学生街の春の空
2021年 04月 21日
何か、心が躍りますね。
自分の学生時代は、
こんなコジャレタところで過ごせませんでしたが…。
もっとシミったれたイメージです(笑)。
あはは、もちろん実際には、私もしみったれた学生時代だったんですよ。
でも、写真に撮るときは、かっこいいところだけ撮るんですよねえ。(;・∀・)
昔の学生下宿は四畳半で共同トイレ、銭湯ってのが常識でしたよね、私の双子の弟もそういう下宿にいました。
きょうびの下宿生はトイレ風呂ネット完備のステュディオ暮らし、家賃も高くて親は大変だろうな、って思います。
色が綺麗ですね
新緑の頃の気持ちよさみたいな雰囲気がありますね
学生の頃が一番楽しかったような気がします
あ〜試験が多くて大変だったけど
バイクの免許も学生時代に取りました.....大型限定解除.....今はバイクには乗りませんが
その題名だけでも
遠い昔にタイムスリップ出来そうです。
一枚目、なんともおしゃれ
木々の映り込みがいい味出していますね。
名古屋は詳しくないので
地名でもピント来ないけれど
名大界隈なのでしょうか?
ハナミズキもそろそろ終わりを迎えて
季節は進んでいきますね。
このウッドベースとかバイオリンとかを弾く人を尊敬
しちゃいますね、 フレットになんの目印もないのに
よく正確に音程を狂わずに弾けるものだと・・・指先はカチカチ
になっているでしょうね。
1枚目、4弦の張りが弱いように見えます。
そもそも駒の位置も違うしね、単なるディスプレということが分かります。
そもそも、そんなことまで見える必要無いんですけどね。
そういう無駄な知識を捨て去らないと、新しいことが頭に入らないのかな、とも思われます。
何だかもう写真の世界は初夏ですね。
GW突入か?という感じ、4月初旬なのに。
私も下宿でしたよ。高校の時ですけどね。
ど田舎で通学できないので。
で、溜まり場になってホワイトを飲んでいた
というわけです(笑)。
でも朝晩2食(昼は給食)、風呂つきで
母屋と別棟の6畳一間の恵まれた環境でした。
新緑の頃の気持ちよさ、カラッとした空気が最高ですよね、これから梅雨入りまで一番爽やかな季節です。
私が大学生の頃、パソコンもスマホもないアナログな毎日でしたが、今より充実していた気がします。^^
学生時代の4月って、一番幸せ感が満ちていた時期だったように感じますね、毎年新鮮な驚きがありました。
私の母校の南山大学は、いりなか駅が一番至近ですが、栄に出るには乗換の少ない東山線・本山駅まで歩きました。^^
私の双子の弟はウッドベースを弾いていましたが、エレベーを弾く時もフレットレスモデルを使っていましたね。
私はサックスでしたが、練習をしっかりやっていたころは口の周りの筋肉が堅かったです・・・今はゆるゆるです。(-_-;)
師匠の場合はギタリストだし、楽器修理もなさっていたので、見ただけでどっか変だとわかるのですね、さすがです。
映画を見ていても、サックスの構え方を見て、「あ、こいつはサックス吹いたことねえな」ってわかる俳優さんがいますよ。
今年の春はやたらと急がされる感じですね、今日の愛知県は25℃を超え、半袖でいけそうな陽気でした。
おお、高校の時から下宿されていましたか・・・そりゃ友人たちには絶好のたまり場になるでしょうねえ。(;・∀・)
桜の季節が過ぎたらいきなり初夏の陽気で驚いてしまいます。
お写真は陽射しも夏めく本山の学生街ですね!
早いとこコロナが落ち着いてまた学生で賑わって欲しいものですねぇ。
ハナミズキの光を浴びる緑が美しいなと思いましたら
レンズがSony Zeiss Sonnar T* FE 55mm f1.8 ZAでしたか♪
ツァイスの透明感はやはり凄いですね^^)
南山の学生さん、黒顔羊さんの頃って杁中から歩かれる方が
多かったのでしょうか。四谷通りも一時期はおしゃれな通りでしたが・・・・・。
今はすっかり訪れなくなりました。ルーツストーンとかよく行ったなあ。
本山から四谷通にかけて、緑が濃くて爽やかな道ですよね、街路樹はハナミズキだったんだなあ、って再確認しました。
このZeiss Sonnar T* FE 55mm f1.8、軽量コンパクトながら、なかなかの実力の持ち主ですね♪
南山の至近駅は「いりなか駅」ですが、私は本山駅の方が親しみがありますね、用事が東山線沿線に偏っていたからでしょうか。
自宅が南山のすぐ裏だったので、通学路として使うことはなく、もっぱら遊びに行くための駅でした。(;・∀・)