人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

青く染まる名古屋駅

青く染まる名古屋駅_d0353489_22304569.jpg
1





青く染まる名古屋駅_d0353489_22305136.jpg
2





青く染まる名古屋駅_d0353489_22310153.jpg
3





青く染まる名古屋駅_d0353489_22305434.jpg
4





青く染まる名古屋駅_d0353489_22310478.jpg
5





青く染まる名古屋駅_d0353489_22313725.jpg
6





青く染まる名古屋駅_d0353489_22311370.jpg
7





青く染まる名古屋駅_d0353489_22310967.jpg
8





青く染まる名古屋駅_d0353489_22305716.jpg
9




梅雨の中休みとなった昨日、久しぶりに名古屋駅に行ってきました。
空の蒼さがうれしくて、写真もしっかり青く染めてみました。

湿度の高い蒸し暑い日々が続いていましたが、昨日は比較的からりとした気持ちの良い暑さでした。
でも、今日からまた梅雨空に逆戻りですね。(-_-;)

今回の名古屋駅での写真は、先週発売されたばかりのTamronの高倍率ズームレンズのシェイクダウンでした。
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)、今までの『便利ズーム』に比べると、画質が極めて良いです。

今日の試写でとても印象が良かったので、SONY FE 24-105mm F4G OSS SEL24105と入れ替える予定です。^^
A071はSEL24105よりリーチが長くて、広角側が明るくて、より近接撮影能力に長けているんですね。

私は35mmより広い画角ってほぼ使わない人なので、広角端28mmで無問題です。
また、A071には手振れ補正機能がありませんが、カメラ本体についているので、これも無問題です。
この新レンズのレポートはまた後日じっくりやりますので、どうぞお楽しみに。^^




名古屋市中村区名古屋駅にて
SONY α7 III ILCE-7M3
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
Adobe Lightroom



青く染まる名古屋駅_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by photofloyd at 2020-06-30 08:15
これは私にとってビック・ニュースですね。
現在最も一般愛好しているSONY FE 24-105mm F4G OSSにとって変わる価値があると言うことでは、当然関心事です。
更に諸々御健闘頂いて教えてください。
Commented by getteng at 2020-06-30 09:39
blackfacesheep2さん
今、台風並みの強風が吹き、洗濯物を干せません。
日は照っているのでが、外出するべきか否か迷っております。
Commented by jyuujin at 2020-06-30 10:01
羊さんのレンズの解析はとても参考になりますね
といいましても、そんなにたくさんのレンズを使い分ける
ような余力はないですがね(大汗)
Commented by voyagers-x at 2020-06-30 10:11
おはようございます ‼️
1枚目の写真、綺麗ですね
真っ青な青空に緑が綺麗ですね
ふとオリンパスブルーを思い出しました
あー、Olympusが.......
今の若い人はOlympusBlueなんて知らないでしょうね
Commented by iwamoto at 2020-06-30 11:03 x
3と9が同じレンズなのかぁ、と思わされます。
レポを読むのは楽しいですが、その機材を手に入れても同じように撮れる訳ではないので、
読む側の知識や力量が、より一層必要となるでしょうね。
一枚の写真として結実するまでの道程を考えると、その旅を楽しめる人とであれかし、と願うばかりです、こちらの読者さんたちが。
Commented by windmark-sakura at 2020-06-30 18:06
blackfacesheepさんのレンズは純正レンズからどんどんタムロンレンズに入れ替わっていきますね。
確かに中望遠域をがっつりカバーしてくれるタムロンの便利ズームの方が、望遠派の人にとっては使い勝手はさらに向上しますしね。
広角域の開放がF2.8っていうのも純正レンズより優れていますしね(^^)

