人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

どことなく冷ややかな色彩収集

どことなく冷ややかな色彩収集_d0353489_16441011.jpg
1





どことなく冷ややかな色彩収集_d0353489_15520784.jpg
2





どことなく冷ややかな色彩収集_d0353489_15522374.jpg
3





どことなく冷ややかな色彩収集_d0353489_15521748.jpg
4





どことなく冷ややかな色彩収集_d0353489_15520028.jpg
5





どことなく冷ややかな色彩収集_d0353489_15522845.jpg
6





どことなく冷ややかな色彩収集_d0353489_15522129.jpg
7





どことなく冷ややかな色彩収集_d0353489_15514413.jpg
8





どことなく冷ややかな色彩収集_d0353489_15523368.jpg
9




名古屋を南北に貫く大津通、名古屋の人気ショッピングストリートです。

梅雨の曖昧なお天気の中、色彩収集活動を敢行してきました。

この季節は、毎年寒色に染めることが多いですね。

雨の季節の色、ってイメージなんでしょうか。




名古屋市中区 大津通にて
SONY α7 III ILCE-7M3
VILTROX AF 85MM F1.8 Mark II
Adobe Lightroom Classic



どことなく冷ややかな色彩収集_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by voyagers-x at 2021-06-14 17:31
こんにちは ‼️
カラーの写真だけど何となく落ち着いた色合いに感じますね。
少しだけclassicalな雰囲気みたいな
リバーサルfilmみたいなカラーではなくてネガカラーみたいな雰囲気
ハデさがなくて落ち着いた雰囲気で色を楽しめる気がしますね
Commented by jikomannte at 2021-06-14 20:12
6枚目素敵ですね。
コロナ禍が無かったら、ポスターの唇と通行人の女性の唇が
シンクロしてたでしょうね。
Commented by floreta at 2021-06-14 22:32
こんばんは♪
名古屋は大都会のイメージです。
大阪とはまた違う雰囲気があります。
嫁入り道具も大変そうです( ´艸`)
ショッピングストリートもハワイをイメージしました。
遂に黒顔羊さん発見\(◎o◎)/!
Commented by iwamoto at 2021-06-14 23:20 x
18日の日付ですが。 先行発表になっちゃいましたか。
きょうは1枚目かなぁ、と思っています。
8もタイプですけど。
雨はどちらかと言えば冷たいものですから、寒色系でしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-06-16 07:21
暑い時期は、
これくらいの涼し気な雰囲気がイイですね。
見た目も涼しく。
暖色系では、
ただただ、暑苦しいだけ(笑)。
Commented by getteng at 2021-06-16 08:36
blackfacesheep2さん
寒色の季節もなかなかいいものですね。
今日の当地は土砂降りです。
これでは外出したくないですよ。
Commented by 3740s at 2021-06-16 08:37
おはようございます。

寒色系。
いいですね。

今日も元気で。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-06-16 10:03
voyagers-x さん、こんにちは。^^
冷調なカラーは、ちょっとレトロな雰囲気を感じますよね。
おっしゃるように、ポジじゃなくてネガですよね、Fuji Pro 400Hがこんなトーンです。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-06-16 10:05
純さん、こんにちは。^^
6枚目はちょっと絞が浅すぎたかもしれません・・・ポスターの唇がよくわからないですね。
でも、純さんはわかってくれてありがたいです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-06-16 10:07
floreta さん、こんにちは。^^
名古屋はかつて「偉大なる田舎」って呼ばれてましたが、2005年の愛知万博以降はモダンになりました。
私の世代ではもはや伝説的な「嫁入り道具」は見なくなりましたね、愛知でも地味婚が激増しております。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-06-16 10:09
iwamoto師匠、こんにちは。^^
予約投稿にミスってばかりいてすみません、時間のあるときにまとめてあげちゃうのですが、注意力散漫です。(-_-;)
雨を暖色系で仕上げる状況、難しいですよねえ、色温度をいじってもきれいに見えないです。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-06-16 10:11
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
雨降りでも気温は高め、蒸し暑さが募りますよね、つい寒色系をチョイスしてしまいました。
撮影機材を防湿庫に入れないとカビが恐ろしい季節になってきました。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-06-16 10:12
getteng さん、こんにちは。^^
今日は愛知県も梅雨らしいお天気ですね。
でも土砂降りって言うわけじゃなく、しとしとと弱い雨が降っていますよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-06-16 10:13
3740sさん、こんにちは。^^
蒸し暑い季節は、寒色系が爽やかです。
これから夏にかけて、いっぱい出て来そうな予感です。(;・∀・)
Commented by harupita at 2021-06-16 11:58
6枚目が
最高ですね。
マスクの女性と
マネキンの赤い唇
映り込みのコラボですね
遊び心が
楽しいフォトばかりですね
Commented by marucox0326 at 2021-06-16 12:49
こんにちわ。

8枚目が好きかなあ。

”爽やかに、涼し気に”と狙いすぎるとペール系の色合いになるかと
思いますが、色調がビビッドな青で、被写体もトロピカルなものばかり。
そこがなんか攻めてる感があってカッコイイ。とても都会的だなと
トーシロながら思いました^^

たまには黒顔羊さんを真似てギョーカイ用語を使ってみました^^;
Commented by yattokamedagaya at 2021-06-16 17:52
冷ややかってそういう意味ですか。
冷めた目で見てるような写真なのか、と(笑)。
シアン系の色が並んでますね。
パームツリーだらけです。
何だか30年前くらいの、米国西海岸や南太平洋テーマの
イラストを思い出してしまいます。

Commented by blackfacesheep2 at 2021-06-16 18:23
葉流さん、こんにちは。^^
お天気の悪い日は、映り込んだ虚像と実像のコントラストが緩いので、より一層不思議な感じになりますね。
普段、西三河にいるとこういう写真は撮れないので、楽しんで撮ってきましたよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-06-16 18:25
marucoxさん、こんにちは。^^
8枚目、実際に目に見えているものとは似ても似つかない写真になってしまいましたよ。(;・∀・)
え゛・・・私、ギョーカイ用語、そんなに使ってますかねえ・・・ドンバ用語はいまだに使いますけどね。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-06-16 18:27
yattokamedagaya さん、こんにちは。^^
あはは、そのものずばりですね、タイトルを考えるのがめんどくさくなると、身もふたもないタイトルが増えます。
そうそう、今から30年前くらい前、フュージョンとかAORが流行っていたころ、よくパームツリーって登場していましたね♪
Commented by movin0 at 2021-06-16 19:23
今回はクールな爽やかなお写真ばかりですね(^^♪
梅雨時で鬱陶しい時期は爽やかで気持ちがいいですね。
ブルー系の発色は大好きです1
Commented by nobs_soliloquy at 2021-06-16 21:17
movin0 さん、こんにちは。^^
梅雨空の下で撮った写真は、発色がイマイチなので、いっそブルー系に染めてみました。
こうすると、意外に発色がイマイチでも趣がある絵になるような気がする・・・錯覚かもしれませんが。(;・∀・)
by blackfacesheep2 | 2021-06-16 05:00 | Colors | Comments(22)