人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

トランシルヴァニアな瀬戸

トランシルヴァニアな瀬戸_d0353489_20541096.jpg
1

赤と緑と白が特徴的な民族衣装・・・欧州のある国の国旗のコンビネーションです。



トランシルヴァニアな瀬戸_d0353489_20542522.jpg
2

欧州で赤・白・緑と言うと、イタリアを想起しますが、このお人形さんの着ている意匠は、もっと東っぽいですね。



トランシルヴァニアな瀬戸_d0353489_20543766.jpg
3

その国の伝統的料理の一つは、グヤーシュと呼ばれるスープと、このロールキャベツです。



トランシルヴァニアな瀬戸_d0353489_20544196.jpg
4

赤と緑と白・・・ハンガリーの国旗の色ですね。
でも、このお店のオーナーの出身国はハンガリーではないのです。



トランシルヴァニアな瀬戸_d0353489_20564096.jpg
5

このCDがこのレストランでBGMに使われていました。
一番下の英語だけ読めました・・・Authentic Village Music from Kalotaszeg (Transylvania)だそうです。

トランシルヴァニアのカロタスツェグ村の正統的民俗音楽ってことらしいです。
YouTubeで検索すると、こんな音楽とダンスのようです。


トランシルヴァニアな瀬戸_d0353489_20551541.jpg
5

トランシルヴァニア・・・おお、ルーマニアです♪
ただし、ハンガリー人の比率がとても多い地区らしいですね。
このお店のオーナーは、そのトランシルヴァニア出身だそうで、ルーマニア語とハンガリー語の両方が話せるそうです。
これは彼が毎日焼く、トランシルヴァニアの伝統的なパンなんだとか。



トランシルヴァニアな瀬戸_d0353489_20563768.jpg
6

これはそのオーナーが登場する本です。
ダンスしているのはご本人なんだとか。^^



トランシルヴァニアな瀬戸_d0353489_20550165.jpg
8

トランシルヴァニア風のロールキャベツ、なかなか美味しかったです♪
日本のロールキャベツより、もっと素朴な感じの味わいでした。



トランシルヴァニアな瀬戸_d0353489_20552033.jpg
9

ハンガリー系ですから、トカイのワインもありましたね。



トランシルヴァニアな瀬戸_d0353489_20544939.jpg
10

こちらもトランシルヴァニア風のデザートです。
クルミを原料にしてアーモンドプードル風に細かく砕いて焼き上げ、粉糖をかけた甘いデザートでした。
名前を聞いたのですが、聴き取れませんでした・・・ちなみにオーナーさん、日本語も英語も話します。^^



トランシルヴァニアな瀬戸_d0353489_20550435.jpg

11

このお店の名前は、ナトゥール・ビュフェー (Natúr Büfé)と言います。
瀬戸市にあるコテコテの昭和風味のアーケード商店街、末広町商店街の中にあります。^^
人懐っこいトランシルヴァニア人のオーナーさんに会いに行ってみてください。




愛知県瀬戸市末広町3-7 せと末広町商店街内 ナトゥール・ビュフェー (Natúr Büfé)にて
SONY α7 III ILCE-7M3
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
Adobe Lightroom Classic



トランシルヴァニアな瀬戸_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by getteng at 2021-07-22 07:27
blackfacesheep2さん
貴兄は世界食べ歩きが出来そうですね。
次はモンゴルや北鮮にでも飛ぶかな?
Commented by j-garden-hirasato at 2021-07-22 08:43
トランシルヴァニア?
ハンガリーの地方ですか?
全く知識もない地域です。
料理は、ロールキャベツですか。
かなり煮込んであるみたいですね。
味がじっくり浸みこんで、美味しでしょうね。
Commented by iwamoto at 2021-07-22 09:48 x
本当は、関係なくて迷惑しているそうですが、
トランシルヴァニアはドラクル親子を連想させますね。

クルミをアーモンドプードル風にする?
なるほど、考えもしなかったです。 味や食感は似ているかもしれませんね。
Commented by harupita at 2021-07-22 10:36
トランシルヴァニア・・・ルーマニアですか?
ただし、ハンガリー人の比率がとても多い地区
全く知らない国ですが、なんと瀬戸市のあの
商店街にあるのですね。
ロールキャベツなら、すごく馴染んでいる料理なので
食べやすい気がします。
ロールキャベツは夫の好物なので良く作りますが
味は色々変化させています。
どんな味なのでしょう。瀬戸なら食べに行けますね。
ナトゥール・ビュフェー (Natúr Büfé)
( ..)φメモメモですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-07-22 19:51
getteng さん、こんにちは。^^
あはは、好奇心旺盛なので、いろんな国の料理に興味津々です、近所のブータン料理屋にも行きましたよ。
モンゴル料理はそそられますが、北鮮料理はちょっと勘弁ですね。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-07-22 19:53
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
トランシルヴァニアはルーマニアの北西部で、ハンガリー人の濃度が濃い地方だそうです。
このロールキャベツ、素朴なおいしさでしたね、日本人で再現するのは難しそうな味付けでした。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-07-22 19:55
iwamoto師匠、こんにちは。^^
ドラキュラ伝説は、ルーマニア南部のワラキアですもんね、でもいつしかトランシルヴァニアに関係づけられてしまいました。
クルミもアーモンドも香ばしい木の実なので、同工異曲が成り立つようですね、素朴で美味しいお菓子でした♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-07-22 19:58
葉流さん、こんにちは。^^
かつて名古屋の新栄にあったルーマニア料理のお店にはいったことがありますが、トランシルヴァニア料理は初めてでした。
ここのロールキャベツはディルの香りが結構エキゾチックで、日本のそれとはちょっと違いますが、美味しかったですよ♪
Commented by marucox0326 at 2021-07-22 22:18
こんばんわ。

私もトランシルヴァニアと言うと、ドラキュラ伝説?しか思い浮かびません。
モデル?とされたヴラド3世ですか、すごく残虐な人だったみたいですね。
でも可愛らしい民族衣装。
グヤーシュってパプリカパウダーの入ったやつ?
ロールキャベツみたいなのは、さらにキャベツの細切れが上にかかってるのでしょうか?

中欧も東欧も行ったことない・・・・いつか行きたい憧れの地デス。
by blackfacesheep2 | 2021-07-22 05:00 | Foods & Dining | Comments(9)