人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

緑の寺院

緑の寺院_d0353489_18465250.jpg
1

名古屋地下鉄東山線・本山駅を降りて、四谷通を南下すると、東側にこんな鬱蒼とした緑が見えて来ます。



緑の寺院_d0353489_18471055.jpg
2

中に入ると、こんな石碑がありますね・・・天女でしょうか、弁天さまでしょうか。



緑の寺院_d0353489_18473976.jpg
3

建物の形状で、この場所の性格がわかるかもしれません。



緑の寺院_d0353489_18474726.jpg
4

はい、ここは桃巌寺という曹洞宗の寺院です。
織田信長の父・信秀の菩提寺で、信秀のお墓もここにあります。
ちなみに、信秀の葬式の際に信長が位牌に抹香を投げつけた事件は、ここではなく大須の万松寺で起きました。



緑の寺院_d0353489_18472068.jpg
5

本堂の中です。



緑の寺院_d0353489_18480593.jpg
6

これは日本一の木魚だそうです。
直径1メートル、樹齢100年のクスノキでできており、片手を触れるだけで過去の悪業が消滅するんだとか。^^



緑の寺院_d0353489_18472342.jpg
7

このお寺の名物、名古屋大仏です。全高15m。
1987年に作られた時は普通の大仏だったそうですが、2006年の改修工事の際に全身真緑色になったんだとか。

このお寺には、極彩色のセクシーな「ねむり弁天」もおり、拝観料1,000円で見ることができます。
そこには弁天さま以外にも大量の男性のシンボルも祀られており、壮観だそうですが、パスしました。(;・∀・)



緑の寺院_d0353489_18482861.jpg
8

こちらは名古屋大仏の横にある拝殿の内部ですね。
扉に名前が書かれたロッカーのようなものですが、位牌を入れるところでしょうか。



緑の寺院_d0353489_18510482.jpg
9

その隣には、こんなニャンコとワンコの像がありました。



緑の寺院_d0353489_18510788.jpg
10

このお寺では、亡くなったペットの供養もやっているようでした。



緑の寺院_d0353489_18483117.jpg
11

私がここを訪れたとき、たまたまネパール人のカップルに出会いました。
ヒンズーの神さまが祀られていると聞いてやってきたそうですが、どうやらリンガのことのようでした。(;・∀・)



緑の寺院_d0353489_18505540.jpg
12

実はこの桃巌寺、今回が初訪問でした。
本山駅は、私が大学生だったころはしょっちゅう通った至近駅の一つだったのに、ここは縁がなかったです。
あのころは、この名古屋大仏もありませんでしたしね。

名古屋市内にも、いまだ未訪問の場所はたくさんあります。
というか、私の知っている名古屋は東部と中心部だけで、北部・西部・南部は未知の場所ばかりです。(;・∀・)
これから徐々に、訪問してみようと思っています。



緑の寺院_d0353489_18480057.jpg
13




名古屋市千種区四谷通2丁目16 桃巌寺にて
SONY α7 III ILCE-7M3
Sony Zeiss Sonnar T* FE 55mm f1.8 ZA

Commented by getteng at 2021-05-01 06:52
blackfacesheep2さん
緑の大仏様とは驚き、もちろんお初です。
Commented by floreta at 2021-05-01 08:33
おはようございます。
バタバタの毎日を過ごしておりました。
こちらに来てみれば 鬱蒼とした緑から薫りがしてくるかの様です。
#2の石碑珍しいかもしれませんね 天女かな?
名古屋は少し遠いですがお詣りしたくなる寺院です。
日本一の木魚最初拝見した時なんだろうって思いました。
是非とも片手を触れてみたいです( ´艸`)
ねむり弁天さま。。。1000円ですか\(◎o◎)/!
ニャンコの像よくできていますね 可愛いです
Commented by j-garden-hirasato at 2021-05-01 09:12
織田信長の父・信秀の菩提寺ということは、
昔からある由緒あるお寺ということですよね。
なのに、全身緑の名古屋大仏(しかも金目)やリアルな緑の象、
ニャンコとワンコの像まで…。
大量の男性のシンボルも祀られていますか。
名古屋大仏の前では、お坊さんたちが何かしているし、
鹿までいる…。
B級スポットにしか見えないのですが…。
でも、こういう場所、嫌いではありません(笑)。
Commented by movin0 at 2021-05-01 10:04
おお!なんだか国際色豊かなお寺ですね(^^♪
特に最後の写真はタイやアジアの宗教色が感じられる面白い1枚ですね。
まるで日本ではないようですね。
Commented by photofloyd at 2021-05-01 10:05
8枚目の描写を拝見すると凄いですね・・・これはおそらくそれなりに作り上げておられると思いますが、それにしても恐ろしい。
Commented by voyagers-x at 2021-05-01 10:08
おはようございます ‼️
新緑の季節ですね
緑が一番綺麗になってくる季節ですね
む?大仏様も綺麗な緑系? ^^;
GWスタートしていますが、ご予定は?
少しでも楽しい素敵な時間をお過ごし下さいね。
Commented by yattokamedagaya at 2021-05-01 10:28
「名古屋大仏」、緑もそうですが黄色い部分もなんとなく不気味。
2枚目の天女?はメデューサかと思いました。髪じゃないですね。
6枚目の木魚。過去の悪行が消えるとは、信長が言い出したのでは?(笑)
9枚目のワンコとニャンコ。狛犬吽像の位置ですね。
反対側に口を開けた阿像のセットもあるんでしょうか。

