人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

夏と秋のはざまの色彩収集活動

夏と秋のはざまの色彩収集活動_d0353489_09283181.jpg





夏と秋のはざまの色彩収集活動_d0353489_09283544.jpg
2





夏と秋のはざまの色彩収集活動_d0353489_21100643.jpg
3





夏と秋のはざまの色彩収集活動_d0353489_21201334.jpg
4





夏と秋のはざまの色彩収集活動_d0353489_21201682.jpg
5





夏と秋のはざまの色彩収集活動_d0353489_21234657.jpg
6





夏と秋のはざまの色彩収集活動_d0353489_21200663.jpg
7



名古屋駅周辺で、色彩収集活動をしてきました。

Adobe Lightroomで、少々盛ってありますので、若干発狂系の味付けになっております。

夏から秋への変わりつつある季節には、体調や気分の変化を起こしやすいです。

なので、こういう奇天烈な色彩もよいのではないかと・・・。(-_-;)




名古屋市にて
SONY α7 III ILCE-7M3
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
Adobe Lightroom Classic



夏と秋のはざまの色彩収集活動_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by 3740s at 2020-09-21 06:38
おはようございます。

いつも
目を見張るような写真ブログ
ありがとうございます。
特に、
6枚目をしばらく見させていただきました!
Commented by yuta at 2020-09-21 08:25 x
季節の変わり目に見る鮮やかな色は刺激的です。(笑)
暑さでまいっている脳の活動が活発になるでしょう。
Commented by getteng at 2020-09-21 09:09
blackfacesheep2さん
不思議な非現実的な写真もいいものですね!
Commented by j-garden-hirasato at 2020-09-21 09:24
センチメンタルになりがちな秋のこの時期、
こういう、ちょっと加工の奇天烈な色彩、
実にピッタリですね。
Adobe Lightroomもイジってみたいのですが、
今の生活の中では、
そういう時間的、精神的余裕がなく…。
時間は、作るものなのですが…。
Commented by tad64 at 2020-09-21 10:57
改めて色を見てみると又新鮮な感覚で捉えることが出来ますね。
普段は何も意識しないで見ているのですが・・・
Commented by neri-magnon at 2020-09-21 12:39
『目で見る色』というより『脳で感じる色』といった感じですね。
脳トレーニングにも通じるような感じで、脳内活性をさせられております。
脳内でこんな色彩が出てるなぁと思うとき、大体私の脳内では今日の晩ごはんを
どうしようかなぁ・・・と思案していることが多いです^^;
Commented by pikorin77jp at 2020-09-21 14:37
色の魔術師 黒顔羊さん こんにちは!
若干発狂系、という言葉で またまた 圧倒的桜のタイトルを思いだしちゃいました。インパクトありました!そうそう 圧倒的桜を企画してくださったReyさん またブログをやめられたんです、、、 来年の圧倒的桜のころまでには 是非 また帰っていただきたいな、と思います。
Commented by hoshigaoka at 2020-09-21 15:03 x
こんにちは!

一枚目のお写真、多重露光が印象的な一枚ですね!
僕も多重露光で撮ってみたいのですが
SONYの専用アプリが必要だったりと手間がかかりそうですね(涙
連休もそろそろ終盤。じっくりカメラ散歩してみようかなと思っています^^)
Commented by iwamoto at 2020-09-21 16:45 x
台風が発生したようです。
海をかき混ぜて、海面温度を下げて欲しい。
で、どこかに行っちゃえば嬉しいのですが、本土に接近するかもしれません。
夏台風と秋台風の狭間の台風です、どのような性格に育つでしょう。
Commented by jikomannte at 2020-09-21 18:18
今回は6枚目に惹かれております。
ブルーを基調とした三色が、お洒落に決まってますね。
Commented by windmark-sakura at 2020-09-21 20:58
光と影に秋独特の憂いを感じる写真ですね。
夏場のギラギラした感じの光は影を潜めて、少しホッとするような陽射しを感じるような作品です(^^)

最後の一枚は発狂系が入ってますね(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-21 22:23
3740sさん、こんにちは。^^
おお、目を見張るような写真ブログとおっしゃっていただきましたか・・・
こちらこそありがとうございます、撮りたい被写体を撮りたいように撮っているだけなのですよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-21 22:25
yutaさん、こんにちは。^^
季節の変わり目には、発狂色が似合う・・・なんちて。(;・∀・)
今日はお天気が良かったですが、猛烈な暑さはもうないですね、日陰だととても快適な一日でした。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-21 22:26
getteng さん、こんにちは。^^
デジタル時代になってから、写真は撮影後にいじる楽しみが出てきました。
そのままだとピンとこない写真も、色をいじると生き返ります。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-21 22:27
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
秋の写真は、色温度を暖色系にしたりすることが多いんですが、まだ夏の尻尾を引っ張ってますからねえ。
ちょっと寒色系だけど、それだけじゃない色味もいじって遊んでみました、Lightroom、便利ですよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-21 22:29
tad64さん、こんにちは。^^
私はあまり原色の再生に興味がなく、記憶色でいじり倒すのが好みです。
カメラメーカーの技術者さんには本当に申し訳ないと思っています。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-21 22:31
neri-magnon さん、こんにちは。^^
なるほど~、『脳で感じる色』かぁ・・・確かにそうですね、いかに現実と変えるか、ゲーム感覚で作業しました。
あまり色をいじらない写真も撮りますが、今回は最初から変える気満々の確信犯でしたねえ。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-21 22:33
ピコさん、こんにちは。^^
だはは~、色の魔術師と言うより色の狂人と言った方が私らしいのかも・・・(;・∀・)
Reyさん またブログをやめられたんですか・・・人それぞれですよねえ・・・私は馬鹿の一つ覚えです。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-21 22:35
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
一枚目の写真は、多重露光ではなく映り込みを加工したものです・・・a7IIIは多重露光アプリが入れられないのです。(-_-;)
なので、Photoshopでレイヤーでやるしかないのですが、あれ、面倒なのであまりやりませんねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-21 22:36
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
おお、台風が発生しましたか・・・9月末の台風って、大型化することが多くて剣呑です。(-_-;)
海水温が高くなっているとちょっと怖いですね、進路を注してみておく必要がありそうです。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-21 22:39
純さん、こんにちは。^^
6枚目、人気がありますね・・・ちょっとベタかなって思ったんですけどね。(;・∀・)
寒色系に振ってみましたが、なかなか赤が難物で、何回かやり直しました。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-21 22:40
windmark-sakuraさん、こんにちは。^^
光と影に秋独特の憂いを感じる・・・おお、そう感じていただけましたか、ありがとうございます。
急に涼しくなって、頭のネジが飛ぶとこういう色になるのかなあ、って感じです。(-_-;)
by blackfacesheep2 | 2020-09-21 05:00 | Colors | Comments(22)