晩秋の色彩にまどろむ光蜥蜴
2020年 11月 21日
にほんブログ村
心象風景写真 ブログランキングへ
撮る側も、元気にしてくれますね。
No.8は、地下道かどこかの手摺りですか?
カラフルな光源は、何でしょうね。
壁にも反射しています。
かなり手の凝った場所のようです。
さすが黒顔羊さん。晩秋の紅葉写真、、だけではなく もうクリスマスへと。毎回いろんな秋が見られて飽きないです。一枚目の光蜥蜴 とっても綺麗ですね。
そういえば、昨日PARCOの玄関にはクリスマスツリ-が飾られていました。
気が早いのはいいとして、コロナはますます猛威を振るっております。
いつになったら、終息するのか、政府の「GoToキャンペ-ン」は天下の愚策ですよ、ったく!
この頃は都会に近寄らないので街中の雰囲気が今ひとつよく分かりません
テレビの天気予報のコーナーでは九州の僕ところの紅葉は見納めと
紅葉を楽しめる季節がそろそろ終わりですね
例年なら街中はどんどんChristmasイルミネーションが出てきそうですが
紅葉の色をまだ楽しみたいですね
真っ赤とかオレンジ色とか
なんでもアメリカの文化を真似する日本ですが、感謝祭とイースターはいまだに流行りませんね。
アメリカでは11月26日が感謝祭で、クリスマスが本格化するのはその後のようです。
武漢肺炎の第三波流行、剣呑ですよね、私も名古屋市内に出かける頻度が少なくなりました。(-_-;)
クリスマスイルミネーションも今年はどうなるんでしょう、中止になるところも出てくるでしょうねえ。
ことが多いですが、蛍光灯が出るまでは全てこれでしたね
明るさの単位が100燭光だと60燭光と呼ばれてました。
現在は消費電力の表示ですね、いまはLED光源でこの形の商品がの出されているらしいですね。
12月になると街のネオンがいつもと違って見えます。クリスマスツリーのせいでしょうか(笑)
今年のサンタさんはウィルス対策もしなくちゃいけないから大変です・・・^^;
裸電球、かつては侘しさの象徴でしたが、昨今はファッションとして使われていますね。
そうそう、E26と言う口金のLEDがこれで、昔の白熱電球と入れ替えられます・・・消費電力は1/6とか。
11月って、上旬は街路樹の紅葉が美しいんですが、どんどんと散っていってしまい、侘しさも募りますね。
あはは、今年は絶対、マスク姿のサンタクロースが街に溢れるでしょうね♪
秋の影の面白さと、前ボケ味の妙・・・・写真の急所を突いていますね。
電球の光に温かみを感じる季節になりましたね♪
最後の一枚の光と影はレインボーで鮮やかな光、枯れた季節に華やかさを添える一枚ですね(^^)
晩秋になってきましたね
一枚目がすごく好きです。
とても複雑な光蜥蜴達
長い時間見ています
クリスマスも近いのですね。
なんだか今年早かったですね。
黒顔羊さんの
香港フォトを見ていたら
フォト撮る方の見た色の記憶が
集積されているのかもしれないな~って
思いました。
私の香港ブログの方でも
書きましたが、同じ2018年11月に
私も香港半月くらい旅していました
だからブログみながら
懐かしくなりました。
今日三好方面へ行くチャンスがあり
街路樹の紅葉車窓から見ました
助手席からですが、
葉の紅葉の色が鮮やかで
強い風に舞い散っていました。
冬至から一か月、11月の今頃と1月の今頃ですね、どちらも太陽高度がとっても低い季節です。
一枚目は、見た瞬間、撮影プランが頭に浮かびました・・・ピントがアソコで、絞は開放、ってね。^^
気温は高めで違和感バリバリですが、日が短くなってきたので、年末を感じることはできますね。
最後の一枚の光と影は、クリスマスへの予告みたいなレインボーカラーですね。
一枚目は目に入った瞬間、おあつらえ向きのしつらえだったので、即一枚頂ました。
おお、三好ヶ丘の街路樹の紅葉、ご覧いただけましたか、もうナンキンハゼもアメリカフウも落葉しつつありますね。