人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

桜舞い散る五色園

桜舞い散る五色園_d0353489_20492428.jpg
1





桜舞い散る五色園_d0353489_20492845.jpg
2





桜舞い散る五色園_d0353489_20494011.jpg
3





桜舞い散る五色園_d0353489_20494393.jpg
4





桜舞い散る五色園_d0353489_20512958.jpg
5





桜舞い散る五色園_d0353489_20495403.jpg
6





桜舞い散る五色園_d0353489_20495147.jpg
7





桜舞い散る五色園_d0353489_20495755.jpg
8





桜舞い散る五色園_d0353489_20500089.jpg
9

4月ももう月末になってきました。
今年の桜の開花は記録的に早かったので、一ヶ月も経つと、ずいぶん昔のことのように感じます。

さて今年の冬、日進市の五色園を集中連載しました。
この五色園には、「唯一無二のコンクリ仏師と呼ばれる浅野祥雲氏が作ったコンクリ像が大量にあるんですね。
ここには、たくさん桜の樹が植えられているので、桜の季節はどうなっているか、見に行ってきました。

訪問したのは4月2日、ほとんどの地域では桜が散り始めたころでした。
五色園でも同様で、風が吹くと桜吹雪が見事でしたね。

平日で散りかけということもあり、ほとんど他の人には会いませんでした。
やはりここに来る人はほとんど浅野祥雲のファンばかりで、まともなお花見場所としては認知されていないのでしょうね。(-_-;)



桜舞い散る五色園_d0353489_20505472.jpg
10






愛知県日進市岩藤町一ノ廻間932番地31 五色園にて
SONY α7 III ILCE-7M3
Tamron 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
Adobe Lightroom Classic



桜舞い散る五色園_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by getteng at 2021-04-22 08:32
blackfacesheep2さん
日進市ってローマ字だと上から読んでも下から読んでも同じ市でしたね。
名古屋や豊田に近い、今は立件所属のガスリ-ノ山尾の選挙区だというくらいしか知りません。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-04-22 08:35
桜とコンクリート像、
最高の組み合わせです。
行くなら、この時期がイイですね。
でも、年度末の時期、
現役時代には、キビシイか…。
でも、違う時期でもイイから、
近々に行きたいです。
コロナ、少し落ち着かないかなあ…。
Commented by jyuujin at 2021-04-22 09:04
我が実家に古い仏壇があって祖父が信心深い人で
口癖のように「南無阿弥陀仏」と朝晩仏壇へ向かってました

でもその仏壇も、長兄が管理してましたが、諸事情で昨年
兄弟たちが集まって、永代供養にすることに決まりました
・・・南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
Commented by voyagers-x at 2021-04-22 09:33
おはようございます ‼️
なんとみても素敵で楽しいですね
僕がこの場所で撮るとしたら、奥さんと子供を一緒に入れて撮ります
この像と一緒に座ってと注文を出した撮りたいです ^^;
Commented by iwamoto at 2021-04-22 14:48 x
7枚目の遊具ですが、可愛いデザインですね。
背景に暗部もあり、花吹雪ポイントのようですが、近過ぎる花びらはこうなるわけですね。
最後の写真は、近景が無いので、絞ればこんな感じになるのでしょうね。
花吹雪写真、難しさが実感させられます。
Commented by pikorin77jp at 2021-04-22 16:46
コンクリ像とは思えない リアル感ある表情で 何かの舞台劇を見ているように 楽しい画像ですね。 散りゆく桜、素晴らしいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-22 20:06
gettengさん、こんにちは。^^
そうそう日進市は名古屋と豊田の中間で、かつては田舎でしたが、最近はずいぶんと都市開発が進んできました。
愛知県第七区ですから、山尾志桜里さんのポスターはよく見ます・・・ガソリーヌとかパコリーヌとか呼ばれてますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-22 20:07
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
浅野祥雲のコンクリ像と桜、おっしゃる通りに最高のコラボレーションとなってました♪
来年の桜の季節には、ワクチン接種も順調に進行し、旅行の自由も増加するんじゃないかなあ、ぜひお越しくださいな。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-22 20:10
北の旅人さん、こんにちは。^^
おお、ご実家は浄土真宗でしたか、我家と同じですね、お祖父さまは信心深かったのですか。
うちにも仏壇はあるのですが、兄弟三人、だれも子供がいません・・・どうなるんだろ、この仏壇。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-22 20:12
voyagers-x さん、こんにちは。^^
あはは、ここはコンクリ像と一緒に撮る人は結構多いそうです。^^
身長が2メートル前後と、ちょっと大きいところがミソなんですよね、不思議な写真が撮れますよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-22 20:14
iwamoto師匠、こんにちは。^^
7枚目の遊具は昭和感が濃厚に漂う可愛いさですよね、平成や令和に生き残っているのが貴重です。
花吹雪写真、タイミングが難しいですよね、朝から晩まで待っていても、難易度は相当高そうです。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-22 20:15
ピコさん、こんにちは。^^
浅野祥雲さんはアカデミックな美術教育は受けてないので、ヘタウマな面白さがありますよね。
不自然なポージングもあるんですが、妙にリアル・・・独特の存在感です♪
Commented by belcantaro at 2021-04-22 21:14
こんばんは〜。
シュールな雰囲気、、
夜はちと怖いかも、、です、、(^^;;(^^;;(^^;;
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-23 13:46
ベルちゃん、こんにちは。^^
そーそー、ここのコンクリ像たち、めっちゃシュールなんですよ。
合宿施設もあるので、ここで夜肝試しをやったら面白そうです。(;・∀・)
by blackfacesheep2 | 2021-04-22 05:00 | Statues | Comments(14)