人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

あまりの暑さに発狂した愛知牧場

あまりの暑さに発狂した愛知牧場_d0353489_19310268.jpg
1





あまりの暑さに発狂した愛知牧場_d0353489_19310581.jpg
2





あまりの暑さに発狂した愛知牧場_d0353489_19310852.jpg
3






あまりの暑さに発狂した愛知牧場_d0353489_19200490.jpg
4





あまりの暑さに発狂した愛知牧場_d0353489_19194777.jpg
5





あまりの暑さに発狂した愛知牧場_d0353489_19194498.jpg
6





あまりの暑さに発狂した愛知牧場_d0353489_21492981.jpg
7





あまりの暑さに発狂した愛知牧場_d0353489_21495105.jpg
8





あまりの暑さに発狂した愛知牧場_d0353489_21492323.jpg
9



先日アップしたポスト、『夏が居座る牧場』と同じ日に撮った写真です。
使用機材はSONY α5000 (Full Spectrum改造)、レンズはSONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6、同じカメラとレンズです。

ただ・・・装着したフィルターが違うので、まるで印象が違う写真に仕上がりました。
先日撮った赤外線写真は、下の写真の右上にある真っ黒なフィルター、IR720を装着して撮影しました。



あまりの暑さに発狂した愛知牧場_d0353489_14302593.jpg
10

本日の写真の1~3枚目は、上のオレンジ色のフィルターを装着して撮っています。
これ、本来はモノクローム写真を撮影する際、青空を強調するために使うコントラスト増強用フィルターなんですよね。
本日の私のフィルム写真ブログ"Silver Oblivion"に、オレンジ色フィルターのモノクロ写真での使用実例をアップしております。

でもこのオレンジ色のフィルターを、フルスペクトラム改造カメラに装着して撮影すると、発狂系の発色となりました。
ちなみにWBは白い板を使ってマニュアルでWB設定しています。
全体にオレンジがかった色あいなのに、植物はシュールな紫からピンクに染まってしまうのですよ。(;・∀・)

4~6枚目は緑色のフィルターを装着して撮影しました。
このフィルターもモノクローム写真用で、ポートレートを撮るときに肌のトーンをきれいに出すために使うフィルターです。
この緑フィルターもマニュアルWBで白を決めて撮ると、植物がピンク系に発狂します。
オレンジフィルターと違って、空は空色っぽく写りますね。

このオレンジとグリーンのフィルターは、eBayで落札したソ連製レンズArsenal MC MIR-24N 35mm F2.0の付属品でした。
プリズムのマークがついていますから、KMZことクラスノゴルスク機械工場製です。
キリル文字で書いてあるので読めませんが、おそらくYA3とPO1フィルターなんだと思います。

7~9枚目は、青いフィルターを装着して撮っています。
これはデイライト用のカラーフィルムで、電灯の明かりで撮影するための色バランス補正用フィルターです。
すでにトヨタ博物館西山公園の撮影で使っていますが、ぱちもん秋写真が撮れます。
真夏なのに、紅葉風景が撮れる不思議なフィルターですね。

それぞれ本来の使用目的とは違うんですが、フルスペクトルカメラで使うと不思議な発色の写真が撮れますね。
なんでなんだろう・・・紫外線から赤外線まで感度があるからなんでしょうか。
植物の葉緑素に反応しているんでしょうか、ねえ。(-_-;)




愛知県日進市 愛知牧場にて
SONY α5000 Full Spectrum
SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 with Orange Filter, Green Filter, and MC-80B Filter
SONY α6500 + SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art (10枚目のみ)
Adobe Lightroom Classic



あまりの暑さに発狂した愛知牧場_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by j-garden-hirasato at 2020-09-09 06:48
今回は、発狂しまくりですね。
フィルター一つで、こうも違うんですか。
オモシロいですね。
フルスペクトルカメラにも、興味が出てきました…。
マズい!
Commented by aitoyuuki13 at 2020-09-09 07:48
これはまた非日常感がたっぷりな色合い

紫色の木々がまさに発狂系ですね(^^♪
Commented by photofloyd at 2020-09-09 09:26
レタッチによる色操作かと思いましたらフィルター効果なんですね。
オレンジ・フィルターはかって使いましたが、その他は使ってないので、このフル・スペクトル・カメラとの相性は面白かったです。
いずれにしても信じられない色が出てきますね。
いやはや・・・・













