人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

アンドロイドは「毎月1,000円未満運用」の夢を見るか? - Sharp Aquos Sense4 レビュー

アンドロイドは「毎月1,000円未満運用」の夢を見るか? - Sharp Aquos Sense4 レビュー_d0353489_19440478.jpg
1

先日ご紹介した、豊田市の英国風庭園「花遊庭」の続編です。



アンドロイドは「毎月1,000円未満運用」の夢を見るか? - Sharp Aquos Sense4 レビュー_d0353489_19440899.jpg
2

園内は、薔薇以外の花も豊富でした。



アンドロイドは「毎月1,000円未満運用」の夢を見るか? - Sharp Aquos Sense4 レビュー_d0353489_22141014.jpg
3

コッツウォルズ・コテッジのカクテルローズです。



アンドロイドは「毎月1,000円未満運用」の夢を見るか? - Sharp Aquos Sense4 レビュー_d0353489_22140522.jpg
4

咲き始めた大輪の薔薇・・・ありゃりゃ、虫さんが付いてましたねえ。



アンドロイドは「毎月1,000円未満運用」の夢を見るか? - Sharp Aquos Sense4 レビュー_d0353489_22140296.jpg
5

コッツウォルズ・コテッジはフォックスグローブが満開でした。
ツルバラは、ちょっと早すぎたかも。



アンドロイドは「毎月1,000円未満運用」の夢を見るか? - Sharp Aquos Sense4 レビュー_d0353489_22141926.jpg
6

前回は70-180mm/F2.8の望遠ズームで撮っていましたが、今回は広角中心です。



アンドロイドは「毎月1,000円未満運用」の夢を見るか? - Sharp Aquos Sense4 レビュー_d0353489_22142617.jpg
7

これはチャペル前の休憩スペースでした。



アンドロイドは「毎月1,000円未満運用」の夢を見るか? - Sharp Aquos Sense4 レビュー_d0353489_22145769.jpg
8

ホワイトガーデンなので、バラもフォックスグローブも白ですね。
このカメラのレンズじゃ、背景はほとんどボケないなあ。(-_-;)



アンドロイドは「毎月1,000円未満運用」の夢を見るか? - Sharp Aquos Sense4 レビュー_d0353489_22144507.jpg
9

ここはジャンクガーデンと名付けられています。
赤鏥がたくさんあって、大好きな場所です。(;・∀・)



アンドロイドは「毎月1,000円未満運用」の夢を見るか? - Sharp Aquos Sense4 レビュー_d0353489_22143639.jpg
10

1枚目と同じ花遊庭の裏門のクローズアップです。
初夏の英国庭園らしいバラバラした眺めになっていました。^^



アンドロイドは「毎月1,000円未満運用」の夢を見るか? - Sharp Aquos Sense4 レビュー_d0353489_17105370.jpg
11

さて、今回の花遊庭の写真を撮ったカメラは、こんな子です。(;・∀・)



アンドロイドは「毎月1,000円未満運用」の夢を見るか? - Sharp Aquos Sense4 レビュー_d0353489_19575886.jpg
12

この「花遊庭」の写真は、シャープ製のスマートフォンで撮った写真なんですね。



アンドロイドは「毎月1,000円未満運用」の夢を見るか? - Sharp Aquos Sense4 レビュー_d0353489_17080144.jpg
13

Aquos Sense4のSIMフリーモデル 、SH-M15を手に入れました。
ずっと中華スマホばかり使ってきたので、国産スマホを使うのは久しぶりです・・・あ、正確には台湾製スマホかも。(;・∀・)
もちろんOSはアンドロイド、「アンドロイドはほにゃららの夢を見るか」シリーズのポストとなります。^^

昨年の6月に入手した重厚長大スマホ、Xiaomi Redmi Note 9Sと入れ替えました。
AQUOS sense4のCPUは、Redmi Note 9Sと同じSnapdragon 720Gで、そこそこ高性能なCPUです。
重いゲームアプリなど使わない私には必要十分以上、サクサクのヌルヌルです。

Aquos Sense4のサイズは148×71×8.9mm、重量177グラムと、中庸なサイズです。
Redmi Note 9S(165.75×76.68×8.8mm、重量209グラム)に比べると軽くて短く、ジーンズの前ポケットに入ります。
ディスプレイはRedmi Note 9Sの6.67インチに比べて、5.8インチと小型ですが、必要十分です。