4枚目の光と影の写真は都会の光と影って感じで好きです♪
クロスプロセス調の青の表現が今の季節を象徴しているかのようでいいですね(^^♪
Commented by jikomannte at 2020-06-30 18:39
4、6、7枚目、傑作ですね、流石です。
高倍率なのに画質が良い新レンズ、楽しそうですね。
色んなメーカーのレンズが使えて、良いなあ。(;'∀')
Commented by movin0 at 2020-06-30 19:29
おお!青シリーズですね。
夏らしくスッキリとした鮮明な描写で素敵です(^^♪
しかも又新レンズを購入されたんですね。
タムロンのレンズ、描写もよく純正と入れ替えるんですか。たしかにこれ1本の便利ズームで何でも撮れそうでいいですね!
最近タムロンはソニーのEマウント続々とでますね。それほどEマウントの使用者が多いということでしょうね。
Commented by 3740s at 2020-06-30 19:43
こんばんは

愉しみのシリーズです!
7枚目を選択です。

皆さんレンズをコメントしているようですが小生にはよくわかりません。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-30 20:36
photofloydさん、こんにちは。^^
純正のSONY FE 24-105mm F4G OSSは極めて穴の少ない優等生レンズですが、このTamron A071も便利ズームとしては相当優秀です。
しばらく使ってからどうするか最終的に考えますが、おそらくSEL24105はドナドナかなあ。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-30 20:37
gettengさん、こんにちは。^^
おお、中国地方ではそんな台風並みの強風になっているのですか・・・ご心配ですね。
愛知県は朝からどんよりしたお天気で、時々雨も降っていますが、風はまだ弱いです。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-30 20:39
北の旅人さん、こんにちは。^^
SONY Eマウント用のサードパーティーレンズ、次から次へと面白いものが出てくるので危ないです。(-_-;)
そしておっちょこちょいなので、つい人柱を志願してしまうのですよねえ・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-30 20:41
voyagers-x さん、こんにちは。^^
おお、オリンパスブルー、KodakのCCDを使った独特の温かみのあるブルーが特徴的でしたね♪
オリンパスのカメラ、私は使いにくくて早々に見切りをつけましたが、利益が出なければ身売りはしょうがないでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-30 20:43
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
高倍率の便利ズーム、今回のTamronのはよくできていますね、A071以前と以降では、高倍率の基準が変わりそうです。
私もカメラ機材のレポートを読むのは好きなので、こういう新製品の人柱になった時は、一生懸命レポートしようと思っています♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-30 20:46
windmark-sakuraさん、こんにちは。^^
プロだとレンズの信頼性耐久性も考えるので純正が一番だと思いますが、アマチュアは安くて高性能がありがたいです。(;・∀・)
今回のA071、こんなレンズが欲しかった、と言う、痒い所に手が届くようなスペックで、我慢できませんでした。(-_-;)
Commented by hoshigaoka at 2020-06-30 20:47 x
こんばんは!

新レンズ、ご購入おめでとうございます!
タムロンも先日70-180mmが話題になっていましたのに
さらに28-200mmを投入してきたとは凄いです!
広角端とテレ端が開くと写りが悪くなると聞いたことがありますが
今回のレンズは画質が良好なんですね♪
これは旅行用レンズとしても活躍しそうですねぇ。
今後のレンズレポート楽しみにしています^^)/
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-30 20:48
純さん、こんにちは。^^
4,6,7枚目・・・人物を入れたカットはやはり生き生きとしてきますよね、でも肖像権があるので回避が大変です。
SONYはサードパーティも元気なんですよ・・・Tokinaも良いのを作っていて、危ないんですよねえ。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-30 20:51
movin0 さん、こんにちは。^^
梅雨の晴れ間だからこそ、一段と青い写真に憧れちゃったのかもしれません。
SONYはサードパーティにレンズ情報を開示したのも大きく、それでさらにユーザーが増えているように感じますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-30 20:52
3740sさん、こんにちは。^^
蒸し暑い季節になると、青い写真が増えちゃうのですよね、少しでも涼し気になりたいと思うようです。(;・∀・)
7枚目、美味い具合にブレてくれました、ボケたりブレたり、はっきりしない写真が好きなんです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-30 21:21
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
最近のタムロン、攻めてますよねえ、Eマウントの面白いレンズが次から次へと出てきて、とっても危ないです。(-_-;)
このA071は便利ズームの常識を覆しましたね、A071以前と以降で世界が変わってしまう感じです。
by blackfacesheep2 | 2020-06-30 05:00 | Colors | Comments(20)