Commented by voyagers-x at 2020-09-09 10:33
おはようございます ‼️
1枚目〜3枚目、太陽が膨張し相対的に地球に近づき
地球の気温が100度になり
そろそろ太陽が破裂する頃の最後の光景みたい
Commented by neri-magnon at 2020-09-09 11:02
1,2,3枚目は往年のアンディ・ウォーホールが好きそうな色彩と構図ですね。
慣れない真面目な少年が単身で夏のフェスティバルでテンション上がり過ぎた時の
目に見える光景はこれにかなり近いものではないでしょうか?
『熱気って目に見えるんだよ!ホントだよ!』そんな友達が身近にいました^^;
Commented by tokotakikuh at 2020-09-09 11:04
こんにちは
フィルターに色を付けて撮ると
こうなるのですね

発狂ですか?(笑)
風景が、そろそろ秋モードですよ
また、楽しみにしています
Commented by ruunouta at 2020-09-09 11:50
いろんなフィルターがあるのですねぇ(*´ω`*)
こうやって遊び心を持って写真を撮ると
また違った楽しさがあるんだろうな~(´ー`*)ウン
発狂色だけど、絵画みたいでいいと思いました♪
Commented by iwamoto at 2020-09-09 13:49 x
前工程で対応したのですね。
当然、次に考えられるのはフィルタを重ねてゆくことだと思います(笑)
可能性は小さいですが、これとこれの二枚重ねがサイコー、なんて幸せがあるかもしれません。

きょうは、一枚目から三枚目の色調が気に入りました。
Commented by windmark-sakura at 2020-09-09 16:41
紫系というかマゼンダ系の発狂系写真は強烈なものがありますね(^^;
サイケデリックとかそんなもんじゃ言い表せない、まるで別次元の世界になるのが面白いです。

いつも見ている風景を別世界に変えるんですから、フィルターの効果による表現も奥が深いですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-09 17:49
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
緑とオレンジのフィルターが手元に来てから、初めて使ってみましたが、腰が抜けそうになりました。(;・∀・)
フルスペクトルカメラは赤外線カメラとしても使えるし、プラスαもあって面白いですよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-09 17:55
愛と勇気さん、こんにちは。^^
フルスペクトルカメラ+カラーフィルター、普通のカメラとはまるで反応が違うので、仰け反りました。
こんなに発狂しちゃうとは・・・今後、もう少し使い込んでみようと思っています♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-09 17:57
photofloyd さん、こんにちは。^^
フルスペクトルカメラの異常さ、こういうカラーフィルターでもいかんなく発揮されてしまいましたよ。
疑似赤外写真用のKenko PR-60フィルターも持っているので、今度ぜひ試してみようと思っています♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-09 17:59
voyagers-x さん、こんにちは。^^
だはは~、太陽が膨張し相対的に地球に近づき地球の気温が100度になりそろそろ太陽が破裂する頃の最後の光景・・・
素晴らしい妄想力に敬意を表します、今度このセリフ、ぱくらせてもらいますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-09 18:00
neri-magnon さん、こんにちは。^^
そうそう、最初の3枚はウルトラポップと言うよりもはやサイケデリックですよね。(;・∀・)
熱気って目に見える・・・うん、このフィルターなら写ってしまうかもしれません。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-09 18:02
tokotakikuhさん、こんにちは。^^
普通のカメラだと、単に着色された風景が写るだけなんですが、このカメラは紫外線や赤外線も写るんですよ。
理屈はわかっていたんですが、こんなに発狂してしまうとは・・・何事もやってみないとわかりません。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-09 18:03
ruunoutaさん、こんにちは。^^
フィルム時代は事後処理ができなかったので、フィルターで調整していたんですよね。
デジタル時代に使う人はほぼいなくなりましたが、フルスペクトルカメラで使うとめっちゃ面白いことがわかりましたよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-09 18:05
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
あはは、カラーフィルター多層積、高感度に強いデジタルカメラなら、露出倍数が高くなっても耐えられますもんね。
一枚目から三枚目の色調は、とてもサイケデリックです、絶対にオクスリやってるだろう的な色彩です。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-09 18:08
windmark-sakuraさん、こんにちは。^^
カラーフィルターを透過した光、フルスペクトルカメラでこんな色になるとは・・・想定外もいいところでした。
疑似夜景用のKenko PR-60と言う、PLフィルターとRフィルターのハイブリッドも持ってますので、ぜひ試してみようと思ってます。
Commented by jikomannte at 2020-09-09 18:31
オゾン層が破壊された、地球の風景でしょうか。(;'∀')
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-09 18:38
純さん、こんにちは。^^
わはは、終末観が漂った色彩ですよね。
オクスリ飲まなくてもハイになれます♪
by blackfacesheep2 | 2020-09-09 05:00 | Infra Red | Comments(20)