堂は、味・値段・量に勝つ

とっても昭和な大衆食堂は、味・値段・量に勝つ_d0353489_09052947.jpg
1

このラーメン丼には、三勝屋と書かれています。
電話番号の下には四桁の番号も書かれていました・・・「ユウセン」ってやつですね。。
この「ユウセン」、正しくは有線無線電話と言って、昭和時代、田舎ではよく見かけた町内専用電話でした。



とっても昭和な大衆食堂は、味・値段・量に勝つ_d0353489_09063300.jpg
2

上のラーメンを食べた食堂には、ホンコンフラワーが飾られていました。
このホンコンフラワーって言葉もほぼ死語かな、最近は聞いたことがありません。



とっても昭和な大衆食堂は、味・値段・量に勝つ_d0353489_09064653.jpg
3

この食堂の各テーブルの上には、調味料や割箸立てがこんな感じで並んでいました。
ソースを入れてある合成樹脂製のボトル、昭和風味バリバリです。^^



とっても昭和な大衆食堂は、味・値段・量に勝つ_d0353489_09065980.jpg
4

お店の中には、こんな可愛らしいマスコットも飾られていました。
このキッチュなセンスも、実に昭和でした♪



とっても昭和な大衆食堂は、味・値段・量に勝つ_d0353489_09090896.jpg
5

ここは岐阜県南部の八百津町にある大衆食堂、「三勝(さんかつ)屋」さんです。
どうですか、この正面の看板の堂々とした昭和っぷり♪
ほれぼれします~♪

先日、奥三河撮影に連れて行ってもらった友人のプロ写真家、Kさんの運転で、またしても田舎巡りにやってきました。
彼が「岐阜県で鄙びた田舎写真が撮れる場所、知りませんか?」と聞くので、「八百津に行きましょう♪」と提案しました。^^



とっても昭和な大衆食堂は、味・値段・量に勝つ_d0353489_09063741.jpg
6

三勝屋さんの店内です。
短冊に書かれたメニューが所せましと張られています。
ここには令和どころか平成すら感じません・・・この昭和レトロ、凄いなあ♪



とっても昭和な大衆食堂は、味・値段・量に勝つ_d0353489_09083034.jpg
7

こちらが三勝屋さんの名物、中華そばです・・・1枚目の写真はある程度食べてから撮ったものですね。
私もKさんも、この日のランチのメインはコレにしました。
9年前に八百津町に撮影に来た際にも、この三勝屋さんで、この中華そばを食べました。

この中華そば、今風の油ギッシュなラーメンではなく、鰹の香りのする透明度の高いスープで、昔懐かしい味です。
具は、蒲鉾と麩と豚バラ少々、海苔と葱・・・ラーメンと言うより中華そばと呼ぶのが相応しいですね。
400円だった9年前に比べて今は530円と値上げされてますが、相変わらずの良コスパです♪



とっても昭和な大衆食堂は、味・値段・量に勝つ_d0353489_09083406.jpg
8

こちらはパーコーと呼ばれる豚肉の天麩羅で、TVも取材にやってくる三勝屋の超有名メニューです。
9年前には情報不足で食べそこない、6年前に八百津に来た時は営業時間外で食べそこない、今回は三度目の正直です。

餃子のタレで食べるとウマウマ、私とKさんでシェアしていただきましたが、大満足の逸品でした♪
カリっと香ばしくあげられた豚肉がジューシー、次回また八百津訪問があったら、リピート決定です。^^



とっても昭和な大衆食堂は、味・値段・量に勝つ_d0353489_09065348.jpg
9

三勝屋に到着したのは、午前11時半でしたが、すでに半分ぐらいの席が埋まっていました。
八百津町民はもちろん、この昭和な雰囲気を愛する人々が、各地からやって来るようです。

1933年(昭和8年)創業の老舗で、屋号の「三勝屋」の由来は、「味で勝つ、量で勝つ、値段で勝つ」だそうです。
がっつり安く美味しい食事が食べられる大衆食堂の鑑、ってことですね。
おおいに満足しました♪



とっても昭和な大衆食堂は、味・値段・量に勝つ_d0353489_09061531.jpg
10



岐阜県加茂郡八百津町八百津4118-1 三勝屋にて
SONY α7 III ILCE-7M3
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
Adobe Lightroom Classic



