人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

春から初夏へ遷ろう英国庭園

春から初夏へ遷ろう英国庭園_d0353489_20531718.jpg
1





春から初夏へ遷ろう英国庭園_d0353489_20535046.jpg
2





春から初夏へ遷ろう英国庭園_d0353489_20535495.jpg
3





春から初夏へ遷ろう英国庭園_d0353489_20533870.jpg
4





春から初夏へ遷ろう英国庭園_d0353489_20543450.jpg
5





春から初夏へ遷ろう英国庭園_d0353489_20542362.jpg
6





春から初夏へ遷ろう英国庭園_d0353489_20535710.jpg
7





春から初夏へ遷ろう英国庭園_d0353489_20541324.jpg
8





春から初夏へ遷ろう英国庭園_d0353489_20543892.jpg
9





春から初夏へ遷ろう英国庭園_d0353489_20571912.jpg
10

豊田市の英国庭園「花遊庭」に出かけて来ました。
毎年この時期には花遊庭にチューリップを見に来ます・・・2019年は満開でした。
昨年はかなり開いてしまっていましたね・・・暖冬だったせいでしょうか。

今年はさらに季節が早く回り、ほとんどチューリップは終わっていました。(-_-;)
その代わり、すでに薔薇がスタンバイしていて驚きました。^^
また、普段なら5月になって初めて見かけるアオスジアゲハまで飛んでいましたよ。

今年は本当に春が進むのが早いです。
この分で行くと、ゴールデンウイークごろには梅雨入りしてしまったりして・・・
そうなったら悲しいだろうなあ。(-_-;)



春から初夏へ遷ろう英国庭園_d0353489_20550856.jpg
11




愛知県豊田市大林町1丁目4番地1 花遊庭にて
SONY α7 III ILCE-7M3
SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art
Adobe Lightroom Classic



春から初夏へ遷ろう英国庭園_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ




Commented by pikorin77jp at 2021-04-20 06:31
倒れたチューリップにもストーリーを感じます。イキイキとした色 背景 毎回毎回さすがだなと思ってしまいます。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-04-20 06:51
春の代表、チューリップがこんなに…。
もうすっかり初夏なんですね。
英国庭園内も、初夏の元気な花々たちで華やかです。
長野では、桜は終わったものの、
まだまだ朝は一桁前半で、
初夏という感じでは、全然ありませぬ…(涙)。
Commented by getteng at 2021-04-20 07:00
blackfacesheep21さん
季節が一段と早くなっているということは、
猛暑も早くやって来るということですね。
うんざりすることばかり、
ワクチン接種が皆に行き渡るのは9月だというのですから、
やはり、五輪開催は無責任ですよ。
Commented by voyagers-x at 2021-04-20 10:15
おはようございます ‼️
この頃は外は本当に暖かくなってきましたね
家の中の方が寒いです
鉄筋なので春の日差しはまだ弱すぎるのでしょうね
6月くらいになれば家の中でも暑く感じる時が出てくるのかな
春の花も一段落でしょうか
春の花から夏の花にすこしずつシフトしていくのかな
Commented by jyuujin at 2021-04-20 11:12

北海道の桜も例年より2週間ほど早く開花しましたね
開花から一週間後が満開とのことですから、連休には
もう散りはじめることでしょうね、そんな年は過去に経験が
ありませんね、 地球温暖化の影響でしょうかね?
Commented by harupita at 2021-04-20 11:39
花遊庭
チューリップも今年は
駆け足ですね。
我が家のチューリップも
皆終わったので
今年は薔薇も早いですね。
アオスジアゲハ、綺麗ですよね。
フォトも美しい(#^.^#)
ですね。
昨日私も岡崎で見ましたが
ボケボケフォトになりました。
今年の花便りは早めに
届けられますね・
花遊庭
コロナになってから行ってないです。
ここは問題なさそうな
美しい空間ですね。
Commented by iwamoto at 2021-04-20 12:42 x
薔薇も咲き初めているんですね。
あした、フレンチガーデンへ行く予定なので、参考になりました。

