冬の街の色彩収集活動
2020年 12月 28日
Adobe Lightroom Classic
にほんブログ村
心象風景写真 ブログランキングへ
こういう撮り方もありますか。
さすがです。
それにしても都会って、カラフルですね。
色彩収集活動の成果、
十二分に楽しませていただきました。
おとぎの国に行ったような感覚になります!
いつも勉強させていただきます。
9枚目の淡い色が面白いです。
組み写真では、引くところが大事だと思っています。
引かなくても、方向性を変えてやるとか。
きょうの流れでは、完全に属七和音になってますよね。
きょうは雨の朝でした。 雨写真撮りました。
冬は色が無くなる季節ですね
冬はそんな季節だから逆に色が映える季節?
冬の服装って、どうしても黒とかグレイが多いですね
どうしてなのでしょうか
冬だからこそ綺麗なものを求めたくなりますね
この頃手がかじかんで大変で、冷たそうにしてるので
奥さんがLeatherで中がカシミアの手袋を買ってくれました
赤いLeatherのグローブ
MAZDAの車の赤のような、フェラーリーの赤を暗くした感じの
ちょっと落ち着いた赤いグローブです
紺色のピーコートに赤いグローブ、映えていい感じです
毎日 素晴らしい写真を見せていただきありがとうございました。すぐくる来年もどうぞ素敵な刺激をいただきたいです。
床に反射した玉ボケがきれいだったので、望遠圧縮するためにかなり離れた距離から狙ってみました。
そう、都会って、カラフルなんですよ・・・田舎だとこんなに色のバリエーションがありませんもんね。(-_-;)
望遠レンズを使うと、近くのものと遠くのものを圧縮してワンフレームに収めるのが楽しいですね。
広角レンズも面白いのですが、私の場合、中望遠で撮った時に一番満足感が高いような気がします。
街に出かけてとりあえず写真のテーマが絞れないときは、色彩収集活動か光蜥蜴狩りをすることが多いですね。
どちらもたくさん撮っているので、どんどんシリーズが量産化されています。(-_-;)
おお、9枚目の淡い色に反応していただけましたか・・・おっしゃる通り、この一枚は最後に落とすためのV7ですね。
4-7-3-6-2-5-1、王道のコード進行で、いつか写真をつなげてみようかな。
そうですね、冬は地味な色が多くなる季節ですよね、黒とかグレーとかベージュとかブラウンとか。
おお、奥様、素敵なクリスマスプレゼントをくださったのですね、真っ赤でも抑えの効いた赤なら男性にも似合います♪
おお、これから大掃除モード突入ですか、ご苦労様です・・・我家も今朝は結構ガチで大掃除してました。^^
今年はたくさんご訪問いただき、どうもありがとうございました、来年も何卒宜しくお願い致します。
今回はルーセントタワー周辺のお写真ですね♪
ルーセントのクリスマスツリーは綺麗ですもんね。
今年は忘年会も自粛モードで買い物も控えめですから
年末らしい景色は少ないのかもしれませんね。
来月はお正月らしい景色…
年賀状配達の郵便局のバイクなども面白いかもですね^^)
正月飾りが紅白だとか、赤いのは縁起が良さそうとか、やっぱり正月由来のイメージが大きいですね(;・∀・)
冬は寒いし、空も透き通ってるし、青のイメージなんですけど、青はなんか夏をイメージしてしまう色でもあるんですよね・・・。
でも、12月となると、やはりクリスマスカラーの赤なんでしょうね。
最後の、寂し気に佇む紅い葉の花がいい味出してます♪
ポインセチアでしょうかね?
あはは、おわかりになりますか、ルーセントのクリスマスツリーは都会的でクールですよね。
12月はモダンで欧米的なものを撮りますが、お正月になると、和の情緒を撮りたくなったりするんでしょうねえ。
冬の色はクリスマスやお正月の赤や空の青が代表的なイメージなのかもしれませんね。
でも、どんよりとした冬の空の蒼みがかった鈍いグレーも冬ならではの色のような気がします。^^