Commented by iwamoto at 2021-05-01 17:19 x
読み進め、あの抹香投げつけ事件の、と思ったら違うのですね。
最後の写真まで見て、最初のタイトルに戻りました。
緑の仏像の寺院、ということですね。
Commented by jyuujin at 2021-05-01 18:04
曹洞宗の支寺ですか、 北旅が横浜の鶴見に住んでた頃
すぐ近くに、曹洞宗の総本山の総持寺という大きな寺がありましたね、
あの石原裕次郎の墓があるようで、一回忌の命日には、鶴見駅から
寺まで人の行列がつながってたらしいですね。
最近は支寺も、維持するのが大変らしくいろんなことを
やっているようですね?
Commented by blackfacesheep2 at 2021-05-01 19:00
gettengさん、こんにちは。^^
ここの大仏、かつては普通の大仏だったそうですよ。
でも緑の大仏になってからの方がインパクトがあって、集客も増えているようです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-05-01 19:03
floreta さん、こんにちは。^^
#2の石碑、確かに日本ではあまり見かけないタイプにみえましたよ、インドあたりから運んだのかも。
このお寺は亡くなったペットを供養するので有名なお寺ではないようですね、たまたま檀家の方がお願いしたのかも。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-05-01 19:08
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
織田信長の父・信秀の菩提寺はここで、信長の菩提寺は岐阜の崇福寺か京都の大徳寺なんだそうですよ。
歴史は古いですが、ここはB級スポットですね、遺産相続で揉めたのも結構有名です。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-05-01 19:10
movin0 さん、こんにちは。^^
日本のお寺と言うよりは、インドや東南アジアあたりの影響が濃厚なお寺ですよね。
ここの先代の住職さんは、そっち方面に旅行して様々なものを持ち帰って来たらしいです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-05-01 19:12
photofloyd at 2021-05-01 10:05 x
8枚目は絞開放で撮っているのですが、ピントは周辺部までタックシャープですね。
このSonnar 55mm、絞開放で周辺にフォーカスしても、まるで破綻しない凄いレンズです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-05-01 19:14
voyagers-x さん、こんにちは。^^
一年で一番、緑が綺麗に見える季節ですよね、なので、緑の大仏があるところに行って来ましたよ♪
私はもう引退しているので、GWだからと言って特別なことは何もないですね、いつもと同じ生活です。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-05-01 19:16
yattokamedagaya さん、こんにちは。^^
ここの大仏、なんで緑に塗っちゃったのかよくわかりませんが、インパクトが凄くて大正解でしたね。
9枚目のワンコとニャンコに対応する阿像のセットはなかったですね、これは亡くなったペットの供養塔のようでした。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-05-01 19:19
iwamoto師匠、こんにちは。^^
抹香投げつけ事件が起きたのは、父親の菩提寺ではなかった・・・何か理由があったのでしょうかねえ。
タイトルは、緑の仏像があって、さらに新緑の季節が美しい寺院、って意味ですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-05-01 19:22
北の旅人さん、こんにちは。^^
へえ、石原裕次郎の墓は横浜の鶴見にあるのですか・・・軍団の方々がお参りされえニュースになるところですね。
私がお世話になっているお寺は、住職さんの趣味が音楽演奏で、坊さん仲間たちとバンドを組み、袈裟を着てライブやってますよ。
Commented by jikomannte at 2021-05-01 19:52
真緑色の名古屋大仏、最後の一枚の切り取り、ゾウさんやシカや
お坊さんたちが居て、精密感がありますね。
Commented by hoshigaoka at 2021-05-01 20:37 x
こんばんは!

本山の桃巌寺ですね、
数年前に愛人の横領事件でニュースになってましたが最近は落ち着いたのでしょうか。
織田信秀の菩提寺という由緒があるのに
緑の大仏とかセクシー弁天とかちょっと不思議系なんですよね(笑
でも新緑に緑の大仏も似合ってるのかもしれません^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-05-01 22:30
純さん、こんにちは。^^
この名古屋大仏の下の部分は、お釈迦様の説話かなにかの一コマのようですね。
このSonnar 55mm、何を撮っても、端正に緻密に写るレンズですねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-05-01 22:33
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
そうそう、愛人の横領事件でニュースになってましたよね、先代住職は色々と話題豊富だったようです。
そんなニュースやB級度バリバリの評判を聞いて近寄らずにいましたが、初訪問したら良い場所だとわかり、意外でした。
by blackfacesheep2 | 2021-05-01 05:00 | Japanese Landscape | Comments(22)