人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

色づき始めた大高緑地

色づき始めた大高緑地_d0353489_19085271.jpg
1





色づき始めた大高緑地_d0353489_19072491.jpg
2





色づき始めた大高緑地_d0353489_19071941.jpg
3





色づき始めた大高緑地_d0353489_19074225.jpg
4





色づき始めた大高緑地_d0353489_19075614.jpg
5





色づき始めた大高緑地_d0353489_19081306.jpg
6




10月も下旬となって気温も低くなり、かなり秋が深まってきたように感じます。

数日前に、名古屋の南にある大高緑地公園に久しぶりに行って来ました。

街路樹として植えられているモミジバフウ、まだ緑の部分も多いのですが、中にはかなり色づいて来た樹もありました。

今年は7月が冷夏、8月が酷暑、9月はジェットコースターのように気温が下がった・・・

黄葉や紅葉の発色にはプラス要素が多いような気がします。




色づき始めた大高緑地_d0353489_19071244.jpg
7





名古屋市緑区大高町高山1-1 大高緑地にて
SONY α7 III ILCE-7M3
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
Adobe Lightroom Classic



色づき始めた大高緑地_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2020-10-23 06:01
紅葉が始まりましたか。
これだけ気温が一気に下がれば、
今年の紅葉はキレイでしょうか。
今年はコロナでボロボロなので、
せめて、キレイな紅葉くらい、楽しみたいです。
Commented by getteng at 2020-10-23 06:52
blackfacesheep2さん
これからは紅葉に注目ですね。
三滝寺や縮景園に行ってみよう。
出来れば、宮島にも。。。
Commented by voyagers-x at 2020-10-23 11:07
おはようございます ‼️
素敵な色の季節がやって来ましたね
当院は、インフル炎背の年齢制限解除でワクチン接種をどんどんやっています。
ドタバタしています
今年は是非忘れずに接種して、美味しいもの食べて免疫力高めて下さい笑
Commented by movin0 at 2020-10-23 14:26
おお!もう紅葉してきているんですね!
特に6枚目がお気に入りです(^^♪
広角の背景とモミジの葉っぱのアップが流石のセンスですね。
2枚目もゴールドの玉ボケの背景にモミジの紅葉が素敵です!
Commented by iwamoto at 2020-10-23 14:35 x
こちらは未だ紅葉の楽しみは始まっていません。
紅葉の順番も意識したことがありませんでした。
縄文的な趣向とも言えるでしょうか。
広葉樹、実が生る、採取生活。
Commented by neri-magnon at 2020-10-23 16:46
仕事絡みで秩父連山・榛名山系方面まで行ってきましたが、まだ3分程度の紅葉でした。
ここから2週間くらい経つと『山が燃えるような赤』に染まるのでしょうね。
この時期に紅葉狩りと地酒ショッピングに出掛けるのが恒例になっています。
さて、今年の紅葉はどこまで足伸ばしていいモノでしょうか・・・(-_-;)
Commented by harupita at 2020-10-23 18:13
大高緑地公園,,,,,,名前はよく聞きますが
行ったことはありません。

もう紅葉している葉もあるのですね。
今年は気候もおかしかったし
コロナで遠出マインド冷え込んでしまいましたが
紅葉シーズンはやはり出かけたいですね。

奥三河の私の一押しは
タカドヤ湿地の映り込みです

カメラマンの方多いので
ご存じですね。きっと

奥三河と紅葉、
想像したらワクワクしてきました・
Commented by jikomannte at 2020-10-23 18:32
今回は1、2、6枚目に惹かれております。
画角の楽しさ、暈けの柔らかさも効いてますね。
Commented by windmark-sakura at 2020-10-23 19:01
気温の落差が激しいと紅葉のスピードも速くなりますね。
今年は台風が来なかったこともあり、葉の痛みも少ないので
温度差が激しくなれば、今年はかなり綺麗に染まる気がします。

来月以降は紅葉写真も撮れる時期だし、忙しくなりそうです(^^)
都心の街中でも結構紅葉が進んでるようですね♪
Commented by hoshigaoka at 2020-10-23 19:38 x
こんばんは!

