人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

薔薇の季節の英国庭園

薔薇の季節の英国庭園_d0353489_22460821.jpg
1





薔薇の季節の英国庭園_d0353489_22485679.jpg
2





薔薇の季節の英国庭園_d0353489_22350238.jpg
3





薔薇の季節の英国庭園_d0353489_22350579.jpg
4





薔薇の季節の英国庭園_d0353489_22360088.jpg
5





薔薇の季節の英国庭園_d0353489_22455654.jpg
6





薔薇の季節の英国庭園_d0353489_22355577.jpg
7





薔薇の季節の英国庭園_d0353489_22350996.jpg
8





薔薇の季節の英国庭園_d0353489_22364791.jpg
9





薔薇の季節の英国庭園_d0353489_08242918.jpg
10





薔薇の季節の英国庭園_d0353489_22352325.jpg
11




国による愛知県の緊急事態宣言が解除されました。
早速、豊田市にある英国庭園、『KAYUTEI 花遊庭』に、薔薇を見に行ってきました。

おお~、見事に咲きほこっております♪
人出は、緊急事態宣言の発令の前日に比べると、少々多かったです・・・でも、3密からは程遠かったですね。
心行くまで、春薔薇の濃厚な香りを楽しんできました。

今回持参したレンズも、タムロンの新鋭レンズ、Tamron 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)ですね。
なんせ810gの軽量級、初夏の強烈な日差しの中で撮影していても、ほぼ疲労感なしでした。
やはり小型軽量も性能のうちだなあ、って思いましたよ。



薔薇の季節の英国庭園_d0353489_22351979.jpg
12






愛知県豊田市大林町1丁目4−1 KAYUTEI 花遊庭にて
SONY α7 III ILCE-7M3
Tamron 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
Adobe Lightroom



薔薇の季節の英国庭園_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by getteng at 2020-05-24 06:34
blackfacesheep2さん
エキブロの友だった人で、M型ライカも持てなくなったというので辞めてしまった方もおられます。
老生も左ひじや両手首、おまけに左足首までおかしく、
次のカメラは小型で軽いものにしなければと思いおります。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-05-24 07:05
英国庭園、ようやく解禁ですか。
でも、まだまだ出足は鈍いでしょうか。
訪れるには、人は少ない今がチャンスですね。
写真を拝見していて、
どこかバラ園に出かけたくなりました。
長野市の近くでは、中野市のバラ園が有名ですが、
コロナ中は閉園でした。
緊急事態宣言も解除されたから、再開したかな…。
Commented by NullPointer09 at 2020-05-24 07:49 x
私は、撮影時のカメラの重さは苦にならなくて、むしろ重い方が安定して良いと考えています。
でも、やはり移動するときは軽いほうが良いですね。
カメラ機材を持ち歩くだけで疲れてしまい、思うような写真が撮れなくなったら本末転倒。
それに対してスマートフォンのカメラは、性能は専用カメラに譲るとしても、常に持ち歩けて
負担にならず、撮りたいときに直ぐ撮れる。
高性能を望まなければスマートフォンのカメラで十分と考える人が増えるのも無理からぬこと
でしょう。撮影条件によっては画質も侮れなくなりましたよね。
Commented by yokonami at 2020-05-24 09:15 x
自粛の期間に、どこの花庭園も美しく咲き誇っていたようです。
こちらの英国庭園は本当に美しいですね。初夏の日差しに映る花も陰影も色濃く、まさに香り立つようです。
東京西部では神代植物公園のバラ園で有名ですが、未だ臨時閉園中です・・・
Commented by photofloyd at 2020-05-24 09:53
薔薇って世界的な花ですね・・・
やっぱり絵になりますね。12枚目のような遠景もいいですね。ほっとします。
ところでTamron 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)スタートですね。私も欲しいような・・・・・
Commented by movin0 at 2020-05-24 10:02
おお!新レンズでの撮影ですね。
バラ園というのは、望遠で撮っても良し、花をマクロで撮っても良し、絶好の場所ですね(^^♪
ボケ具合、自然で素敵ですね。
Commented by jyuujin at 2020-05-24 10:04
最後の写真、いいですね~こんな庭にしたいものですね

