人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

雨に濡れる神無月

雨に濡れる神無月_d0353489_20010048.jpg
1





雨に濡れる神無月_d0353489_19381119.jpg
2





雨に濡れる神無月_d0353489_19495950.jpg
3





雨に濡れる神無月_d0353489_18493134.jpg
4





雨に濡れる神無月_d0353489_19381758.jpg
5





雨に濡れる神無月_d0353489_19384345.jpg
6





雨に濡れる神無月_d0353489_19494011.jpg
7





雨に濡れる神無月_d0353489_18493872.jpg
8





雨に濡れる神無月_d0353489_19382126.jpg
9





雨に濡れる神無月_d0353489_19491675.jpg
10





雨に濡れる神無月_d0353489_19413293.jpg
11





雨に濡れる神無月_d0353489_08221519.jpg
12





雨に濡れる神無月_d0353489_12401285.jpg
13





雨に濡れる神無月_d0353489_19491334.jpg
14




台風14号が来襲している雨降りの日に、物好きにも名古屋駅に撮影に行って来ました。
私一人だったら、雨の中は出かけなかったと思うのですが、友人が行くと言うので、一緒に行って来ましたよ。

雨の日の撮影って、出かけるまでは億劫なんですが、出かけてしまうと「来て良かった」と思うことが多いです。
雨の日じゃないと撮れない写真って、いっぱいありますもんね。

さすが名古屋駅、こんな雨の日でもそれなりの人出がありました。
でもほとんどが駅で公共交通機関を利用する人々のようで、商業施設は空いてましたね。

雨の日が来ると、Jazzのスタンダード、”Here's that rainy day"が聴きたくなります。
『オランダの歌姫』と呼ばれたアン・バートンの歌唱でどうぞ♪








名古屋市中村区 名古屋駅にて
SONY α7 III ILCE-7M3
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
Adobe Lightroom Classic



雨に濡れる神無月_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2020-10-12 07:03
雨でも出かけましたか。
頭が下がります。
でも、素敵な作品が撮れましたね。
秋雨の冷たい感じが、よく出ています。
勉強になります。
Commented by yuta at 2020-10-12 07:37 x
私も雨の日の街を撮りたいと思うのですが、
最期は躊躇してしまいます。
雨の日のしっとり感や温度が伝わってきます。
素敵なスナップです。

アン・バートンは何年ぶりでしょうか。
昔はよく聴きました。
やはりいいですね。♪
Commented by Yuko_PHL at 2020-10-12 08:25
確かに腰が重くなりますよね、雨の日は。でも雨に濡れた道路の表情や窓ガラスのしずくを考えると、とても魅力的です。自分との葛藤ですね〜^^;
Commented by voyagers-x at 2020-10-12 10:01
おはようございます ‼️
写真を拝見してると.......雨降りの日が素敵な日に思えてきます笑
雨の写真、素敵に撮りたいですね
カメラを濡らしたくないのだけど、近年のカメラは防水ですね
Commented by jyuujin at 2020-10-12 10:55
なるほど、雨の日には雨の日に撮る写真があるということですね
濡れた歩道がいろんな表情を見せてくれるのですね。
Commented by neri-magnon at 2020-10-12 11:49
雨降りのヒンヤリした雰囲気には都会の喧騒がよく合います。静と動の調和ですね。
11枚目の写真を見ていて、コーヒーカップに浮かぶクリームの渦を思い出しました。
アレを見ているとどんなときでも気持ちがフッと落ち着くんですよねぇ。
まぁるいこころになりなさぁい♪と言われているようで(笑)
Commented by iwamoto at 2020-10-12 12:05 x
これが雨写真ですね。 なかなかです。
1枚目はタイトル用に撮りましたか?
わたしは、そういうことをやるときもあります。

色調も整えられて、ちょっと冷たい秋の雨らしい雰囲気です。
11枚目ですが、ロータリーかランナバウトか、
このサークルがあるならば、もっとクルマが多かったら良かったでしょうね。
13枚目、三色の傘と左の赤いバッグが良いですね。
もっと望遠が利けば、ゼブラのところだけ面白かったかも。

