人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

冷ややかなダウンタウン

冷ややかなダウンタウン_d0353489_23385778.jpg
1





冷ややかなダウンタウン_d0353489_23391464.jpg
2





冷ややかなダウンタウン_d0353489_23424233.jpg
3





冷ややかなダウンタウン_d0353489_23423455.jpg
4





冷ややかなダウンタウン_d0353489_00145334.jpg
5





冷ややかなダウンタウン_d0353489_00192333.jpg
6





冷ややかなダウンタウン_d0353489_23423924.jpg
7





冷ややかなダウンタウン_d0353489_00144756.jpg
8





冷ややかなダウンタウン_d0353489_23395568.jpg
9



未曽有の破壊力を秘めた台風10号は去って行きました。
でも、長期予報を見ると、どうやら秋雨前線が停滞し、しばらくは雨がちなお天気が続くようです。

先日、名古屋で予想外の雨に降られた際に撮った写真を集めてみました。
雨の日に撮ったせいか、ポストプロセスもちょっと冷ややかな色調にしてみたくなりました。

9月の初旬って、雨が多いような気がします。
そういや、『9月の雨』って歌がありましたねえ・・・私、太田裕美さんのファンでした。^^
懐かしい方もいらっしゃると思うので、Youtube動画を貼っておきますね。








名古屋市中区にて
SONY α7 III ILCE-7M3
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
Adobe Lightroom Classic



冷ややかなダウンタウン_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by pikorin77jp at 2020-09-08 06:28
太田裕美さん   そうだったんですか🎵(笑)(笑)今も  そんなに  変わっていらっしゃらないような?

黒顔羊は 色を自由に操れる魔法使いみたいいです。
絶対 魔法の棒  持ってますね‼️(笑)
Commented by getteng at 2020-09-08 06:30
blackfacesheep2さん
いい意味で台風に因る雨を期待したのですが、ダメでしたね。
そんなこというと、被害に遭われた方たちから怒られそうですが。。。
お陰で、当地はカラカラ状態が続いているようです。
それにしても、九州の原発は40m/sを想定しているそうですが、
70m~80m/sが現実となり、早急に見直しがあるべきですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-09-08 06:55
まだまだ暑い日が続いており、
こういう涼し気な作品は、大歓迎です。
そろそろ、昼間の暑さ、
何とかならないでしょうか。
でも、秋雨前線は、ゴメンです。
悪さだけは、しないでほしい…。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-08 09:44
ピコさん、こんにちは。^^
あはは、ちょうど大学浪人していたころに『木綿のハンカチーフ』が流行り、あれで太田裕美さんにイチコロとなりました。^^v
Adobe Lightroomがあれば、かなり自由に調色できますね、記憶色優先です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-08 09:46
getteng さん、こんにちは。^^
結局台風10号は日本に上陸しないまま、韓国に向かったのでしたね、鎧袖一触でも恐ろしい台風でした。
これだけ異常気象が頻発すると、過去の経験値はすべて「想定外」になりそうです。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-08 09:47
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
愛知県もお日様が出てくると真夏と同じですね、いまだに夜もエアコンなしではねられません。
今週は雨降りもしくは曇りの日が多く、徐々に気温も下がっていくようで、ありがたいです。
Commented by voyagers-x at 2020-09-08 10:15
おはようございます ‼️
Blueっていう色は......
クールで冷たい感じがして
でも綺麗ですね
Commented by neri-magnon at 2020-09-08 11:02
都会の青には何となく『曰くつき』な雰囲気があります。それだけでオトナな世界・・・。

太田裕美さん・・・姉が読んでいた漫画の中で『星がたり』という曲が話の軸になっていた
記憶が出てきました。あとライブ用のSEをそのまま自分の曲に採用した山下達郎もいますね。
雨は雨でも6月の雨を題材にした『スプリンクラー』という曲の雨音がそれです♪
Commented by photofloyd at 2020-09-08 11:12
最近、「色」にもかなりのエネルギーを注いでおられることが良く解ります。
9枚目の表現も良いですね、RAW現像の威力でしょうか、私は殆ど操作はしないで来ていまして、これから勉強させていただきます。
Commented by iwamoto at 2020-09-08 15:43 x
エスカレータはシャッター速度に敏感に反応してくれて有り難いですね。
トラブルは御免なので、撮影可能な日を設定して欲しいくらいです。