そろそろ紅葉シーズンも本番になってきたでしょうか、
暖冬が続くと色づきがわるくなると言われていますが
この急激な寒さで今年は美しい紅葉を見せてくれるかもしれませんね♪

↓大須のスガキヤへ行かれましたか!
こちらは僕が学生の頃に通ったお店だと思います(笑
肉入りラーメンもよく食べました!懐かしいです^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-10-23 20:52
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
愛知県では10月に紅葉するのは、ハナミズキやサクラぐらいだと思ってましたが、モミジバフウも色づきました。
うちの近所のモミジバフウは例年、11月になってから色づきますから、ちょっと早いのかも。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-10-23 20:54
getteng さん、こんにちは。^^
今年は大きな台風が上陸しませんでしたし、気温の変化も大きいので、紅葉は期待できそうです。
広島にも、たくさん紅葉の名所があるのですね、今年は外国人も少ないですから、空いているかも。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-10-23 20:55
voyagers-x さん、こんにちは。^^
今年もインフルエンザ予防接種の季節になってきましたね・・・私、今まで一度も受けたことがないんですよ。
やっぱり接種したほうが良いのですか・・・美味しいもの食べて免疫力高めるのはぜひやります♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-10-23 20:57
movin0 さん、こんにちは。^^
10月下旬でこんなに色づいているとは、ちょっと意外でしたね。
この便利ズーム、意外にボケ描写も得意なので、最近つけっぱなしになってます。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-10-23 20:58
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
伊豆はやはり暖かいんでしょうか、未だ紅葉は始まりませんか。
うちの近所のモミジバフウはいつも11月に色づくんですよね、それに比べると大高緑地は早かったです。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-10-23 21:01
neri-magnon さん、こんにちは。^^
おお、秩父連山・榛名山系あたりはまだ3分程度の紅葉でしたか、考えてみればまだ10月ですもんね。
紅葉狩りと地酒ショッピングにがセットになっているのが面白いなあ、お顔もほんのり紅葉色、って感じでしょうか。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-10-23 21:02
harupitaさん、こんにちは。^^
大高緑地公園、私も久しぶりの訪問でしたが、広大で開放感のある素敵な場所ですよ。
タカドヤ湿地、名前は聞いたことがあるのですが、いまだに未踏の地です・・・今年は行ってみたいなあ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-10-23 21:04
純さん、こんにちは。^^
この便利ズームは一本で三本分ぐらいかつやくしますね。
明るい標準ズーム、まずまずの望遠ズーム、1/3マクロとして使える近接性能・・・ほぼ付けっぱなしです。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-10-23 21:06
windmark-sakuraさん、こんにちは。^^
そうそう、今年は大きな台風が上陸してないので、塩害にもならず葉がきれいな状態ですよね。
気温も順調に下がっているようで、来週は最低気温が10度を下回るようですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-10-23 21:10
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
今年の秋の紅葉はかなり期待できそうな気がしてきましたが、紅葉の名所は3密要注意かもしれませんね。
大須には3軒のスガキヤがありますが、これは万松寺にあるお店ですね、おお、学生の頃に通ってたんですか♪
Commented by 59kisaragi at 2020-10-23 21:13
街はすっかり秋モードですね。
1枚目からわぁ~って感じで素敵です。
6枚めなんですけど道が黄葉の絨毯の中に葉っぱがあったら・・・って思わず思ってしまいました。
いやこれも十分いいんですけど。
実は知り合いの写真家さんがYouTubeで紹介されていたんですけど、今度SIGMAの105㎜マクロF2.8が発売されるみたいで、マクロはもちろん街のスナップにポートレートと使い勝手がいいと勧められていました。
私はちゃんとした?マクロレンズを持っていなくてこんなレンズを持てば撮る世界も変わるかななんて思ってちょっと心動かされています。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-10-23 21:40
Angelさん、こんにちは。^^
今年は色づくのが早いような気がします・・・気温の変化が冷夏・猛暑と、ダイナミックだから、でしょうか♪
SigmaのArtシリーズはどれも描写がきれいですね、私もマクロは70mm Artを使ってますが、105mmもきっと良いと思いますよ。^^
by blackfacesheep2 | 2020-10-23 05:00 | Seasonal Image | Comments(22)