人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

終着駅に潜む光蜥蜴

終着駅に潜む光蜥蜴_d0353489_19302416.jpg
1





終着駅に潜む光蜥蜴_d0353489_19303119.jpg
2





終着駅に潜む光蜥蜴_d0353489_19303769.jpg
3





終着駅に潜む光蜥蜴_d0353489_19303306.jpg
4





終着駅に潜む光蜥蜴_d0353489_19302862.jpg
5





終着駅に潜む光蜥蜴_d0353489_19305147.jpg
6





終着駅に潜む光蜥蜴_d0353489_19304969.jpg
7





終着駅に潜む光蜥蜴_d0353489_19304112.jpg
8





終着駅に潜む光蜥蜴_d0353489_19311212.jpg
9



名古屋市営地下鉄・東山線の東の終着駅、「藤が丘」駅周辺で収集した光蜥蜴たちです。

東山線は一社駅を出ると、地上に上り高架鉄道に変わります。

かつては終点の藤が丘駅でホームに降り立つと、畑が結構目に付いたものですが、今は素敵な郊外住宅地になりました。




名古屋市名東区 藤が丘駅周辺にて
SONY α7 III ILCE-7M3
Sony Zeiss Sonnar T* FE 55mm f1.8 ZA

Commented by getteng at 2021-04-16 07:04
blackfacesheep2さん
今朝は無茶苦茶冷えますね。
昨日、久光製薬の「アレサガテ-プ4mg」を処方してもらいましたが、
果たして「花粉症」には効き目があるのか試し中です。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-04-16 07:07
地下鉄も、最後は地上に上がるのですね(笑)。
「今は素敵な郊外住宅地に…」
名古屋市は、まだまだ増殖中なのですね。
地方では、人口減少が深刻です。
Commented by photofloyd at 2021-04-16 09:04
3枚目 この反射映の面白さがありますか、とにかく仕上げの絵が美しいですね。
Commented by jyuujin at 2021-04-16 09:45
おはようございます・・・
こうした絵作りができますと、被写体は無限ですね
光景を見た瞬間に、写真にしたときの映像が頭に浮かぶ
のでしょうね、それが写真眼なのですね・・・♪
Commented by pikorin77jp at 2021-04-16 09:45
どれも面白い光蜥蜴ですね!
刺激的です。終着駅に潜む、、、、 というタイトル、タイトルだけ見て 黒顔羊さん!とわかります。^^
Commented by voyagers-x at 2021-04-16 10:51
おはようございます ‼️
写真で見てると素敵な部分がたくさんあるものですね。全体像を見ると、もしかしたら普通なのかもしれませんね。でも近づいてみると魅力がいっぱいですね。最後の影の写真も素敵ですね。こちらへ来るとマジックにかけられてるような愉快な楽しさを感じます。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-16 14:06
getteng さん、こんにちは。^^
そうそう、今週はちょっと冷えてますね、私の部屋でも石油温風ヒーターを炊いています。
花粉症でいらっしゃいますか、それはお辛いですねえ、私は花粉症はないのですが、温度変化に過敏なアレルギー性鼻炎です。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-16 14:10
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
名古屋の地下鉄で、地上に上がるのはこの東山線と上社以東と、鶴舞線の上小田井駅の二つでしょうか。
名古屋市の人口増加は緩やかなんですが、この藤が丘駅の東の長久手市の人口増加が著しいですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-16 14:12
photofloyd さん、こんにちは。^^
3枚目は、鏡面が微妙に歪んでいるのでしょうね。
これを見て楽しいと思うか、不快だと思うか・・・人によってそれぞれかもしれません。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-16 14:14
北の旅人さん、こんにちは。^^
あはは、光蜥蜴を被写体にしていると、お手金の良い日には次から次へと被写体が出て来ますね♪
お天気の悪い日には色彩収集活動できますが、あれもほんとは光があった方が綺麗に撮れますねえ。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-16 14:17
ピコさん、こんにちは。^^
お天気の良い日は、室内でも室外でも、刺激的な光蜥蜴にあえますね♪
この藤が丘駅はかつてほんとの終着駅でしたが、最近はここから東に延伸するリニモがあり、終点情緒はなくなりましたね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-16 14:19
voyagers-xさん、こんにちは。^^
光と影は、お天気の良い日だったら無尽蔵に被写体が出てくる感じですね♪
RAW現像する際、コントラストは結構ダイナミックにいじってますよ、恣意的なWBになりがちです。(;・∀・)
Commented by iwamoto at 2021-04-16 17:27 x
きょうは1枚目がお気にリです。
元が良いですね、独特の雰囲気がありますので。
7枚目に文字の影がありますね、わたしも相当面白いのが撮れましたよ、紹介はまだ先ですけど。
Commented by jikomannte at 2021-04-16 20:09
今回は3,4枚目に惹かれております。
3枚目の縦じまフェンスの歪み感、素晴らしいですね。
シュールな感じさえしますね。
4枚目はさり気ない映り込みが効いてますね。
Commented by BBpinevalley at 2021-04-16 21:16
いつもながら、色が綺麗で生々としたフォトグラフィーですね〜
光が踊っているよう。

名古屋はいつも通り過ぎるだけですが、都市部の住宅地は広がっているのですね。
駅を降りて田圃が広がる、松本清張の本の世界のような日本は、もう無いみたいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-17 17:13
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
1枚目はパン屋さんの店頭なんですよ、かなりこだわりのパン屋さんで、エクステリアもインテリアも凝ってましたね。
7枚目は、もうちょっと右に振って、左の"e"が読めない方が良かったなあ、って思ってます。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-17 17:15
純さん、こんにちは。^^
鏡面仕上げの外壁って、平滑性を保つのが大変なんでしょうかね、面白くワープした物件をよく見かけます。
4枚目は透過する実像と反射する虚像の綯交ぜ画像ですね、好きな被写体です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-17 17:17
BBpinevalleyさん、こんにちは。^^
おお、光が踊っているように見えますか、それがこの作品が狙っているものなんですよ、ありがたいです♪
松本清張の本の世界のような日本・・・都市部では昭和とともに姿を消しましたかねえ、田舎に行けばまだありそうですが。
by blackfacesheep2 | 2021-04-16 05:00 | Lights & Shadows | Comments(18)