とっても昭和な大衆食堂は、味・値段・量に勝つ_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by voyagers-x at 2021-08-04 05:28
おはようございます ‼️
昔ながらのご近所のラーメン屋さんみたいな雰囲気ですね。
時々ラーメン食べたくなります。そんな時に気軽に入店してささっと食べるのに良さそう。お店の外観の雰囲気が、あ〜昭和って感じで僕には新鮮にも感じます。お店フォトも撮りたいですね。いい感じの外観店舗写真撮り集めたくなります^^;
Commented by j-garden-hirasato at 2021-08-04 06:58
おおー、ザ・大衆食堂、
というの感じの外観、店内、素敵です。
お値段もリーズナブル。
味良し、撮って良しなら、
全国にファンがいるでしょうね。
自分も、ぜひ、行きたいです。
Commented by getteng at 2021-08-04 07:04
blackfacesheep2さん
レトロな店でレトロ風のラ-メンにパーコ-、今探しているのはこういう店なんですよ!
自分たちだけ旨いもの食って、クヌヤロウ、クヌヤロウ、クニヤロウ!!!
Commented by 3740s at 2021-08-04 07:11
町中華とかいうお店ですね。

下町足立区にも似たような店舗あり!

昔からの東京ラーメンということ、さっぱりで味わい
深い。いつもでも続いて欲しいです。
Commented by jyuujin at 2021-08-04 11:15
そういえば、昭和30年代には、首都圏にはまだラーメンなる
メニューはまだ少なかったですね、ほとんどが”中華そば”でしたね?
サッポロ味噌ラーメンが出現したのは、昭和39年ごろでしたかね?
Commented by floreta at 2021-08-04 11:21
きゃ〜\(◎o◎)/!
実は私も今日昭和漂うお店UPしたのですが
まあ 映し方が違いますね〜
素敵〜 魔法だなぁ

アハハ〜 げってんさんの クヌヤロウ、クヌヤロウ、クニヤロウ!!!攻撃でたぁ〜
Commented by pikorin77jp at 2021-08-04 11:21
めちゃくちゃ昭和ですね!笑えるほど昭和! こんなお店はスルーしないで絶対入ってみるべき^^行ってみたいな~~ 嬉しくてはしゃぎながら写真を撮らせてもらうと思います。
Commented by iwamoto at 2021-08-04 12:25 x
バーコーメンにはしなかったのですね。
ラーメンは、この手は少なくなっているのでしょう。
妙な工夫はせずに、伝統を守る、と語り掛けてくるようです。
わたしは、ラーメン一丁、ゴメン、肉抜きで。
Commented by harupita at 2021-08-04 12:25
こんにちは(*^-^*)

6年前、9年前見てきました。
今回念願のラーメン&パーコー
食べられて良かったですね。
昭和レトロな三勝屋さんの店内
扇風機や調味料入れ、壁のディスプレイ
飾ってあるものなど、どれもこれも
懐かしい雰囲気、
、「味で勝つ、量で勝つ、値段で勝つ」
堂々として清々しいですね。
暑い中歩かれたのですね。
本当にお元気で羨ましいです。
私は先日の風鈴寺以降
引きこもっています。
岐阜県加茂郡八百津町。。街並みも
良いですね。いつも情報
ありがとうございます。
Commented by marucox0326 at 2021-08-04 13:30
こんにちわ。

