人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

フードに鎮座するマスコットたち

フードに鎮座するマスコットたち_d0353489_21233642.jpg
1





フードに鎮座するマスコットたち_d0353489_21271652.jpg
2





フードに鎮座するマスコットたち_d0353489_21303242.jpg
3





フードに鎮座するマスコットたち_d0353489_21302683.jpg
4





フードに鎮座するマスコットたち_d0353489_21235746.jpg
5





フードに鎮座するマスコットたち_d0353489_21312363.jpg
6




フードに鎮座するマスコットたち_d0353489_21270927.jpg
7





フードに鎮座するマスコットたち_d0353489_21331519.jpg
8





フードに鎮座するマスコットたち_d0353489_21265929.jpg
9




フードに鎮座するマスコットたち_d0353489_21370371.jpg
10





フードに鎮座するマスコットたち_d0353489_21233957.jpg
11




長久手市のトヨタ博物館に収蔵されたクラシックカーたちです。
今回は、ボンネットに設けられた『フードマスコット』を集めてみました。
かつてはラジエーターキャップの装飾だったのでしょうが、次第に単なる飾りになっていったようですね。

1枚目は、Rolls-Royce 40/50HP Silver Ghost(1910)のフードマスコットですね。
このころはまだあの有名な"The spirit of Ecstasy"ではなかったのですね。

11枚目は、トヨタ初の生産型乗用車として誕生したトヨダ AA型乗用車(1936)のフードマスコットです。
漢字の『豊田』をモチーフにしたデザインになっていました。




愛知県長久手市横道41-100  トヨタ博物館にて
SONY α7 III ILCE-7M3
Tamron 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
Adobe Lightroom Classic



フードに鎮座するマスコットたち_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by getteng at 2020-08-26 06:33
blackfacesheep2さん
こういうものを集めて見ても楽しそうですね。
欧米の店の看板も面白そうです。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-08-26 06:42
自分でも、撮ってみたくなりました。
今の車には、こういう装飾ものは全くありませんね。
まあ、空気抵抗を考えれば不要なモノですが、
クラシックカーの時代には、
これも重要なアイテムだったのですね。
そういう大らかな時代に、
また、戻れないでしょうか。
Commented by iwamoto at 2020-08-26 07:33 x
トヨダのマークは、アールデコっちゃってますよね。

夜明け過ぎに起きて、自分のクルマを撮りました、
昨日、洗車したので(笑)

今朝は、朝日が真っ赤でしたよ。
Commented by voyagers-x at 2020-08-26 09:32
おはようございます ‼️
フードマスコット、これがついてるだけでその車の格調性が高くなりますね
どの車も高級車に見えてきます
でも実はこれが付いてると、本当に運転がしやすいですね
左の縁石ギリギリに寄せる時とか、本当に便利な指標になります
Commented by pikorin77jp at 2020-08-26 11:08
マスコット、、、 テディーベアちゃんたちのような お人形かと思いました。 これフードマスコットていうのですか、、、 クラシックでかっこいいですね! 写真がまた素敵~~
Commented by jyuujin at 2020-08-26 11:32
日産がまた、いろいろ話題になってますね
大衆車も高級車もこれぞというヒット商品が見当たり
ませんですね?
国内のデイ―ラー数も見劣りしてますし?
Commented by neri-magnon at 2020-08-26 14:02
最近のクルマにはフードマスコットが殆どついていないですねぇ。ちょっと寂しいです。
原因は『塊感』ばかり追い求めるデザイン性にあるのでは?と思ってます。
昔のように『線』を大事にする造形でなくては、こういうアクセサリーは映えません。
塩大福の端っこに爪楊枝刺すようなモノですからね。美しくはならないです。
クルマの存在が芸術としても道具としても、いま中途半端な時期に来ていますね。
Commented by windmark-sakura at 2020-08-26 15:49
こういう飾り、フードマスコットっていうんですね。
呼び名までは知りませんでした(^_^;)

最近の車は持ち物としての所有感などよりも、コスパと性能重視ですからね。
クラシックカーのような味わいは何十年所有しても出てこないだろうとは思います(^^;

