人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

ナディアパークに潜む光蜥蜴

ナディアパークに潜む光蜥蜴_d0353489_23431669.jpg
1





ナディアパークに潜む光蜥蜴_d0353489_23423492.jpg
2





ナディアパークに潜む光蜥蜴_d0353489_23423074.jpg
3





ナディアパークに潜む光蜥蜴_d0353489_23425785.jpg
4





ナディアパークに潜む光蜥蜴_d0353489_23432454.jpg
5





ナディアパークに潜む光蜥蜴_d0353489_23430704.jpg
6





ナディアパークに潜む光蜥蜴_d0353489_23421908.jpg
7




ナディアパーク(NADYA PARK)は、名古屋の中区にある複合型商業施設です。

NADYAとは、Nagoya、Design、Youth、Amusement、頭文字を合わせて作った合成語に、Parkを付けたものだそうです。

そのせいか、なんとなくデザイン指向で若々しい雰囲気にあふれた建物になっていますね。

久しぶりにナディアパークに住む早春の光蜥蜴をしてきました。^^




名古屋市中区栄3町目18−1 ナディアパークにて
SONY α6500
SONY FE 35mm F1.8
Adobe Lightroom Classic


ナディアパークに潜む光蜥蜴_d0353489_22054560.png


Commented by 3740s at 2021-03-28 05:09
おはようございます。

迷ってしまうUP写真です。
ウ~っと?
さて、4枚目と致します。

斜線に走る影+ブルー色が光る。

Commented by j-garden-hirasato at 2021-03-28 05:28
ナディアパーク、
アチコチに光蜥蜴が潜んでいて、
撮り甲斐がありそうです。
名古屋も人口が多いから、
こういう複合施設が成り立つんですね。
都会ならではの撮影、
コロナ禍で、皆無になってしまいました。
緊急事態宣言は解除されましたが、
なかなか次のステップに踏み込めません…。
Commented by yuta at 2021-03-28 07:43 x
材質にこだわった建物のようですね。^~^
いたるところに光とかげが潜んでいて包み込まれそうです。
Commented by getteng at 2021-03-28 08:28
blackfacesheep2さん
このビルのパイプシャフトはスケルトンになっているのですか?
Commented by iwamoto at 2021-03-28 10:44 x
名称ですが、造語のナディアが音的にナゴヤを感じさせるところが良いですね。
あ、もしかしてアクセントの位置が違う?
そうなると話は違ってきますが(笑)

きょうの写真は、偶数番と奇数番で別れるように見えました。
Commented by pikorin77jp at 2021-03-28 10:46
昨日私は ブロ友さんの企画展示で美術館へいきました。

ブロ友さんの作品の数々。 黒顔羊さんなら どう撮られるんだろう、、、と想像しながら撮ってみましたが 暗い展示室で 上手く撮れませんでした。
Commented by floreta at 2021-03-28 11:02
こんにちは〜。
#1は多重露出でしょうか?
素敵ですね〜 大好きです!
硝子越しのでしょうか?
グリーンも出てきてほっとします。
シンゴニウムでしょうか〜。最近部屋に飾ろうか悩んでいます。
早春の光蜥蜴楽しませていただきました。ラン‼
Commented by photofloyd at 2021-03-28 11:12
一枚目のアート作品  いやはや黒顔羊流の完成品ですね。どうやって撮るのかしら。
四枚目の影・・・成る程、これはこれは見事なものですね。
この建物は恐らくそうなんでしょうが、国際フォーラムとか、ガラス多用の建物は見所、撮り処がいっぱい。
Commented by yattokamedagaya at 2021-03-28 11:47
「ナディア」……「なんでや」じゃないのか(笑)。
そういう米国的頭字語も最近はよく使われますね。
4枚目は点字で何か書かれているんでしょうか?
他にも何か描かれているようですが。
こういうフロアの影も、計算されたデザインなんでしょうね。
Commented by marucox0326 at 2021-03-28 15:19
あら、私的にタイムリー。
先日リヤド展にいってきたばかりです。
入場無料でクリアケースも貰えたので(^^;、
ここ、出来た当初は、確かロフトも名古屋初出店で、お店やレストランもオシャレ感あったけど、今は商業施設の方は閑散としてますね。

黒顔羊さんはご存知の事でしょうが、矢場町公園付近から伏見に近い白川方面あたり、ちょこちょこ、いい感じですが、店の変わり具合は激しい
ですよね。目印にしていた物がなくなると
不便です(^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2021-03-28 18:55
3740sさん、こんにちは。^^
今日は青が多めですが、とりわけ4枚目の含有度が高いです。^^
個人的には1枚目と7枚目の差し色が好きです。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-03-28 18:57
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
ナディアパークはアトリウムが広大で、ぜいたくな造りになっており、光蜥蜴が住みやすそうなビルです。
LOFTも入っているんですが、さすがにあそこでは写真を撮ったことがないですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-03-28 18:58
yuta さん、こんにちは。^^
デザイン博ゆかりの建物なので、お洒落さが際立っていますね。
ここは巨大な吹き抜け空間となっており、全天候型の撮影ポイントです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-03-28 19:00
gettengさん、こんにちは。^^
パイプシャフトってエレベーターの入ってる筒のことですか?
スケルトンと呼んで良いのかどうかわかりませんが、ガラス張りですよね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-03-28 19:02
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
いや~、鋭いです、ナディアとナゴヤはアクセントの位置が同じで、なんとなく似てます。
おっしゃるように、変化をつけるために、偶数番と奇数番で雰囲気を変えてみました。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-03-28 19:03
ピコさん、こんにちは。^^
おお、ブロ友さんの企画展示が美術館であったのですか、素晴らしい♪
暗い展示室での撮影、条件が厳しいですが、撮り甲斐がありそうな状況ですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-03-28 19:05
floreta さん、こんにちは。^^
#1は多重露出のようにみえますが単写真です、映り込みと透過した玉ボケですね。^^
この植栽はシンゴニウムと言うのですか・・・トロピカルな雰囲気のお名前ですね、デンドロビウムとかに近い語感です。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-03-28 19:07
photofloydさん、こんにちは。^^
一枚目は透明なアクリル板に描かれた屋内配置図と背後の灯火を透過させてとっております。^^
そうですね、ガラスを多用した建物は、思いもかけない反射がたくさんあって、撮り甲斐があります。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-03-28 19:08
yattokamedagayaさん、こんにちは。^^
なるほど、4枚目は点字に見えますね、何か意味のあることが書かれているでしょうか。
フロアに描かれた円弧も、何やら意味深です。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-03-28 19:11
marucoxさん、こんにちは。^^
うちにもリャド展のDMが来ています・・・2枚ほど彼の作品を持ってますので・・・明日、最終日を見に行く予定です。
そうそう、栄と若宮大通りの間は面白いお店が多いんですが、新陳代謝が速いですよね、家賃が高いんだろうなあ。
by blackfacesheep2 | 2021-03-28 05:00 | Lights & Shadows | Comments(20)