このAquos Sense4、AMAZONでは34,900円で売っていますが、私は税込7,810円で手に入れました。
NTT系の格安SIM電話会社「OCNバイルONE」が、「新規回線契約で税込7,810円」と言うキャンペーンをやっていたのですね。
Redmi Note 9Sは某オークションで18,000円で売れたので、1万円ばかり儲かったことになります。

なぜ入れ替えたのか・・・実は、今まで使ってきた格安SIM"mineo"より、OCNモバイルONEはもっと魅力的だったからです。
"mineo-dプラン"は、5GBで税込1,518円/月ででしたが、OCNモバイルONEだと、3GBで990円、1GBだと770円です♪(税込月額)
私の用途だと、毎月3GBで御の字、1GBでも運用できます・・・楽天UnlimitのSIMも所有していますからね。

ちょうど4月1日から、他の電話会社に電話番号を変えずに移行するMNPの手数料が無料になりました。
どうせ他所に移るなら、移籍特典として安く買えるスマホを見逃す手はない・・・^^
そんなわけで、mineoからOCNモバイルONEへMNP移動し、Aquos Sense4を手に入れたのでした。



アンドロイドは「毎月1,000円未満運用」の夢を見るか? - Sharp Aquos Sense4 レビュー_d0353489_16041642.jpg
14

Aquos Sense4のSIMトレイです・・・DSDV仕様ですから、2種類のSIMを入れて電話番号を2つ持てます。
左側が楽天UnlimitのSIM、右側の不愛想なのがOCNモバイルONEのSIMです。

楽天UnlimitのSIMは、今年の10月末までデータ使いたい放題、電話も楽天LINK経由でかけ放題です。
11月からは従量制に移行しますが、それでも1GBまでは無料、電話かけ放題は変わりません♪

OCNモバイルONEはデータ量は、今は1GB(税込770円)で契約しています。
楽天Unlimitの使い放題期間が終わる11月からは3GB(税込990円)にしようと思っています。
OCNモバイルONEは、必要に応じて1GB~10GBまで、毎月変更可能なのが便利です。
いずれにせよ、月額1000円未満で4GB使え、電話もかけ放題って言うのは、とてもありがたいですね♪

今年の春は、ahamo、povo、LINEMOと、三大キャリアから従来よりも安価なプランが登場しました。
でも私は20GBなんて大容量データを自宅外で使うことはないので、割高なプランにしか見えません。(-_-;)
ターゲットは、自宅外でも動画をよく見たりソーシャルゲームを楽しむ若い人たちなんだろうなあ。



アンドロイドは「毎月1,000円未満運用」の夢を見るか? - Sharp Aquos Sense4 レビュー_d0353489_14232737.jpg
15

さらにありがたいことに、OCNモバイルONEには、MUSICカウントフリーと言う特典があります。
Amazon Musicや、Spotifyなどの音楽ストリーミングアプリで好きな音楽が聴けてしまうのですね。

音楽ストリーミングのデータ消費量は1時間で約70MB、15時間聴くと1GBぐらい消費するので、この特典はありがたいです。
今年の10月末までは、楽天Unlimitでもデータ使い放題なので、どちらのSIMでも聴き放題ですけどね。

私の愛車ブランキーニョ君とBluetoothで接続すると、車内BGM環境がすこぶる快適です。
あらかじめ聞きたいアルバムを音楽アプリで登録しておけば、MP3ファイルをコピーする必要もありません♪

Amazon Musicは、Prime会員なら追加料金なしで、200万曲が聴き放題なのがありがたいです。
SpotifyはAmazon Music以上のラインナップで、、5000万を超える楽曲が聴けます。

ただ、Spotifyの無料プランでは、アルバムの曲順では聞けない制限があるし、時々コマーシャルが入ります。
とは言え、好きな曲を集めたプレイリストを作ってシャッフル再生するので、まったく無問題です♪
上の写真は、私の好物の1960年代の新主流派と呼ばれるJAZZのプレイリストを再生しているところですね。^^



