人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

初夏の陽射しが溢れる都市公園

初夏の陽射しが溢れる都市公園_d0353489_22112771.jpg
1





初夏の陽射しが溢れる都市公園_d0353489_22124703.jpg
2





初夏の陽射しが溢れる都市公園_d0353489_22114386.jpg
3





初夏の陽射しが溢れる都市公園_d0353489_22113510.jpg
4





初夏の陽射しが溢れる都市公園_d0353489_22154118.jpg
5





初夏の陽射しが溢れる都市公園_d0353489_22114607.jpg
6





初夏の陽射しが溢れる都市公園_d0353489_22120363.jpg
7





初夏の陽射しが溢れる都市公園_d0353489_22145513.jpg
8





初夏の陽射しが溢れる都市公園_d0353489_22113922.jpg
9





初夏の陽射しが溢れる都市公園_d0353489_22115106.jpg
10





初夏の陽射しが溢れる都市公園_d0353489_22121157.jpg
11




名古屋市のダウンタウンに出かけた際、『久屋大通庭園フラリエ』にも寄ってきました。
季節的に薔薇はもう終わっており、サフィニアの元気な色彩と新緑の明るい緑が印象的でした。

こういう公園はSIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Artのテストにもってこいでした。
ただ・・・マクロ域での撮影はあまりしなかったなあ。(;・∀・)

印象的だったのは、近距離・遠距離を問わず全域でとてもシャープだということ。
そしてボケも綺麗なレンズ、ということでした。

同じくSigma Artシリーズの魔性のレンズ、135mm F1.8と同じ遺伝子を感じます。
透明感のあるシャープさ、上品なボケが持ち味ですね。
この70mmマクロは135mmほど重くないので、一日使っていても疲労度は少なかったです。

マクロレンズらしく、フォーカスリミッターとAF/MF切替スイッチがあるので便利です。
AFはマクロ域では遅いですが、マクロ域以外で使うときはフォーカスリミッターを0.5m-∞の中望遠域にすれば、それほど遅くありません。

それにしてもフラリエも、ウィークデーとは言え、空いていましたね。
結婚式の前撮りをしているグループの他にはあまり来園者がおらず、3密も気にせずに撮影できました。^^




初夏の陽射しが溢れる都市公園_d0353489_22122136.jpg

12




名古屋市中区大須4丁目4−1 久屋大通庭園フラリエにて
SONY α7 III ILCE-7M3
SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art
Adobe Lightroom Classic



初夏の陽射しが溢れる都市公園_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by j-garden-hirasato at 2020-06-15 06:05
薔薇が終わっても、
後から後から花に溢れる公園、
天気が良ければ、出かけたいものです。
レンズを試すのにも、打ってつけですね。
そんな公園があるのが、羨ましいです。
Commented by iwamoto at 2020-06-15 07:59 x
花の季節ですよね。 焦らされるほどに。
9枚目の萼の配置、綺麗ですね。

今から、紫の花を見に行ってきます。
紫の雲と呼ばれる花です。
Commented by jyuujin at 2020-06-15 09:22
どの写真も、素晴らしい質感で表現されて
ますね、彩度も素晴らしいです・・・♪
Commented by photofloyd at 2020-06-15 09:36
5枚目
本体をぼかして、影で訴える・・・なかなかニクイ手法でいいですね。
Commented by voyagers-x at 2020-06-15 09:53
おはようございます ‼️
素敵な公園ですね
これだけ整備された公園はそんなに多くない感じですね
公園が沢山出来るのは嬉しいのですけど
そこに人がいないと、無駄な空き地に感じます
せっかくなら、楽しそうな人を沢山公園で見たいですね
Commented by windmark-sakura at 2020-06-15 16:35
久屋大通にこんな場所があるんですね。
凄く広い公園だし、整備も行き届いていてすごい公園ですね~。
バラの季節はもう終わってしまってましたか・・・、残念(*_*;

マクロレンズらしい、きめの細かい繊細な描写で解像力が際立ちますね(^^♪
Commented by jikomannte at 2020-06-15 18:25
70mmでも、フルサイズでF2.8となると、暈けも大きいですね。
3、4、5、6、8枚目、立体感が良い感じですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-15 19:12
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
薔薇はさすがに終わってましたが、アジサイは満開だし、他の花々もたくさん咲いてましたね。
ここ、昔は『ランの館』と言いまして、有料施設だったんですが、名古屋市が無料にしてくれましたよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-15 19:14
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
6月もまだ花はたくさんありますよね、そのうちノウゼンカズラとダリアしか咲かなくなりそうですが。(;・∀・)
紫の雲・・・ですか・・・なんでしょう、アジサイ系しか頭に浮かびません。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-15 19:15
北の旅人さん、こんにちは。^^
ものの質感描写にはマクロレンズは最強ですね。
あるがままにきっちりと描き出してくれました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-15 19:16
photofloydさん、こんにちは。^^
あはは、へそ曲がりなので、こういう撮り方が多くなります。
でも、時々は素直に撮ってますよ。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-15 19:17
voyagers-xさん、こんにちは。^^
元は入場料を徴収する『ランの館』と言う名前の庭園でしたが、今は無料になりました。
訪問したのが平日だったので人影がありませんが、週末はそれなりに賑わってるんじゃないでしょうか。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-15 19:20
windmark-sakuraさん、こんにちは。^^
久屋大通と言っても一番南側、若宮大通と交差した南側にあり、大須にも近くて便利な場所です。
今まで様々なマクロレンズを使ってきましたが、このシグマのカミソリマクロは別格にシャープですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-15 19:21
純さん、こんにちは。^^
いわゆる標準ズーム、24-70mm/F2.8の望遠端ですもんね、それなりにボケてくれます。
しかも標準ズームよりは寄れますから、ボケもその分大きくなりますね♪
by blackfacesheep2 | 2020-06-15 05:00 | Seasonal Image | Comments(14)