最後の写真が絵のようです。
決して、貶しているのではございません。
花びらの感じが、絵の具を乗せたように見えるからです。
筆のタッチも。 どうやったら撮れるのだろう。
Commented by photofloyd at 2021-04-20 18:32
もう蝶が舞う季節なんですね。
薔薇の季節ももう来ているんですね。
信州からは信じられない早さです。
これも温暖化との関係があるのでしょうか・・・
しかし、黒顔羊さんは花の撮影も心得たりと上手いですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-20 19:06
ピコさん、こんにちは。^^
他の庭園ではあまり倒れたチューリップってみないんですが、ここは意図的に残してるみたいですね。
急に暑くなってきたのでもうチューリップは咲いてないかなと思いましたが、少しは残っていてラッキーでした。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-20 19:08
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
だいたい4月中旬に咲くことが多いチューリップなんですが、今年はほとんど終わりかけていました。
今日の愛知県は25℃を超え、夏日となってしまいましたよ、GWごろに梅雨入りしそうな悪い予感が・・・(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-20 19:10
getteng さん、こんにちは。^^
桜が早かったですから、その後のハナミズキやモッコウバラも前倒しになっちゃいましたね。
ワクチン接種のスケジュールは遅れる一方のようですね、北朝鮮に続いて五輪辞退の国が増えそうな気がします。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-20 19:12
voyagers-x さん、こんにちは。^^
ほんとほんと、まだ4月中旬なのに25℃を超えるとは・・・今年は季節の進行が異常に早いです。
おっしゃるように、家の中にいると寒く感じますね、夜になると暖房が欲しくなります。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-20 19:14
北の旅人さん、こんにちは。^^
なるほど、北海道の桜も例年より2週間ほど早く開花したんですか・・・全国的な現象なのですね。
北海道のお花見はGWだって聞いたことがありますが、ことしはそれより早く満開になりますか・・・異常ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-20 19:15
葉流さん、こんにちは。^^
昨年もチューリップは早く咲きましたが、薔薇が4月中に蕾が膨らんだりはしてなかったように思います。(;・∀・)
アオスジアゲハ、この子はちょっと動きがゆっくりでしたので、AFの遅いマクロレンズでも捉えられました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-20 19:18
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
今日の愛知県は最高気温が25℃を超えましたよ、薔薇の蕾が膨らんでくるのもむべなるかな、って思いました。
最後の写真は写真の神さまによるお恵みでしょうね、めったに見られない開花直前の薔薇を撮らせてもらえました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-20 19:20
photofloyd さん、こんにちは。^^
驚きましたよ、4月中にアオスジアゲハが舞うのを見るとは・・・5月になったらセミが鳴き始めるかも。
地球温暖化、笑えない状況になって来てますね、今年の夏も間違いなく猛暑になりそうです。(-_-;)
Commented by floreta at 2021-04-20 20:59
こんばんゎ♩
わぁ〜い!
凄いですね〜やっは゜。。。
光の選び方と影の遊び方 うなされます!
#1には脱帽ですね〜。
わたくしのちゅーちゃんはもう今では球根のみです(笑)
また来年まで肥らせて眠らせます (´∀`*)ウフフ
初めてちゅーちゃん育てたので心配でございます。
#10のアオスジちゃんかわいいですね〜
小窓がたくさんある様な模様も楽しい♩
Commented by izumi-suzuki at 2021-04-20 21:09
あぁ、今年は本当に春が早かったですものね。
桜の開花が3月半ばなんて前代未聞でしたよね。
チューリップの開花も早かったのっですね。 でも綺麗に咲いているのもたくさんありましたね。 チューリップはたくさんの品種があるので、見ごたえもあるし、撮影も楽しそうですね。
アオスジアゲハは今日家のベランダにも飛んできました。我が家でも今、4本の薔薇が満開で、蝶々が飛んでくると嬉しいは嬉しいのですが、卵を産まれたらどうしようと思って内心ひやひやします。薔薇は日夜病気と害虫との闘いで、英国庭園の庭師さん達もさぞかし大変だろうななんて考えてしまいました。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-21 08:53
floreta さん、こんにちは。^^
一般家庭の庭園に植えられたちゅーちゃん、ほとんど球根のみ、でしょうね、こういうお金をとる庭園のみで生きてます。^^
うちの庭にちゅーちゃんを植えていた時は、開花が終わると球根を掘り出して保管していた記憶がありますよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-21 08:56
izumi-suzukiさん、こんにちは。^^
今年は桜の開花の記録を達成してしまい、その後のハナミズキやモッコウバラも異様に早く咲き始めました。^^
おお、お庭ではすでに薔薇が開花しましたか、我家の薔薇もかなり蕾が膨らみ、あと数日で開花しそうです。
by blackfacesheep2 | 2021-04-20 05:00 | Flowers & Plants | Comments(20)