アンドロイドは「毎月1,000円未満運用」の夢を見るか? - Sharp Aquos Sense4 レビュー_d0353489_17484091.jpg
16

さて、OCNモバイルONEの速度テストです(名古屋市東区にて)。
一番条件の悪いランチタイムでも、MVNOにあるまじき爆速ぶりです♪



アンドロイドは「毎月1,000円未満運用」の夢を見るか? - Sharp Aquos Sense4 レビュー_d0353489_17484460.jpg
17

こちらは同じ場所、ほぼ同じ時間に行った楽天Unlimitの速度テストです。
DLはOCNモバイルONEに負けてますが、さすがMNO、ランチタイムでもダウンロード・アップロード、ともに十分に速いです。

ただし、楽天Unlimitはプラチナバンドを持っていないので、大きなビルの内部や地下街だと「圏外」になることがあります。
この弱点を補うために、OCNモバイルONEのSIMを入れてDSDV運用するときもあります。

ちなみにAquos Sense4は、「データ通信の自動切換」と言う機能があり、すこぶる重宝です。
DSDV機でも、この機能を持っている端末は限られています。

私は楽天Unlimitをメイン回線にしていますが、その電波が入らなくなると自動的にOCNモバイルONEに切り替わります。
大きなショッピングモールや地下でも、圏外になることはほぼなく、電話もLINEも着信します。

圏外になると、Paypayや楽天PayなどのQRコード決済や、ポイントカードの認証ができなくなるのが不便です。
とは言え、Aquos Sense4はFelicaを搭載してますので、圏外になってもおサイフケータイで決済できますけどね。



アンドロイドは「毎月1,000円未満運用」の夢を見るか? - Sharp Aquos Sense4 レビュー_d0353489_16425910.jpg
18

Aquos Sense4は、指紋認証のセンサーが前面についています。
机の上に置いてあるとき、簡単にタッチしてONにできて便利です・・・反応も良いですね。
顔認証も使用可能ですが、今は新コロ対策でマスク着用がデフォルトなので、まともに反応せず使いづらいです。



アンドロイドは「毎月1,000円未満運用」の夢を見るか? - Sharp Aquos Sense4 レビュー_d0353489_16425408.jpg
19

左が音量調節キー、右が電源ボタン、真ん中はアシスタントキーで、Googleアシスタントが起動します。
シャープ特有の電脳ペット「エモパー」起動スイッチにもできますが、エモパーはキモイので使ってません。(;・∀・)

このアシスタントキー、Unihertz Jelly 2のようなプログラマブルキーにして欲しかったなあ。
Googleアシスタントは「OK Google」と話しかければ起動するので、他のアプリや機能を起動できる方がはるかに便利です。
アプリのアプデでなんとかならんもんでしょうか・・・



アンドロイドは「毎月1,000円未満運用」の夢を見るか? - Sharp Aquos Sense4 レビュー_d0353489_16041888.jpg
20

OCNモバイルONEで販売しているAquos Sense4には、純正の急速充電アダプターが付属してきます。
これ、当たり前のことのように思えるのですが、実は当たり前じゃないんです。

ドコモ版のAQUOS sense4、楽天モバイルのAQUOS sense4 lite、ワイモバイルのAQUOS sense4 basicには充電器は付属しません。
その他にも、DSDV仕様じゃなかったり、RAM量や指紋認証やカメラなどに機能制限があるようです。
Aquos Sense4は、このOCNモバイルONEで扱っている「SIMフリー」版が一番優秀です。

この純正急速充電器は、残量20%から80%ぐらいまで約1時間で充電でき、便利です。
でも充電器直付ケーブルより充電器+汎用USBケーブルの方がうれしいです・・・micro USB機器にも使えますもんね。



アンドロイドは「毎月1,000円未満運用」の夢を見るか? - Sharp Aquos Sense4 レビュー_d0353489_22004422.jpg
21

ちなみにバッテリー容量は4570mAhもあり、満充電すると3日は楽にもちます。
以前使っていたRedmi Note 9Sの5020mAhより少ないですが、実際に使用してみたらAquos Sense4の方が長持ちすると感じます。
シャープの誇るIGZO液晶は、一般的な液晶より省電力だからでしょうか。

シャープは1週間もつ、と言ってますが、満充電してバッテリーセーバーをONにすれば、そのぐらい持ちそうな気がします。
でも、バッテリー保護のために満充電は避けています。
残量20%ぐらいになったら充電器につなぎ、80%になったらプラグを外すように心がけています。