カメラ機材も重厚長大から軽薄短小に変わりつつあるのですね
70-180mmでもこのように広がりのある撮り方も
できるのですね・・・♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-24 10:19
getteng さん、こんにちは。^^
私もかつては、Pentax 6x7と一眼レフとレンズ数本を持ち歩いていましたが、最近はとても無理です。
特に暑い季節はダメですね、どのみち機材を交換して撮影する気力も減退するので、少なめの機材で撮ることにしています。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-24 10:22
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
そうですね、緊急事態宣言解除直後の今は、どこも人が少なくて、今がチャンスかもしれません。
長野市の近くでは、中野市のバラ園が有名なんですか・・・ぜひご訪問なさってくださいな。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-24 10:23
NullPointer09さん、こんにちは。^^
そうですね、撮影時のカメラの重さは私も苦にならず、ばけぺんでも気持ちよく撮影できておりました。
でも、持ち運びをする時には結構苦痛になるのですよね・・・普段カメラを使わない人は、さらにそう思うでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-24 10:25
yokonamiさん、こんにちは。^^
愛知県はかろうじて薔薇の季節に間に合いました・・・でも、まだ訪問客は少なめでした。
首都圏は来週早々にも解除の方向だとか・・・神奈川県が足を引っ張っているようですが、どうなんでしょう。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-24 10:26
photofloydさん、こんにちは。^^
薔薇ほど撮っていて楽しい花は少ないかもしれません・・・色も形もバリエーションが豊富ですし、香りが良いです♪
Tamron 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)、予約して初日に手に入れましたよ、これはレンズ史上に残る銘玉かも♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-24 10:27
movin0 さん、こんにちは。^^
発売日に予約していの一番で手に入れたレンズですね、最近こればかりです。
ストリートスナップから、室内のフードフォトまで撮れちゃうので、便利で外せなくなりました。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-24 10:31
北の旅人さん、こんにちは。^^
最後の写真は、180mmの望遠端です・・・20メートルぐらい下がって、F11まで絞って撮りましたよ。^^
クルマも若いころはでかいのに乗ってましたが、加齢とともにコンパクトカーが好きになってきました。
Commented by iwamoto at 2020-05-24 12:41 x
人目に晒されてないと、やっぱり初(うぶ)って感じがするものですか。
毎日のように庭を撮っています。
誰も考えつかなかった撮り方を探りますが、もはやそんなもの残されてるのか(笑)
新しい音楽に出会わないように、新しい写真も少なくなるとしたら、
やはり、小さなことの組み合わせや積み重ね、かなぁ。
そうすることで一歩があるのか、ないのか。

8枚目はどのような状況でしょう。
Commented by gaku0107boo at 2020-05-24 17:28
こんにちわ!
外出自粛ですっかり薔薇の花のことを忘れそうになっていましたが、ワタクシも薔薇を撮りに行こうかなと思いました。

新レンズ、凄そうですね。
軽量なのも性能の内、ワタクシも近頃身に染みております。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-24 20:18
iwamoto師匠、こんにちは。^^
誰も考えつかなかった撮り方・・・私も探って入るんですが、師匠ほどの鋭さがなく、猛省しております。(-_-;)
8枚目は、強烈な日差しで外の風景が反射する窓ガラスから、内部を撮ったものですが、お気に入りの一枚となりました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-24 20:20
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
5月の後半と言えば、薔薇の季節ですもんね、緊急事態宣言が解除されて、すぐに花遊庭に出かけましたよ。
このレンズは神レンズです、軽量短小、解像優秀、ボケ典雅、近接得意、AF爆速、価格低廉、言うことがありません。^^
Commented by shatome at 2020-05-24 21:15
こんにちは、shatomeといいます。
花遊庭のお写真どれも素敵なものばかりで、バラの近接のものは手持ちですか?
バラだけでなくさりげなくテーブルウェアーの写真もいいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-25 09:22
shatome さん、こんにちは。^^
花遊庭は30分ぐらいで行けるお手軽な撮影ポイントで、年間パスを買ってしょっちゅう撮りに出かけています。^^
基本的にすべて手持ちで撮っております・・・三脚を持ちだすのは、厳密なフレーミングが必要な比較実験をするときぐらいですね。
バラだけだと飽きてしまうので、他の物も撮って組み写真に変化を加えてみました。
また遊びに来てくださいね。^^
by blackfacesheep2 | 2020-05-24 05:00 | Flowers & Plants | Comments(20)