8枚目の反射の歪みが面白いですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-08 18:55
voyagers-x さん、こんにちは。^^
Blueはおっしゃる通り、寒色の代表ですね、見ているだけで冷え冷えしてきます。
でも、鎮静色なので、心が落ち着きますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-08 19:00
neri-magnonさん、こんにちは。^^
なぜか田舎より都会の方がBLUEは似合うんですよね、都会的な孤独を感じさせる色なのかも。
ヤマタツは雨の歌に良いものがありますね、『いつか晴れた日に』とか『クリスマスイブ』とか『十字路』とか。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-08 19:02
photofloyd さん、こんにちは。^^
光と影も大好物ですが、最近は意図的に色彩収集活動を行っていますね。
とりあえずAWBでRAW撮りしておき、後からLightroomで心行くまでいじり倒すことにしております。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-08 19:04
iwamoto師匠、こんにちは。^^
エスカレータでのトラブル、まだ遭遇していませんが、十分あり得そうな話ですね、気を付けなければ。(-_-;)
8枚目は金属製の椅子の座面に写った窓の反射ですね、そそられてしまいました。^^
Commented by windmark-sakura at 2020-09-08 19:54
今日の写真は随分メタリックで冷たさも感じる作品ですね(^^♪
金属の鈍く光る質感、電飾の冷たい光、雨に濡れたウェットな雰囲気、
夏の暑さを忘れさせてくれる、クールな作品に仕上がっていますね。

Commented by hoshigaoka at 2020-09-08 20:44 x
こんばんは!

最近の天気はコロコロと劇的に変化するので
カメラを持って出かけるのを躊躇してしまうことが多いです。
ドラマティックな場面を切り取るには雨のほうが良いのですけど(笑

おお、栄のロフト周辺で撮影されたのですね!
5枚目のエスカレーターのお写真
ステップの部分が消えて急な滑り台のように見えますね!

太田裕美さん、清楚でチャーミングな女性でしたよね
太田さんの曲といえば「さらばシベリア鉄道」をよく聴いてましたよ^^)
Commented by hogecyan at 2020-09-08 20:58
太田裕美さん、確かお寿司屋さんですよね^^
小学校の担任先生が大ファンで遠足に行くたび熱唱していました。^^;
九月の雨は冷たくて。。。そうかー。ほんとは冷たい雨がふる季節なんだなあ。。
私は近所のお姉さんが聞いていた青空の翳りがすきだったなあ。。。結構子供でしたが。。。^^;
Commented by movin0 at 2020-09-08 22:20
残暑厳しい夏にはとても涼し気な写真で素敵です(^^♪
特に5枚目の青にピンクの写真がお気に入りです!

太田裕美さん懐かしいですね。
ベタですがやはり木綿のハンカチーフが好きでした(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-08 22:45
windmark-sakura さん、こんにちは。^^
この日は雨降りでちょっと涼しさが感じられる日だったので、意図的にメタリックな被写体を探してました。
残暑がずっと続いていたので、雨が降るとホッとします・・・台風は遠慮したいですが。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-08 22:48
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
突然の雨が予測される時は、避難所を考えておく必要がありますが、栄や名古屋駅は逃げどころが多いので助かります。
おお、「さらばシベリア鉄道」、大瀧詠一のオリジナルより太田裕美バージョンの方が好きでしたね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-08 22:54
hogecyanさん、こんにちは。^^
そうそう、ご実家は工場経営とお寿司屋さんでしたよね、そのせいか、お酒が強いらしいですね。
昭和時代は九月の雨は冷たかったんですが、昨今は生ぬるいんですよねえ、地球温暖化で。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-08 22:55
movin0さん、こんにちは。^^
あはは、暑いので反動で涼し気な写真を撮りたくなるんでしょうねえ。
私が大学浪人してたころ、『木綿のハンカチーフ』が大ヒットしましたね、パチンコ屋でこれがかかると燃えました♪
Commented by BBpinevalley at 2020-09-09 08:18
おはようございます。
ブルーなトーンと雨、しっとり来ますね。
太田裕美さんて、聴いてみると日本が懐かしくなる歌声です。
すんだ細い声、
センチメンタルなLyric…

雨のアスファルト、イングランドな革靴は滑りやすいので気をつけて。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-10 10:45
BBpinevalleyさん、こんにちは。^^
雨にはブルーが似合う・・・というか、暖色系の黄色やオレンジや赤が不調和な色なのでしょうね。(;・∀・)
太田裕美さんみたいな声の歌手って、欧米には少ないのかもしれません、あの線の細さは日本人特有かも。
Commented by tazu at 2020-09-12 04:58 x
おはようございます。
いつもアートなお写真で見入ってしまいます。
毎回、切り口が新鮮ですね。
太田裕美、私も大好きでした😁
ところで、私のブログのブックマークにこちらのアドレスを
貼って良いでしょうか。
よろしくお願いします。
by blackfacesheep2 | 2020-09-08 03:00 | Colors | Comments(25)