人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

ヨットもいる工場夜景

ヨットもいる工場夜景_d0353489_20512633.jpg
1





ヨットもいる工場夜景_d0353489_20444019.jpg
2





ヨットもいる工場夜景_d0353489_20443827.jpg
3





ヨットもいる工場夜景_d0353489_20434964.jpg
4





ヨットもいる工場夜景_d0353489_20444540.jpg
5





ヨットもいる工場夜景_d0353489_21151724.jpg
6





ヨットもいる工場夜景_d0353489_20440790.jpg
7





ヨットもいる工場夜景_d0353489_11322218.jpg
8





ヨットもいる工場夜景_d0353489_20434559.jpg
9




四日市コンビナート工場夜景シリーズ、最後は霞ケ浦緑地です。

ここはヨットハーバー越しに工場夜景が撮れると言う面白いロケーションですね。

かつてはヨット乗りだった私にはとても懐かしい眺めです。^^

今回は遊ばずに、ストレートな工場夜景を撮ってみました。

って、ホワイトバランスは遊びまくってますけどね。(-_-;)




三重県四日市市羽津甲 霞ケ浦緑地にて
SONY α7 III ILCE-7M3
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
Adobe Lightroom Classic



ヨットもいる工場夜景_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



Commented by getteng at 2020-12-10 06:43
blackfacesheep2さん
工場夜景を撮るのってやたら設定が難しいのでしょうね?
Commented by j-garden-hirasato at 2020-12-10 07:39
ヨットと工場の組み合わせ、
これも良いですねえ。
「かつてはヨット乗りだった」
そうだったのですか。
もう復活はないのでしょうか?
Commented by photofloyd at 2020-12-10 09:24
相変らずの工場夜景は素晴らしいですね。
6枚目の煙突からの噴煙の流れが迫力ありますね、これは露光時間どのくらいでしょうか。
又ホワイトバランス操作による色の変化も・・・尽きるところがなさそうですね。^^

Commented by voyagers-x at 2020-12-10 10:38
おはようございます ‼️
美しい工場焼けを自分のヨットで........
あ〜、そんな事をしたら女性はコロッと落ちそうです
残念ながら僕は既婚者ですが笑
工場夜景綺麗ですが、撮影の時は相当寒かったでしょ?
Commented by iwamoto at 2020-12-10 13:49 x
こちらにも似たような景色があると思ったら、温泉の湯気でした。
球形のタンクには何が入っているのでしょうね。
東京練馬ならガスですね。
わたしも、きょうの写真にガスタンクがあります。

トータルに見て、一枚目が良いのかな、と思われました。
Commented by 3740s at 2020-12-10 14:24
どちらの一枚も

美しさが輝いていますね。

ベストの場所ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-12-10 17:24
getteng さん、こんにちは。^^
最近のデジタルカメラは優秀なので、工場夜景も簡単に撮れますよ。
三脚に乗せ、絞優先モードにして、絞をF11~13に設定して、シャッターを押すだけです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-12-10 17:28
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
四日市の霞ケ浦、ヨットと工場の組み合わせで撮れる素敵な場所ですね。
ヨットにもまた乗りたいとは思うのですが、シングルハンドで乗れるほどの技量はないので、仲間次第です。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-12-10 17:30
photofloydさん、こんにちは。^^
6枚目は30秒ですね、ちなみにF11,ISO100、131mmです。
工場夜景は、ホワイトバランスをいじりまくってもさほど違和感がないですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-12-10 17:32
voyagers-x さん、こんにちは。^^
最近は工場夜景にはまる女子も多いですよね、私の写真友達にも熱心な女性がいますよ。
この時は11月末でしたが、幸いにもまだそんなに寒くはなかったですよ、10℃ぐらいだったと思います。^^
Commented by jikomannte at 2020-12-10 18:35
今回は3、5、9枚目に惹かれております。
リゾートの象徴的なヨットと、働く象徴の工場夜景のコラボ、
面白いですね。
ヨットが、「労働者諸君!頑張りたまえ!」とか云ってそうです。(;'∀')
Commented by blackfacesheep2 at 2020-12-10 18:59
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
球形のタンクの中身は何なんでしょう・・・反対側にあるのはケミカルプラントですが、ガスかなあ。
今回はどれもこれも似てますが、一枚目だけヨットがシルエットになっていて、そこが値打ちなのかも♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-12-10 19:00
3740sさん、こんにちは。^^
実際の色とはかなり違うのですが、青く染めるときれいな場所です。
同じ青でも緑がかった青や紫がかった青など、いろいろためしてみました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-12-10 19:02
純さん、こんにちは。^^
ここのヨットハーバーは、そんなに敷居が高いハイブロウなハーバーじゃないようですね。
コンビナート労働者の方々もたくさんオーナーになってるんじゃないでしょうか。^^
Commented by windmark-sakura at 2020-12-10 21:13
こんな工業地帯の海辺沿いにヨットハーバーがあるって
かなり変わってますね。

対岸は金属の構造物が折り重なるようにつらなっていて
近未来的な光景が広がっていますが、ヨットの停泊地側はなんとも長閑な船着き場という感じです(^^)

見るからにこじんまりした停泊地って感じがします。
Commented by harupita at 2020-12-10 21:46
ヨット&工場夜景
まるで夢の中のような工場たちですね
昔、ヨット乗り、
そうそう
以前浜名湖に係留されていたと
お聞きしました。
今はもう乗られないのですね。
不思議な組み合わせのヨットと工場
とても絵になりますね。

光の映り込む海&船は
全然違う風景ですが、香港夜景を
ふと思い出しました。
とてもきらびやかで海も華やかな色に
染まって船もたくさん、、
高層ビル群ではないのに、色彩鮮やかですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-12-10 23:43
windmark-sakura さん、こんにちは。^^
四日市コンビナートは一口に工場夜景と言っても、様々なバリエーションが撮れるので、楽しいですね。
その中でもこの霞ケ浦緑地はシュールさのある写真が撮れるので、大好きな撮影地です。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-12-10 23:45
葉流さん、こんにちは。^^
ヨットにはまた乗りたいと思ってはいるのですが、写真を撮る方が好きになっちゃって、時間が厳しいかも。(-_-;)
香港のビクトリアハーバーの黄昏時も美しいですね、あそこには工場はないのですが、スターフェリーが魅力的です。
by blackfacesheep2 | 2020-12-10 05:00 | Lights & Shadows | Comments(18)