女子力高くてオサレなお店もたくさんご存じなのに、こんな庶民的でオールドファッションドなお店も
こよなく愛する、守備範囲の広い黒顔羊さん、ステキです^^

私も去年お墓参り帰りにランチした大阪近郊都市の中華料理屋さん
(作業着姿の男性や、やさぐれ感ふりまくマダムがお客の)こんな感じでしたが
安くて美味しくておばあちゃんが優しかった。テレビで阪神戦をやっていて思わず長居しちゃいました。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-08-04 17:08
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうそう、昭和時代にどの街にもあった大衆食堂ですね、テーブルや丸椅子の雰囲気もいかにもそれっぽいです。^^
こういう外観の大衆食堂、いまや絶滅危惧種かもしれません、いつまでも営業し続けて欲しいものです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-08-04 17:10
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
まさしく、ザ・大衆食堂ですよね、お店の外も中も、昭和そのもので感動します。
おそらくここのファンは相当広範囲に広がってそうです、わざわざ食べに来る人もいるそうですから。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-08-04 17:12
getteng さん、こんにちは。^^
昭和時代には、そこら中にこんな大衆食堂がありましたが、令和まで生存しているお店は少ないですね。
味もまさしく昭和の大衆食堂の素朴な味わい、懐かしくて半端なく感動しますよ。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2021-08-04 18:30
北の旅人さん、こんにちは。^^
へえ、昭和30年代には、ラーメンではなく、中華そばの方が一般的な名前でしたか。
サッポロ味噌ラーメン、私が小学校の頃、TVでコマーシャルが始まり、親に買ってもらって食べた記憶があります。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-08-04 18:31
floreta ちゃん、こんにちは。^^
おお、昭和漂うお店UPされましたか、探してみると結構まだ昭和は残っているんですよね。^^
げってんさんにはいつも目の毒になりそうなものばかり見せてしまい、罪悪感にさいなまれております。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-08-04 18:33
pikoさん、こんにちは。^^
そーそー、笑えるほど昭和ですよね、他所で見かけたら絶対にスルーしません、おなかがいっぱいでも入るかも。^^
中国地方の山間部にも、この手の昭和なお店って残ってそうな気がしますが、いかがでしょうか。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-08-04 18:35
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
ラーメンはラーメン、バーコーはパーコーとして、それぞれ味わってみたかったんですよ。^^
師匠はラーメンは肉抜きなんですか、私はまだくどいものが大好きで、叉焼麺にしたいぐらいでした。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-08-04 18:36
葉流さん、こんにちは。^^
ようやく長年の夢がかない、三勝屋さんのパーコーを食べて来ました、絶品でした♪
八百津町シリーズが始まりますが、とても懐かしい日本が残っている素敵な街でしたよ、ぜひお越しくださいな。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-08-04 18:38
marucoxさん、こんにちは。^^
あはは、私はこういう「昭和ど真ん中」なお店、大好物なんですよ、見つけたら絶対に入ります♪
おお、大阪近郊の町中華に入られましたか、そう言う場所にはコテコテのタイガースファンがいるのでしょうねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-08-04 19:05
3740s さん、こんにちは。^^
ここは中華料理屋さんではないのですが、ラーメンもあるし、パーコーも中華料理っぽいですよね。
今はご馳走系のラーメンがブームですが、昔ながらの中華そば、私も大好きです♪
Commented by hoshigaoka at 2021-08-04 20:32 x
こんばんは!

八百津のカメラ散歩、三勝屋さんでランチされましたか!
お写真拝見してとても懐かしいです。
パーコーも美味しいですよね。また食べたくなってきました♪
中華そばの具に麩が入ってるのも昭和感ありますねぇ。
タイムスリップしたかのような店内で食べるとひと際美味しいんですよね!

今は鄙びてしまった八百津ですが、
昔は栄えた町ですのでレトロ発掘旅には面白い場所かもしれませんね。
僕もまた遊びに行ってみようと思います^^)
Commented by BBpinevalley at 2021-08-04 20:39
なんだか寅さんが出て来そう。
これはわざとレトロにしたお店なのかと思って見ていましたが、本物と知り、ビックリ。
ここまで維持するのも楽ではないでしょうね。
しかし、お値段にも驚きです。
黒顔羊さんのいつものオシャレで先端なカメラワークも、急に昭和色で素晴らしい。

そんなお値段でやっていけるのですね。
弟が、日本はもう25年近くモノの値段が上がっていないと言っていましたが、逆に下がってる?
Commented by blackfacesheep2 at 2021-08-05 16:14
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
八百津到着がちょうど11時半ぐらいだったので、とりあえず三勝屋さんでランチです、ここは変わりませんね♪
ラーメンは安定の昭和テイスト、パーコーはようやく味わえましたが、思っていた通りの美味しさでしたよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-08-05 16:18
BBpinevalley さん、こんにちは。^^
日本の田舎には、まだこういう昭和時代から不変の店舗がいくつか残っていますね、改装しないのが美点です♪
米国や豪州に行くと、ラーメン一杯で2,000円近いとか・・・日本人は海外に行くとショックを受けそうです。(-_-;)
by blackfacesheep2 | 2021-08-04 05:00 | Foods & Dining | Comments(24)