人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

皐月の午後にまどろむ色彩たち

皐月の午後にまどろむ色彩たち_d0353489_21354139.jpg
1





皐月の午後にまどろむ色彩たち_d0353489_21192517.jpg
2





皐月の午後にまどろむ色彩たち_d0353489_21194401.jpg
3





皐月の午後にまどろむ色彩たち_d0353489_21203039.jpg
4





皐月の午後にまどろむ色彩たち_d0353489_21194208.jpg
5





皐月の午後にまどろむ色彩たち_d0353489_21195883.jpg
6





皐月の午後にまどろむ色彩たち_d0353489_21193761.jpg
7





皐月の午後にまどろむ色彩たち_d0353489_21193086.jpg
8




街角の色彩収集活動です。
皐月の乾いた午後の光の中にまどろむ色彩を捕獲してきました。

最近、こういう『色彩』と言うテーマがやたらめたらと増殖中です。
カテゴライズに困るので、新たに"Colors"ってカテゴリを作ることにしましたよ。




皐月の午後にまどろむ色彩たち_d0353489_21112406.jpg
9



さて今回の撮影は、昨日一般発売が開始された新鋭レンズで行いました。
Tamron 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)と、タムロンらしい長ったらしいお名前のレンズです。

このレンズの開発を知った時から興味を持っていたレンズで、4月の予約開始と同時にキタムラで予約しました。
昨日の発売当日の午前中、黒猫さんが我家に運んできてくれました♪

Nikon Fマウントユーザーだったころ、Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (Model A001)を愛用していました。
5万円台と超お買い得なのに、F2.8通しの明るいナナニッパで、ボケが柔らかく発色も良いレンズでした。
ナナニッパとしては1,150gと軽量でしたが、インナーフォーカスなので長さは194.3cmと長く、収納するカメラバッグを選びました。

SONYユーザーとなってからは、望遠ズームレンズには悩まされてきました。
最初に買ったのはSONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS、良いレンズでしたが、300mmは長すぎるのともう少しボケて欲しかった・・・
次に買い替えたのはSONY FE 70-200mm F4 G OSS、これも悪くなかったんですが、意外に長くて取り回し辛い・・・

そんなとき、Tamron 70-180mm F/2.8 (A056)の開発のニュースを知ったのですね。
海外での先行レビューの評判も良く、SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSSをオクで処分し、予算を確保しました。
そして製品の発表と同時に予約し、到着するのを首を長くしてまっていました。

昨日、愛知県の緊急事態宣言解除のニュースとともに、このレンズがやってきました。
とりあえず第一印象としては小型軽量・・・810gで全長149mm、それでもF2.8通しの準ナナニッパです。
ホンモノのナナニッパに比べると20mm焦点距離が不足してますが、足でカバーできるので、ほぼほぼ無問題です。

今までのSONY純正望遠ズームと異なり、手振れ補正はありませんが、α7IIIは手振れ補正機能内蔵なので無問題です。
そもそもNikon D610でTamron SP AF 70-200mm/F2.8を使っていた時は、手振れ補正機能はボディにもレンズにも皆無でした。

描写のインプレッションについては、今後またレポートしていきます♪




愛知県豊田市にて
SONY α7 III ILCE-7M3
Tamron 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
9枚目のみ:Sony α6500 + SONY FE 35mm F1.8
Adobe Lightroom



皐月の午後にまどろむ色彩たち_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by j-garden-hirasato at 2020-05-15 06:27
まどろみ感、出ています。
ボカシの効果ですね。
自分でも、
うまくボカシが使えるようになればイイのですが…。
なるほど、この辺りの望遠で狙われていたのですね。
年末にカメラを新調したのですが、
寄りが足りないズームレンズだったので、
最近、メルカリで55-300mmの中古レンズを購入しました。
早く使いこなせるようになりたいです。
Commented by getteng at 2020-05-15 06:42
blackfacesheep2さん
最近、老生は腱鞘炎なのか、握力も落ち重いレンズやカメラ
は敬遠しております。
Commented by Yuko_PHL at 2020-05-15 06:51
色彩、良いですね~。
初夏の光と相まって、元気が出るカラーになりますね。
緊急事態宣言解除なんですね。そして新しいレンズ♪テンション上がりますね^^
Commented by photofloyd at 2020-05-15 09:34
私は長いほうのレンズはあまり使わないのですが・・・いよいよTamron 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の開始ですね、作例楽しみにしています。
本日が第一号ですね・・・Tamronらしいボケ味のよさは感じますね・・・Tamronは私はNIKONでSP 90mm F/2.8 Di MACRO1:1 VC USD を最近使ってますが・・にてますかね ?
Commented by jyuujin at 2020-05-15 09:37
なるほど、いいボケ味と切れのいい色彩で撮れてますね
街歩きがますます楽しくなりそうですね・・・♪
Commented by voyagers-x at 2020-05-15 10:16
おはようございます ‼️
タムロンのレンズは安いお手頃な価格の割に、レンズがコンパクトで扱いやすくて、
結構素敵な写りをしてくれますね。
妥協を大きくしなくても、純正でなくてもいいと納得させてくれる素敵な描写を提供
してくれますね。
2枚目の写真、こんな撮り方もあるのかと感激。
Commented by iwamoto at 2020-05-15 13:19 x
解除と同時に新レンズ? ニクイですねぇ。
かなり気が晴れたことでしょう。

