北欧家具店色彩収集活動2106A
2021年 06月 26日
にほんブログ村
心象風景写真 ブログランキングへ
北欧家具の洗練された機能美は......
何となくドイツの工業デザインを思い出しますが
北欧家具は派手さが中和されてよりオシャレですね
カラフルなものもシンプルでお洒落に見えて来ます^^;
色道一直線、よお、色男!
花見の宴会みたい。
わたしもこの店は撮りますので、状況はなんとなく分かりますし、
なかなかこうは撮れないよ、ということも実感しています。
最後の一枚が、完結させてないのは続きがあるからなんですね。
ABC・・・、アガサのエルキュール・ポアロシリーズシリーズ11番。
そうですね、北欧家具の洗練された機能美はドイツの工業デザインと共通点が多いですね。
原色と言っても微妙にパステルっぽい色味で、目に優しい色合いが多いと思います。
色彩収集活動は、色の鮮度の良いところにいかないとはかどりませんからねえ。^^
IKEAはどこを見ても鮮度の良い色が多く、がぜんとやる気になる場所ですね。
わはは、北欧にも紅白幕があるんですねえ・・・これ、整理箱の外装でしたよ、楽しいデザインでした。
撮ったのは100枚ぐらいあるんですが、それをどうやって組み合わせるかが悩みどころですね。
だはは~、見透かされてますね、1枚目は北欧っぽくない写真から始めてみましたよ、紅白の幔幕ですもんね。
To Be Continued的な組写真、最後の1枚が難しいですね、落ち着きすぎるカットだと止まっちゃいますもんね。
紅白って世界中にあるようですが、こういう紅白だんだらは日本に特有かもしれませんね。
北欧でも、デンマークの旗は赤に白十字だし、ノルウェーやアイスランド国旗にも赤がありますよね。
あはは、父ちゃんのうちから長久手IKEAもそんなに遠くはないと思いますよ。なんだったら今度ご一緒しましょうか。
ここは撮影を一切咎められないので気楽に撮れる場所だし、カフェテリアも安くて楽しいです。^^v
Sigmaの56mmは、フルフレーム機の85mmより最短撮影距離が短いの、表現力が高まりますよ。
フルフレーム機のレンズは寄れないものが多いのが辛いですねえ。(-_-;)