それにしても最後のトヨタのクラシックカーのフードマスコット、言われてみてなるほどと思いました。
今まで何度か見たことはあったけど、何のマークなんだろうと思ってました。
まさか豊田の文字があったとは(;・∀・)
Commented by photofloyd at 2020-08-26 16:20
このようなマスコットがあった時代はなかなか優雅でよかったですね。
それぞれが何か、といわれても解らないのですが・・・こうして拝見していると、そこに心が感じていいですね。
Commented by movin0 at 2020-08-26 19:21
クラッシックカーのマスコット、これがついていると格調高い感じがします。
今の車は空力特性やデザインを考えてつけていないのでしょうが、マスコットを見るだけでも楽しいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-08-26 19:35
gettengさん、こんにちは。^^
フードマスコットは、ある意味、クルマの顔みたいなもんですよね。
欧米の店の看板も同様ですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-08-26 19:37
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
昔はクルマのデザインは各社ユニークで面白かったですが、今は画一的ですね。
マスコットが廃止されたのは、コストや空気抵抗の問題もありますが、事故を起こした時の被害者保護もあるんでしょうねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-08-26 19:39
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
トヨダAA型の出た時代がアールデコですもんね、今はTOYOTAですが、昔はTOYODAでしたよね。
おお、Mazda 2をおとりになりましたか、楽しみです・・・私のDemioはしばらく洗ってないです。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-08-26 19:42
voyagers-x さん、こんにちは。^^
昔は自動車は今と比較にならないほどのぜいたく品で下から、それを誇示するマスコットがあったのでしょうね。
そうそう、昔、メルセデスに乗っていた時、あのボンネット上のスリーポインッテドスターは意外に役に立ちました。^^
Commented by hogecyan at 2020-08-26 19:43
カッコいいー。^ ^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-08-26 19:43
ピコさん、こんにちは。^^
マスコットと言う言葉の守備範囲はかなり広いようですね♪
昔の自動車は貴重品だったので、遊び心も楽しいです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-08-26 19:44
北の旅人さん、こんにちは。^^
日産、確かに昔の勢いはなくなっちゃった感じです。
元会長がえらい風評被害を起こしてくれましたしねえ。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-08-26 19:46
neri-magnonさん、こんにちは。^^
空力だとか燃費だとか言い出すようになってから、各社のデザインの個性は少なくなりましたね。
わはは、塩大福の端っこに爪楊枝刺す・・・言いえて妙です、もうシトロエンDSみたいなクルマは出てこないだろうなあ。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-08-26 19:48
windmark-sakura さん、こんにちは。^^
クルマがぜいたく品だったころは、こういうカーマスコットも念入りにデザインされてたんでしょうね。
今や車はコモディティ化が著しいし、あと20年もしたら個人所有して自ら運転することも少なくなりそうです。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-08-26 19:49
photofloydさん、こんにちは。^^
国産車でも、昭和時代にはまだ様々なマスコットがあったような気がしますが、いまや絶無ですね。
自動車のデザインは、どんどん没個性化へ向かっているような気がします。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-08-26 19:52
movin0さん、こんにちは。^^
昔はラジエーターキャップの飾りだったのでしょうが、どんどん豪華になっていったようですね。
今は逆にどんどんクルマのデザインはシンプルになりつつあるように感じています。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-08-26 19:52
hogecyanさん、こんにちは。^^
昔のクルマ、存在感が半端ないですよね。
フードマスコット、機能はともかく、かっこいいです♪
Commented by oldsan at 2020-09-13 18:21 x
こんばんわ
質感描写が素晴らしく、単焦点かと思いました。
各社の大三元70-200に負けない描写ですね。
最近のタムロン恐るべしです。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-09-13 19:33
oldsan さん、こちらにもコメントをいただき、ありがとうございます。
ミラーレス時代になってから新設計されただけあって、このTamron A056は素晴らしいレンズですね。
解像優秀、ボケ美麗、AF爆速、近接得意、小型軽量、コスパ最高・・・欠点らしい欠点がないレンズです♪
by blackfacesheep2 | 2020-08-26 05:00 | Vehicles | Comments(24)