人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

西から届いた美しいお菓子

西から届いた美しいお菓子_d0353489_16405982.jpg
1





西から届いた美しいお菓子_d0353489_16420953.jpg
2





西から届いた美しいお菓子_d0353489_16425809.jpg
3





西から届いた美しいお菓子_d0353489_16433858.jpg
4





西から届いた美しいお菓子_d0353489_16421186.jpg
5




大阪のYちゃんからクリスマスギフトが届きました♪
これは鉱物のような寒天菓子で、“こうぶつヲカシ”と言います。
『ハラペコラボ』と名付けられたアート食に興味のあるメンバーで構成されたチームが作ったお菓子ですね。

和菓子の『琥珀糖』に鉱物や宝石のイメージを加えたアート作品のようなお菓子です。
ひとつひとつ職人の手で切り出しているこうぶつヲカシは、どれひとつとて同じものはないんだそうです。

「こうぶつヲカシ」のこうぶつは「鉱物と好物」、ヲカシは「お菓子とをかし」をかけてるんだとか。
「をかし」は古語で【風情がある】【愛らしい】という意味があります。
つまり、皆様に愛され、大好物になって欲しいという願いが込められてるそうです。

Yちゃん、私のことを勝手に「写真の師匠」と呼んでくれる、言わば押しかけ弟子です。
ちょっと写真の撮り方を教えてあげただけなんだけど、去年も美味しいシュトレンとコーヒーをいただきました♪
Yちゃん、ほんとにありがとうね~♪




愛知県みよし市三好ヶ丘にて
SONY α6500
SONY FE 35mm F1.8
Adobe Lightroom Classic


西から届いた美しいお菓子_d0353489_22054560.png


Commented by j-garden-hirasato at 2020-12-22 06:53
美しい。
もはや、アートの域ですね。
「こうぶつヲカシ」というネーミングもオモシロいです。
贈りものにはピッタリですね。
食べるのが、もったいないくらいです。
Commented by aitoyuuki13 at 2020-12-22 07:39
これはまさに宝石箱
作り手の遊び心が一杯詰まった箱ですね

宝石にどんな香りと味を付けるか
作り手も楽しい作業だったことでしょう(^_^)
Commented by pikorin77jp at 2020-12-22 08:03
何を撮られても アートの世界 素敵です。
私も 黒顔羊さん ブログ上の師匠だと勝手に思っています。北海道の北旅さんといい このブログには写真の巨匠がたくさんいらっしゃいます。直接教えていただくことはできないので いつも写真を見せていただいて 心の目にやきつけています。これからも色んな写真を見せていただきたいと思っています。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-12-22 09:10
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
そう、お菓子と言うよりはもはやアート、って感じですよね。
あまりに美しいので、お正月に食べようと思って大切にとってありますよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-12-22 09:11
愛と勇気さん、こんにちは。^^
このお菓子のアイデアを思いついたとき、発案者は小躍りして喜んだんじゃないかと。^^
お菓子の素材を活かして、こんなアートが作れちゃうのですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-12-22 09:12
ピコさん、こんにちは。^^
おお、うれしいお言葉、ありがとうございます・・・エキブロには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよね。^^
私もピコさんのお写真にはいつも刺激を受けてますよ、可愛い猫ちゃんたちにも癒されてます♪
Commented by getteng at 2020-12-22 09:23
blackfacesheep2さん
これは素晴らしい!
贈り物にはもってこいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-12-22 10:30
gettengさん、こんにちは。^^
こんなお菓子は初めて見ましたよ。
もらってうれしいギフトでした♪
Commented by voyagers-x at 2020-12-22 11:00
おはようございます ‼️
眺めてるだけで楽しくて、しばらくは時間を楽しめそうですね
食べるのが勿体なく感じそうです
今日はどれを食べようかと迷いそう
自分が一番お気に入りの色のものを最後にたべそう ^^;
Commented by harupita at 2020-12-22 13:51
誕生石のお菓子なのですね。
これは美しいアートで食べるのがもったいない
感じがします。
クリスマスにこんな素敵な
贈り物、
贈る方のセンスが光りますね(^_-)-☆

私の誕生石のお菓子も見つけました。
美味しい楽しい時間
クリスマスにピッタリですね。、
Commented by iwamoto at 2020-12-22 17:49 x
粋なお菓子ですね。
伊豆のYちゃんも、押し掛け弟子ですが、何も送れないでしょう(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-12-22 18:30
voyagers-x さん、こんにちは。^^
そうそう、見ているだけで楽しくなるお菓子ですね♪
お正月にゆっくりと食べようと思い、今はまだ我慢している段階です。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-12-22 18:31
葉流さん、こんにちは。^^
誕生石をそれぞれお菓子で作り上げるとは、なんて素晴らしいアイデアでしょう♪
こういうギフトをいただくと、ほっこりとしますね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-12-22 18:33
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
こんな粋なギフトをいただくのは久しぶりですね♪
伊豆のYちゃんには、毎日素敵なお写真というギフトを頂いております、感謝に堪えません。^^
Commented by jikomannte at 2020-12-22 18:59
鉱物をイメージした寒天菓子ですか、お洒落ですね。
眺めながらちょっとづつ食べるのが、楽しそうです。(;'∀')
Commented by windmark-sakura at 2020-12-22 21:15
まるで鉱石標本の様な見事な出来ですね(^^)
これが寒天菓子っていうんだからビジュアルで騙されますね。

自分は最初、食品見本かと思いましたよ(;・∀・)
ちょっと食べるのはもったいない感じがしてきてしまいますね(^_^;)
Commented by hoshigaoka at 2020-12-22 21:50 x
こんばんは!

おお、これは宝石のようなお菓子ですね!
「こうぶつヲカシ」というネーミングのセンスも面白いです♪
また寒天菓子とのことで洋菓子のような和菓子のような不思議感。
食感はサクっとした感じなのでしょうか。

↓大名古屋ビルヂングの『スカイガーデン』で撮られましたか!
景色が良さげなおんで一度行ってみたいと思っていた場所です♪
クリスマスシーズンは玉ボケでロマンティックに撮るのが最高ですね^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-12-23 17:09
純さん、こんにちは。^^
こんなイマジネーション豊かなお菓子が存在するとは、夢にも思いませんでしたよ。
箱を開けた時、「まず写真を撮ろう!」って思いましたもん。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-12-23 17:49
windmark-sakura さん、こんにちは。^^
そうそう、鉱石標本と言う言葉がよく似合うお菓子でした♪
寒天菓子って、昔食べたことがありますが、これはまるで違う高級感がありますね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-12-23 17:50
hoshigaoka さん、こんにちは。^^
寒天菓子からこんな独創的なお菓子を作り出すとは・・・お菓子職人さん、良いお仕事ぶりでした。
大名古屋ビルヂングの『スカイガーデン』、玉ボケを撮るなら最高ですよ、人出も思ったほど多くなかったです。
by blackfacesheep2 | 2020-12-22 05:00 | Foods & Dining | Comments(20)