人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

温かい光の中で憩う道具たち

温かい光の中で憩う道具たち_d0353489_18404464.jpg
1





温かい光の中で憩う道具たち_d0353489_18420551.jpg
2





温かい光の中で憩う道具たち_d0353489_07511905.jpg
3





温かい光の中で憩う道具たち_d0353489_18421525.jpg
4





温かい光の中で憩う道具たち_d0353489_18422409.jpg
5





温かい光の中で憩う道具たち_d0353489_18421260.jpg
6





温かい光の中で憩う道具たち_d0353489_07514956.jpg
7




真夏日さえ記録される初夏に、なんでこんな暑苦しい写真を・・・

いやいや、アップし忘れていた写真ですね。(;・∀・)

2月末に、最後に名古屋の街中に出かけた際に撮った写真です。

あれから3ヶ月以上、名古屋の人口の多いダウンタウンには出かけておりません。

でも、そろそろ禁断症状が出てきました。

久しぶりに出かけてこようかな、十分に用心して。^^





名古屋市中村区平池町4丁目 グローバルゲートにて
SONY α7 III ILCE-7M3
Sony Zeiss Sonnar T* FE 55mm f1.8 ZA

Commented by getteng at 2020-06-08 06:08
blackfacesheep2さん
コロナ問題が起こって以降教会に行ってないことに気付きました。
お祈りではなく、写真撮りに。。。
ミサなどの行事がない日を選んで世界平和記念聖堂(カトリック)に行かねばと思いおります。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-06-08 06:34
こういう道具たちには、ピッタリの光具合ですね。
もうそろそろ、ダウンタウンへのお出かけもイイんじゃないでしょうか。
要は、近距離の会話で飛散するので、
ジッとカメラを構えているカメラマンは、感染しないと思いますね。
お店では、ちゃんと除菌スプレーをシュッシュして、
ご帰宅したら、石鹸でちゃんと手洗い。
これでイイと思うのですが…。
いつまでも、ジッとはしていられませんからね。
Commented by yuta at 2020-06-08 07:07 x
おはようございます
温かい光が気持ちを和らげてくれます。
使い込まれた道具のサビ具合もいいですね。 ^~^
Commented by aitoyuuki13 at 2020-06-08 08:02
グローバルゲートのあのお店ですね(^_^)

標準レンズの自然な雰囲気とあいまって
とても心休まる作品たちです

まだしっかり撮ったことが無いのですよここ
今度、お店の人に声掛けてじっくり撮らしてもらおうかな
Commented by photofloyd at 2020-06-08 09:05
標準レンズで、これだけのボケ味を描いての作画はさすがです。
全体に落ち着いた色に仕上げているのも良いですね。
Commented by voyagers-x at 2020-06-08 10:54
おはようございます ‼️
ボケに関して、よくノクチのボケは素敵だと言いますが。僕的には現行のノクチの0.95は大トロで、1つ前のノクチの1.0は中トロ、そしてF1.2~1.4はトロな感じです。でもボケればいいというモノではないような気がします。背景が何となく分かるくらいのボケ方が僕は一番好きです。絞りで言うとF1.4~F2.0の間かな(^_^; 写真、素敵なボケ具合です。
あ、光はこの写真のような黄色みのある光がやっぱりいいですね。LEDはちょっと無機質な冷たい感じ(^_^;
Commented by windmark-sakura at 2020-06-08 14:22
使い古されて味わいのある農具たち。
この錆色がたまりませんね(^^)

光が優しいので夏にしてはずいぶんと穏やかな写真だなと思っていましたが2月の写真でしたか。
電灯の明かりであっても、その季節の空気みたいなものは感じ取れますね。

人口の多い街中は結構気を使いますよね。
静岡も西部地区はもう2か月近く新規感染者は出ていないので、そろそろ撮影に出かけようかと思っていますが
やはり駅前や人が多い場所へ行くのは二の足を踏んでしまいます。
でもブログに使うネタの写真も枯渇状態なので、梅雨になる前に一度はどこかへ撮影に出かけたいですね(^_^;)
Commented by jyuujin at 2020-06-08 16:30
北旅も札幌市内へは、もう数ケ月出かけていないですね
初夏の一番爽やかな季節の街並みを撮りたかったのですがね
地下鉄の中は、超「密」ですので躊躇しますね・・・?
Commented by iwamoto at 2020-06-08 17:02 x
あちらの(と言っても、どこだか分りませんが)移植鏝はこんな形なのですか。
おお、鉄のレーキですね、錆びてない(笑)
最後の、傘歯車が付いたものは、ブレンダーかミキサーでしょうね。
Commented by marucox0326 at 2020-06-08 17:11
アハハ~、確かにこの炎天下ですからね。
場所はグローバルゲートのお花屋さんかな?

