人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

真夏から初秋へ遷ろう光蜥蜴

真夏から初秋へ遷ろう光蜥蜴_d0353489_20415184.jpg
1





真夏から初秋へ遷ろう光蜥蜴_d0353489_20435642.jpg
2





真夏から初秋へ遷ろう光蜥蜴_d0353489_20440693.jpg
3





真夏から初秋へ遷ろう光蜥蜴_d0353489_20442905.jpg
4





真夏から初秋へ遷ろう光蜥蜴_d0353489_20444289.jpg
5





真夏から初秋へ遷ろう光蜥蜴_d0353489_20444810.jpg
6





真夏から初秋へ遷ろう光蜥蜴_d0353489_20450061.jpg
7





真夏から初秋へ遷ろう光蜥蜴_d0353489_20475476.jpg
8





真夏から初秋へ遷ろう光蜥蜴_d0353489_20442252.jpg
9



豊田スタジアムには、どの季節にも素敵な光蜥蜴が住んでいます。

真夏にももちろん、コントラストの強い光蜥蜴がたくさんいましたね。

でも、ひところに比べると、午後の影が長くなってきたような気がします。

来月の今頃は秋分・・・気温はまだ高いですが、徐々に秋めきつつあるような気がします。




愛知県豊田市 豊田スタジアムにて
SONY α7 III ILCE-7M3
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
Adobe Lightroom Classic



真夏から初秋へ遷ろう光蜥蜴_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by yuta at 2020-08-24 06:24 x
おはようございます
空も秋らしくなりました。
今週は暑さが少し和らぎそうです。
花や葉に光が透過してきれいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-08-24 06:59
初秋の雰囲気が出ていますね。
昼間は暑く、
まだまだ夏の日差しですが、
季節は移ろいでいます。
夜もずいぶん冷えてきました。
Commented by getteng at 2020-08-24 07:10
blackfacesheep2さん
昨夕は雷が鳴り、マツダスタジアムでは雨で40分試合開始が遅れました。
同じ居住区なのに老生の住んでいる辺りはぱらぱら程度でした。
でも、そろそろ秋の気配がしてきましたね。
Commented by neri-magnon at 2020-08-24 09:31
もう今月もあと一週間ですもんね。秋の便りが届いてもいい頃合いです。
まだ残暑と言うには力強い日中ですが、朝晩しのぎやすくなってくれば
より風情を感じるようになるのでしょう。秋が長いと良いなぁ^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-08-24 09:51
yuta さん、こんにちは。^^
愛知県では11日間連続猛暑日更新中ですが、さすがに20日を過ぎると、ちょっと秋めいてきましたね。
ひところに比べると、午後の影がなが~くなってきて、秋を予兆させる感じですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-08-24 09:52
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
お盆前の能天気な日差しが、ちょっと愁いを含んだ光に変化してきているような気がします。
おお、信州は夜もずいぶん冷えてきましたか・・・愛知県は相変わらずエアコンなしでは寝られない熱帯夜です。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-08-24 09:54
gettengさん、こんにちは。^^
昨今のゲリラ豪雨は、本当に狭い地域のみで発生したりしますね。
でも、そういう夕立が発生するということは、夏も終わりに近づいてきているということなんでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-08-24 09:56
neri-magnon さん、こんにちは。^^
今年は季節の感覚がおかしくなってます・・・春は緊急事態宣言のせいでなくなったし、長梅雨だったし。
気が付けばもうすぐ9月、え、うそ・・・って感覚ですよね、このまま残暑が厳しければ、気が付けば10月かも。(-_-;)
Commented by pikorin77jp at 2020-08-24 11:34
豊田市には 本当に素晴らしい建物が色々あるんですね!トヨタがあるからでしょうか?
夏の光蜥蜴 秋の光蜥蜴、、、『光蜥蜴』=黒顔羊さん 黒顔羊さんブランドのような 定着した言葉ですね。^^
Commented by voyagers-x at 2020-08-24 11:41
おはようございます ‼️
相変わらず暑い日が続いていますね
本来ならちょっと暑さが和らいでいますが........
台風がまだ直撃するようなものが来ていませんが......
行楽の秋が迫っていますね
本来なら、沢山予約を入れてるのですけど.......
Commented by iwamoto at 2020-08-24 15:51 x
凄く大雑把に言えば、4月後半の太陽の高さに等しいわけですよね。
秋分を過ぎれば、闇が支配する半年間が始まります。

恥ずかしながら、4枚目の花は何でしょうか。
ロートの根っこには編み目模様があるんですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-08-24 16:44
ピコさん、こんにちは。^^
おっしゃる通り、豊田市はトヨタ自動車の企業城下町で、お金はいっぱいありますねえ♪
光蜥蜴って私が最初に使いだしたわけじゃないんですよ、誰かシャレの分かる人が作った造語ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-08-24 16:47
voyagers-x さん、こんにちは。^^
愛知県は今日も37度でしたよ、これで11日間連続の猛暑日ですねえ。(-_-;)
来週はもう9月になると言うのが、まるで信じられません・・・残暑は10月ぐらいまで続きそうで怖いです。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-08-24 16:50
iwamoto師匠、こんにちは。^^
そうですね、秋分の一ヶ月前ってことは、春分の一ヶ月後と同じ太陽高度ですよね、気温はまるで違いますが。
4枚目の花はサフィニアだと思いますよ、乾燥に弱い花なので、水遣りを丁寧にやってるのでしょうね。
Commented by jyuujin at 2020-08-24 18:01
暑さ寒さも彼岸までといいますが、年々違ってきている
ようですね?
9月いっぱいは、酷暑が続きそうですね、北海道も予報では
昼中は、30℃くらいの日が当分続きそうですね
ただ救いは、夜になりますと20℃を切りますのでエアコンなしで
熟睡できますね・・・♪
Commented by windmark-sakura at 2020-08-24 20:24
先週までの暑さは影を潜め、普通の暑さに戻ってきた感じですね(^^)
風の心地よさも少し感じるようになったし、少しずつですが秋が近づいてきてる様な感じです。

今の時期は晩夏って言葉がぴったりの季節ですね。
少し夏の陽射しにも黄昏の憂いを感じさせる光になってきてますし(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-08-24 20:51
北の旅人さん、こんにちは。^^
長期予報によれば、9月の残暑はかなり厳しい予報になっていて、10月にならないと涼しくはならないようです。
いいなあ、さすが北海道・・・愛知県は夜になってもエアコンなしでは眠れません。(涙)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-08-24 20:53
windmark-sakura さん、こんにちは。^^
そうですね、先週の焼けつくような暑さから、ちょっと柔らかめの暑さにシフトしてきましたね。
午後3時を過ぎると、初秋って感じの光と影が出現しますね、あと一ヶ月で昼夜の長さが逆転ですもんねえ。^^
Commented by gaku0107boo at 2020-08-24 20:59
こんばんわ!
確かに光蜥蜴さんは秋の気配をみせていますね。
でも、どうしてこんなに暑いの~。(汗)
今日は朝の涼しさに騙されました。
明日も猛暑のようですね。
気を付けてお過ごしくださいませ。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-08-25 13:50
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
あと一ヶ月で秋分ですから、日の長さは確実に短くなってきていますよね。
でも、日中の暑さは真夏そのもの・・・体温より高いのはいい加減にしてほしいです。(-_-;)
by blackfacesheep2 | 2020-08-24 05:00 | Lights & Shadows | Comments(20)