アンドロイドは「毎月1,000円未満運用」の夢を見るか? - Sharp Aquos Sense4 レビュー_d0353489_10084323.jpg
22

Aquos Sense4は、防水対応(IPX5/IPX8)、耐衝撃対応(MIL規格対応)と、頑丈なスマホです。
でも、万一に備えて、Spigen社製のジャケットを着せてあります。
スピーゲンを使っている人は多いですね、シンプルですが保護性能はかなりのものがあるようです。

背面には、左上に3眼カメラがスクエアに配置されています。
・メインカメラ24mm相当:1200万画素(F値2.0 / 電子手ブレ補正)
・望遠カメラ53mm相当:800万画素(F値2.4 / 光学2倍ズーム / 電子手ブレ補正)
・超広角カメラ18mm相当:1200万画素(F値2.4 / 電子手ブレ補正)



アンドロイドは「毎月1,000円未満運用」の夢を見るか? - Sharp Aquos Sense4 レビュー_d0353489_10485820.jpg
23


Aquos Sense4のカメラアプリのスクリーンショットです・・・シンプルですね。
これは53mm相当の望遠レンズで撮りました・・・私の感覚だと53mmは標準画角で、望遠と言われると違和感があります。
きょうびは35mmぐらいが標準なのでしょうか。(;・∀・)

レンズ選択は、シャッターボタンの上の人間マークで切り替えます。
右端が望遠、真ん中が広角、左端が超広角で、直感的に分かりやすいです。

これらのカメラ、花遊庭の写真をご覧になるとお分かりになると思いますが、光量がたっぷりある場所なら、きれいに写ります。
でも、暗い場所はちょっと苦手のようです・・・豆粒センサーですから当たり前です。

また、背景を暈かした写真は人物ポートレートのみ対応で、テーブルフォトなどの際にはボケ写真は撮れません。
ボケ写真や各種イフェクト系は、かつて使っていたHuaweiやXiaomiの中華スマホには敵いません。

ただ、このカメラの発色は地味ですが、階調は広いので、Adobe Lightroomで加工・補正しやすいと思いました。
どぎつい発色の写真は補正が難しいですが、こういう特性のカメラは扱いやすいです。



アンドロイドは「毎月1,000円未満運用」の夢を見るか? - Sharp Aquos Sense4 レビュー_d0353489_14143612.jpg
23

世界最小の4Gスマートフォン、Unihertz Jelly 2も、元気にしていますよ。
Aquos Sense4にはOCNモバイルONEのSIM、Jelly 2には楽天UnlimitのSIMを刺してあることが多いです。

2台同時に持ち出すことはほぼなく、使っていない方は予備機として電源を落としています。
予備機・・・それは口実で、ガジェオタの玩具と言う方が当たってるかも。(;・∀・)

Sense4とJelly 2、どちらもおサイフケータイ搭載で、メイン機として便利に使えます。
モバイルSuicaも、Aquos Sense4で2枚発行し、1枚をJelly2に入れてあるので、どちらでも公共交通機関が楽に乗れます。
どちらにもNOVAランチャーを仕込み、壁紙も同じ、アイコンの配置も同じように設定してあります。

ただ、2台同時にインストールできないLINEは、Jelly 2には軽量版の”LINE lite"をインストールしました。
この2台のスマホのLINEのアイコンを見ると、微妙に違うのがお分かりになると思います。

LINE、セキュリティに不安があるので使いたくないんですが、普及度が高いのでしょうがないですね。
Facebook Messengerがもっと普及してくれるとありがたいんだけどなあ。

どちらのスマホもDSDVで使えるので、1台にSIM2枚差しで使うこともあります。
いずれにせよ、スマホが2台あると、状況に合わせて様々な使い分けができるのが楽しいです。
画面サイズ優先ならAquos Sense4、小型軽量優先ならJelly2、SIMは1枚でも2枚でも必要に応じて・・・そんな感じです。^^




1~10枚目
愛知県豊田市大林町1丁目4番地1 花遊庭にて
Sharp Aquos Sense4

11枚目以降
SONY α7 III ILCE-7M3
SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art
Adobe Lightroom Classic