6枚目の防護ネット、撮ったことありますが、こうは撮れない感じ。
8枚目、なんだか可愛いですね。
ん? このファブリックは?
Commented by windmark-sakura at 2020-05-15 17:20
1枚目の写真の色彩が70年代から80年代を連想する色で好きです(^^)
タムロンのこの柔らかい描写がいいですね。

自分もやっぱり、純正以外だとタムロンのレンズは好きな写りをしてくれます。
シグマみたいに濃厚でカリカリした描写にならないし好きなレンズメーカーです(^^♪

レトロでちょっと懐かしさも感じる描写、いいレンズですね♪
Commented by movin0 at 2020-05-15 17:33
おお!新レンズ購入されたんですね(^^♪
タムロンらしい素敵なボケ具合ですね。
やはり望遠レンズのボケ具合いいですね。
室内のスポーツ撮影などで活躍しそうですが、花撮りなどやスナップなどでも良さそうですね。
インプレッションお待ちしております!
Commented by jikomannte at 2020-05-15 18:42
電柱と看板暈け、ベンチのクッキリ影と花暈け、対比が面白いですね。
明るい分、絞りの選択肢が増えて楽しいでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-15 20:22
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
あはは、まどろみ感、出てますか、良かったです・・・このレンズはボケが綺麗でありがたいです。
望遠ズームレンズは一本あると重宝しますよね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-15 20:23
gettengさん、こんにちは。^^
私も加齢とともに重い機材は使いづらくなってきています。
そのうち、フルサイズは卒業するかも・・・当分先でしょうけどね。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-15 20:25
Yuko_PHLさん、こんにちは。^^
このブログを始めたころは、色に特化した写真ってあまり撮ってなかったのに、最近は色気づいております。(;・∀・)
緊急事態宣言解除を待つかのように新レンズが到着しましたよ、何というタイミング♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-15 20:27
photofloyd さん、こんにちは。^^
私も昔、『たむきゅー』ことTamron 90mm F2.8 Macro (Model 272E)を使っていました。
SONYのマクロと違って、柔らかな描写をするレンズで、ボケもまあるくて気持ち良かったです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-15 20:28
北の旅人さん、こんにちは。^^
ボケ味も解像度も、以前使っていたSONYの2本の望遠ズームより優秀ですね。
しかも軽いです、短いです、ありがたいです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-15 20:31
voyagers-xさん、こんにちは。^^
このタムロンの新鋭レンズ、費用対効果は抜群ですね、純正のGMレンズよりシャープだそうです。
2枚目の写真、お気に召しましたでしょうか、長焦点レンズならではの撮影方法です。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-15 20:33
iwamoto師匠、こんにちは。^^
そうそう、解除と同時に新レンズなんですよ、たまたま発売予定日に解除の日がシンクロしただけですけどね。
そう、このファブリックはモリス商会のものですね、ウィリアム・モリスの別荘、ケルムスコット・マナーで買いました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-15 20:35
windmark-sakuraさん、こんにちは。^^
SONY純正レンズって、解像度は優秀なんですが、ちょっと柔らかさが足りない感じです・・・ボケも口径食多いし。
最近のシグマ・アートは美味しい水のような味わいで、あっさりテイストに変わりましたよ、ただ、どれも重厚長大です。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-15 20:37
movin0 さん、こんにちは。^^
F2.8だし、最短撮影距離が短いので、室内のブツドリにも重宝しそうです。
面白いことに、AF-Sはちょっとウォブリングがあるのに、AF-Cは爆速です・・・なんでだろう。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-15 20:46
純さん、こんにちは。^^
そうなんですよ、絞りのコントロールで表現力がアップしました。
また、MFだとハーフマクロ並みに寄れるのもすごいです。^^
Commented by hoshigaoka at 2020-05-15 21:02 x
こんばんは!

ここ最近タムロンから矢継ぎ早に新製品が登場していますね!
僕は20mmの広角レンズに惹かれましたが
望遠ズームも凄いのがでてきましたね~!
Tamron 70-180mm F/2.8、明るくて軽いってのが良いです♪
最初のお写真の壁紙?の編み目も分かりますし立体感もありますね~。
午後の昼下がりのまどろみが伝わってきます^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-15 21:36
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
シグマのみならず、タムロンも最近元気ですね・・・SONY Eマウントだからそう思うのでしょうか。^^
一枚目はSUMOのショーウィンドウのブラインドをガチ撮りしたものですね、大口径望遠レンズならではの世界です。^^
Commented by JA8963HIJ at 2020-05-16 21:47
こんばんは。
昔はタムロンのサンニッパもありました。今ではサンニッパその物メーカーもそこまで出さなくなり70-200に力入れてるようにも思えます。それだけ高感度になったカメラとトリミング前提なのかもしれませんが、タムロンやシグマも昔に比べたら全然成長しました。一年ぐらい前にα300回購入しましたが、今も昼間なら全然使いこなせてしまいます。自分は元々ミノルタだったもので、懐かしさ感じて購入しましたよ。とは言えその前のコニカミノルタの味を知らないのでどうなのか気になる部分はあります。α7もだいぶ浸透しましたね。デジ一再開はニコンです。
by blackfacesheep2 | 2020-05-15 05:05 | Colors | Comments(23)