わたしは台風の雨写真は家の中から撮りました(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-10-12 12:43
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
雨の日の撮影は、一人きりだと相当な覚悟がないと出かけないですが、お供がいればなんとかなります。
秋の雨は、梅雨の雨のような蒸し暑さはなく、もっと冷たいイメージですね。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-10-12 12:45
yuta さん、こんにちは。^^
雨の日は、濡れた路面に反射する街の風景や、色とりどりの傘や雨粒が付着した窓など、美しいです。
この曲ではアン・バートンの歌唱が一番好きなんですが、Youtubeにようやく登録されたので、あげてみました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-10-12 12:47
Yuko_PHLさん、こんにちは。^^
今年の日本の梅雨はとても長くて、そのころは雨の日の写真なんて金輪際撮ろうとしませんでした。
でも酷暑の8月を経験して、今は雨の日の冷たさが心地よく感じるようになってきました。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-10-12 12:48
voyagers-xさん、こんにちは。^^
ザンザン雨が降る中で写真を撮るのは御免こうむりますが、軽い雨なら大丈夫ですね。
最近のカメラ、防塵防滴構造を取り入れたものが増えて、安心度が高まりました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-10-12 12:49
北の旅人さん、こんにちは。^^
そうそう、お天気の良い日には絶対に撮れない写真って多いですよね。
もちろん、北海道のように雪の降る写真は、この辺では絶対に撮れないですし。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-10-12 12:52
neri-magnon さん、こんにちは。^^
わはは、11枚目は『飛翔』と呼ばれる名物モニュメントですね、コーヒーカップに浮かぶクリームの渦、確かに♪
この『飛翔』、まもなく撤去されるらしいので、記念撮影のつもりで撮ってきました。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2020-10-12 12:53
iwamoto師匠、こんにちは。^^
はい、1枚目はガチなタイトル用写真ですね、まずは状況を説明する、ってことでして。(;・∀・)
13枚目、三色の傘と左の赤いバッグを強調するために、トリミングしてみました・・・こっちの方が良いですね♪
Commented by gaku0107boo at 2020-10-12 14:59
こんにちわ!
いや~、一昨日はよく降りましたね。
でも、大した被害もなさそうでよかったですね。
それにしても昨日と今日の暖かさ・・・というより、暑さには参りました。(汗)
Commented by marucox0326 at 2020-10-12 15:08

こんにちわ。

雨の中、お疲れ様です、
労せずして良いフォトは撮れないってことですね。
どのお写真も、過剰なセンチメンタリズムに陥らないところが
さすがだなと素人ながら思いました。雨の都会と言うと
ビリー・ジョエルなんかを思い出しちゃうんですが、
アン・バートンお好きだとおっしゃってましたものね。

実はこの曲については好きすぎて、過去に2回も投稿してましたワ、私。
Sue・Raneyの甘ったるいヴォーカルが好きですが、アンの大人の雰囲気も
また違った味わいでいいですね。
Commented by iwamoto at 2020-10-12 16:33 x
向う側の歩道部分は必要無いと思ったものでして、
ゼブラだけにすれば、もっとグラフィックな感じになりそうと。
出しゃばって申し訳ないです。
Commented by jikomannte at 2020-10-12 18:53
今回は6、8、9,12枚目に惹かれております。
結構な雨の中なんですね。
玉暈けの見せ方が巧いですね。
9のタイミングとシャッター速度も素敵です。
Commented by windmark-sakura at 2020-10-12 19:16
6枚目と12枚目の光のボケが美しいですね(^^)
雨の日の、このどんよりした薄暗い感じとウェットな空気感がたまりません♪
窓ガラスを流れる雨垂れがいい味出してます。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-10-12 19:16
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
台風14号、実に面妖なルートを通った台風でしたね、そのせいで被害も少なくて良かったです。
昨日は台風一過、今日も午後からはどピーカン、10月でも半袖TシャツでOKなほど、キンモクセイが咲かないわけだ。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-10-12 19:19
marucoxさん、こんにちは。^^
やはり安易に撮れない状況ってのは、良い写真が撮れる条件の一つなのかもしれません。
Here's that rainy day、私も大好きで何回か取り上げてます、あのコード進行、バンドやってる時もお気に入りでした。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-10-12 19:20
iwamoto師匠、こんにちは。^^
いえいえとんでもない、貴重なアドバイスをありがとうございました。
トリミングしてみたら、スローシャッターらしさも引き立って、より印象深くなりましたよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-10-12 19:22
純さん、こんにちは。^^
なんせ台風が襲来していたときですから、雨は結構降ってましたよ・・・風が弱いのが助かりました。
9みたいな写真は、ミラーレス機ならではですね、液晶パネルを起こしてウェストレベルで撮りました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-10-12 19:24
windmark-sakuraさん、こんにちは。^^
雨の日は暗いですから、玉ボケ写真が撮りやすいですね、そこに水滴も絡められますし。
高層ビルの窓ガラスを流れる雨のしずく、かなり強い雨じゃないとこうならないので、出かけて正解でした。
by blackfacesheep2 | 2020-10-12 05:00 | Snap | Comments(24)