アンドロイドは「毎月1,000円未満運用」の夢を見るか? - Sharp Aquos Sense4 レビュー_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by j-garden-hirasato at 2021-05-10 06:59
スマホでココまで撮れますか。
カメラ以外の機能もさらに充実。
カメラ需要が減っちゃうのも、分かる気がします。
カメラで撮るのが好き、という人以外なら、
これで十分ですね。
今のスマホ、5年目ですが、
そろそろ機種変更かな。
次は、カメラ機能が充実したモノにしたいです。
Commented by getteng at 2021-05-10 08:54
blackfacesheep2さん
黙っていれば、スマホで撮ったってわかりませんよね。
老生はただ持たされているだけで。メ-ル・電話・メモ程度しか使っておりません。
それにしては、割賦分が入っているとはいえ、少々高いような気もしますが、分析不能です。
ガラケ-に戻そうにも、もう既にないとか。。。
Commented by NullPointer09 at 2021-05-10 10:03 x
おお、今回のブログも力作ですね♪
近頃のスマートフォンの画質は侮れないですね。
確かにボケ味とかトーンの深みとか言い始めたらキリがないですが、
手軽に持ち歩けてあれだけ写れば御の字。
最近はRAWも使えますし、今後ますます進化するのでしょう。
なお、後ほど鍵コメで関連情報についてお知らせします。
Commented at 2021-05-10 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by voyagers-x at 2021-05-10 10:33
おはようございます ‼️
なんとスマホの写真だったのですか
全然綺麗で文句の付けようがない感じですけど
小さい部分を見てもしかしたらボケが......みたいな部分はあるかもしれませんが
写真を楽しむという事においては、全く問題が無いですね
この頃格安のスマホが沢山出ていますね
楽天モバイルがちょっと気になりますが ^^;
Commented by jyuujin at 2021-05-10 11:30
gettengさん同様にスマホは、電話以外は使う機会が
少ないので、いろんなスキルに関してはチンプンカンプンですが
ガーデンの写真は素晴らしいです・・。
カメラメーカーが苦戦するわけですね、これではコンデジは
出る幕が無いでしょうね。
Commented by iwamoto at 2021-05-10 12:54 x
う、う、う、永いお話(笑)
タイトルを読んだのに、恥ずかしながら、すぐに忘れて、
どうしてこういう写真なのかしら、と訝しく見ていました。
11枚目の、わたしには顔写真ですが、そこで思い出しました。

条件次第では、遜色なく撮れるのかもしれませんね。
9枚目などは問題無いと思いました。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-05-10 21:15
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
このスマホは、カメラがタコだと言われている機種なんですが、それでもここまで撮れます。
写真に関しては、Andoroidなら中華スマホの方がずっと上ですね、Huaweiが選べなくなって辛いです。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-05-10 21:17
gettengさん、こんにちは。^^
スマホは電話機と言うより超小型パソコンですから、用途は無限大にありますね。
三大キャリアの代理店は金儲けが第一ですから、ずいぶんとアコギな商売をしているなあ、って思ってます。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-05-10 21:19
NullPointer09 さん、こんにちは。^^
このスマホのカメラは言われるほどひどくないと思うので、WEB資産になるように書いています。^^
良い写真を撮るためには、カメラを常に携帯してないと無理ですが、スマホなら常に携帯してますもんね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-05-10 21:20
鍵コメ2021-05-10 10:05さん、こんにちは。^^
もろもろ了解しました。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-05-10 21:23
voyagers-x さん、こんにちは。^^
このぐらいのサイズで見るのであれば、きょうびのスマホのカメラなら無問題ですね。
楽天モバイルは私も使っていますが、ユーザーを増やしたいので大盤振る舞いしてますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-05-10 21:26
北の旅人さん、こんにちは。^^
こういう広角でパンフォーカスな撮り方をするのであれば、スマホのカメラでもコンデジの代わりにはなりますね。
でも、望遠系やボケのある写真を撮ろうとすると、スマホじゃとても無理です・・・あ、コンデジでも無理ですけど。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-05-10 21:29
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
す、すみません、WEB資産用ポストなんですよ、ぼろくそに言われてるAquos Sense4のカメラの汚名返上のために。^^
日中、広角でパンフォーカスに撮るのであれば、スマホのカメラでも行けますが、望遠系やマクロ系には荷が重いです。
by blackfacesheep2 | 2021-05-10 05:00 | Hardware | Comments(14)