②、一瞬カマキリかと思い、ンなわけないと^^;
建材とか道具類を見るのは大好きなので、暑苦しくても
ワタクシ的にはオケ(ok)でした^^
Commented by jikomannte at 2020-06-08 18:37
暖色系の写真たち、エアコン効かせた部屋で拝見すると、
程良い感じです。(;'∀')
Commented by shatome at 2020-06-08 18:49
1枚目の写真、グッときます^^。温もりが伝わって来るような明かりですね。
緊急自他宣言解除から時間が経ち、少しずつ日常が戻ってきますね。僕は専ら人気のない漁港にしか出かけないので相変わらずの写真しかとれないのが悩みです。また在庫を見てみようかな。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-08 19:31
gettengさん、こんにちは。^^
おお、クリスチャンでしたか・・・あ、違うのですね、写真撮影なのですね。^^
私も母校の系列のカトリック教会、しばらく行ってないのを思い出しました・・・光蜥蜴狩りに行って来なくちゃ。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-08 19:33
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
今日、久しぶりに名古屋の栄から大須を回ってきましたよ、人出はまだ少なくてありがたかったです。
そうそう、人との会話や接触で感染しますから、私のような芸風のフォトグラファーは感染しにくいと思います♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-08 19:35
yutaさん、こんにちは。^^
こういう光を今撮ったら、おそらく色温度を青っぽく調整しそうです。(;・∀・)
でも、使い込まれた道具の赤錆にはこのぐらいの色温度がちょうど良いのですよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-08 19:36
愛と勇気さん、こんにちは。^^
そうそう、笹島のグローバルゲートの「ガレージ」さんです、この時は1Fに特別展示が出ておりました。
ここ、お店の人に断りを入れて何回か撮らせてもらいましたよ、絵になる場所ですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-08 19:38
photofloydさん、こんにちは。^^
55mm F1.8は、ボケの大きさは50mm F1.4とほぼ同じですね、画角がちがうだけかな、って感じです。
最近中望遠系ばかり使っているので、この55mmももっと使ってやらなくっちゃ、って思いました。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-08 19:49
voyagers-xさん、こんにちは。^^
ノクチの0.95、激浅の被写界深度ですから、レンジファインダーでフォーカシングをするのって大変そうですね。
SONY用にもMitakon 50mm F0.95が出てますが、あれは安くて10万円でおつりがきます。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-08 19:52
windmark-sakuraさん、こんにちは。^^
道具もこのぐらい使い古されていると、味わいも素晴らしいですね、新品には出せない風格です。
今日、お天気も良かったので3ヶ月ぶりに名古屋中心部まで撮影に行ってきました・・・人は少なかったですよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-08 19:53
北の旅人さん、こんにちは。^^
移動するときに公共交通機関を使うと、どのぐらいの込み具合なのか、気になりますよね。
今日、3ヶ月ぶりに名古屋中心部に出かけてきましたが、クルマで出かけました・・・名古屋、駐車場が安いですから。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-08 19:55
iwamoto師匠、こんにちは。^^
あはは、欧米のどっかでしょうね、この移植鏝・・・ううむ、スコップより的確な表現ですね♪
最後の、傘歯車が付いたものはミキサーのようでしたね、メカメカしくて写欲をそそられてしまいました。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-08 19:57
marucoxさん、こんにちは。^^
今日の愛知県も31℃、真夏日になっちゃいましたよね、なのにこんな暖色系写真ですんませんすんません。(-_-;)
場所はグローバルゲートのお花屋さん・・・インテリアと緑のお店が正しいのかな、Garageさんです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-08 19:58
純さん、こんにちは。^^
あはは、なるほど。
この季節、エアコン効かせた部屋は寒いぐらいですもんね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-08 19:59
shatomeさん、こんにちは。^^
1枚目の写真、なんせフィラメントにフォーカスですから、秋冬向きのお写真なんですよね。(;・∀・)
今日、3ヶ月ぶりに名古屋の繁華街で写真を撮ってきましたが、まだ人出はそんなに多くなかったですね。
Commented by hoshigaoka at 2020-06-08 20:53 x
こんばんは!

おお、こちらグローバルゲートの例の花屋さんで撮られたのですね!
フォトジェニックな雑貨で溢れかえってますもんね。
ツアイス55mmf1.8の空気感が素晴らしいですね♪

そうそう、カメラ散歩にちょうど良い気候になってきましたが
すぐに梅雨になり猛暑になって、外出が億劫になってきます。
今がお出かけのチャンスかもしれませんね。

↓スエーデン人形さん可愛らしいですね~♪
マルティナさんの毛糸は色が豊富なんですねぇ。
色選びも楽しそうですが拘りだすと色々集めちゃいそうです^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-08 23:24
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
そうそう、グローバルゲートの例の花屋さんが、1Fのアトリウムに特別展示を出していたのですね。
今日は久しぶりに栄から大須に行って撮影してきましたよ、ようやく日常が戻ってきたような気がします。^^
by blackfacesheep2 | 2020-06-08 05:00 | Lights & Shadows | Comments(26)