人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

開花率95%の薔薇の公園

開花率95%の薔薇の公園_d0353489_21074899.jpg
1





開花率95%の薔薇の公園_d0353489_21075621.jpg
2





開花率95%の薔薇の公園_d0353489_21081788.jpg
3





開花率95%の薔薇の公園_d0353489_21091202.jpg
4





開花率95%の薔薇の公園_d0353489_21100755.jpg
5





開花率95%の薔薇の公園_d0353489_21101774.jpg
6





開花率95%の薔薇の公園_d0353489_18010869.jpg
7





開花率95%の薔薇の公園_d0353489_21085321.jpg
8





開花率95%の薔薇の公園_d0353489_21083392.jpg
9





開花率95%の薔薇の公園_d0353489_18011456.jpg
10




豊田市の隠れた薔薇の名所、西山公園へ行ってきました。
満開の一歩手前って感じでしょうか、つぼみもまだありましたが、見事な咲きっぷりでした。

今回もタムロンの新鋭レンズ、Tamron 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)での撮影です。
このレンズは花撮りレンズとしても適性が高いですね。

F2.8と大口径なので、ボケを活かした撮影もできるし、狭めの標準画角70mmから本格的な望遠画角180mmまでカバーします。
そして、AFでズーム全域で85cmまで寄れる近接撮影能力の高さ、とても便利です。



開花率95%の薔薇の公園_d0353489_21084480.jpg
11




また、このレンズには隠し技がありまして、MFに切り替えると、AFの最短撮影距離よりもずっと寄れるようになるのです。
最後は広角端の70mmで、MFに切り替えて撮ったものですが、なんと27㎝まで寄ってます。

ただしオマケ機能なので、周辺はダダ流れしていますけどね。
でも、緊急時に70mmハーフマクロとしても使えるのは、なかなか便利です♪




愛知県豊田市西山町5丁目1 西山公園にて
SONY α7 III ILCE-7M3
Tamron 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
Adobe Lightroom



開花率95%の薔薇の公園_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by Jikomannte at 2020-05-18 07:40 x
最近のズームレンズは、AFからMFに切り替えることで
最短撮影距離をさらに短く出来る(収差前提で)機能のある
ものが出て来ましたね。
キャノンの新しい24-105もそのようです。
Commented by getteng at 2020-05-18 08:32
blackfacesheep2さん
マクロではないのですが、ソフトレンズってCanon(生産中止?)以外に出しているメーカ-はありますか?
Commented by voyagers-x at 2020-05-18 10:09
おはようございます ‼️
開花率が高いのですね
素敵な香りが楽しめそうですね
女性は特に喜びそうですね
Commented by iwamoto at 2020-05-18 11:12 x
開花している間に、自粛解除になって良かった。
そんな喜びの声が各地から聞こえてきますね。

こちらでは、熱海にアカオハーブ&ローズガーデンという人気施設がありまして、一度は行ってみたいと思います。
取り敢えずご近所のバガテルに行って来ますが、今週は天気がダメですね。
あそこの良いところは周囲が見えないってことだと分りました。
Commented by aitoyuuki13 at 2020-05-18 12:30
私の機材では使えませんが、Tamron 70-180mm F/2.8とっても興味あり
作例、参考になります(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-18 13:32
純さん、こんにちは。^^
なるほど・・・収差があっても良いから、最短撮影距離をさらに短く出来る裏技、結構流行っているのかも。
ハーフマクロぐらいまで寄れると、私はかなり喜ぶタチです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-18 13:39
gettengさん、こんにちは。^^
最近、ソフトレンズってあまり人気がないようです・・・デジタルでポストプロセスしちゃいますもんね。
MFなら、清原光学研究所 VK70R 70mmF5 とかありますけどね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-18 13:40
voyagers-x さん、こんにちは。^^
そうなんです、春薔薇は秋薔薇に比べると香りが濃厚なんですよね。
近接で撮影しているとむせかえりそうなほどの匂いでした。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-18 13:42
iwamoto師匠、こんにちは。^^
桜やチューリップは見てくれる人が少なくて気の毒でしたが、薔薇はなんとか間に合いましたね。
バガテルも一番良い季節になんとか間に合って良かったですね、ただ、今年は薔薇が早く咲き早く散る傾向かな。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-18 13:44
愛と勇気さん、こんにちは。^^
一眼レフ時代は、サードパーティーのレンズって、まずCanon用とNikon用を出してました。
でもミラーレス時代になってからは、まずSONY用が出てくるんですよね、シェアの力はすごいんですねえ。
Commented by jyuujin at 2020-05-18 15:34
もうバラが満開ですか、しかもそちらは四季咲きでしょうから
秋にもう一度咲くようですね・・・・
拙庭はやっとバラの葉が開いた状態で、まだつぼみですね
6月には咲いてくれることでしょう
ここ最近は、庭写真が多くなりましたよ。
自分で「サンダル履き写真」と称しています・・・♪
Commented by marucox0326 at 2020-05-18 19:25
こんばんわ。

我が家の薔薇たちはじめ、お花はまだ蕾の子も
沢山います。一雨ごとに花たちも開花していくのでしょうかね。

イギリス通の黒顔羊さんはやはり薔薇がお好きなんですね。お写真もゴージャス♪
Commented by movin0 at 2020-05-18 19:46
このタムロンの新レンズボケはタムロンらしいボケ具合で素敵で解像度もいいようですね(^^♪
しかもこのクラスで85mmまで寄れるというのも花撮りにはいいですね。
しばらく新レンズで遊ばれるようですので作例お待ちしております!
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-18 19:51
北の旅人さん、こんにちは。^^
うちのあたりだと、5月中旬を過ぎると薔薇が満開となりますね、秋にも咲きますが、香りは薄いです。
あはは、サンダル履き写真ですか、下駄履きマンションって言葉を聞いたことがありますよ、店舗が入ってるやつ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-18 19:53
marucoxさん、こんにちは。^^
この公園でもまだ蕾がちらほらしてましたから、5月いっぱいは楽しめそうな雰囲気でしたね。
2008年に渡英した際は、薔薇を見るために5月中旬から6月にかけて出かけましたよ、とても満足しました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-18 19:57
movin0さん、こんにちは。^^
タムロン、どういう魔法を使ったのかわかりませんが、小型軽量、描写抜群、美しいボケ、近接得意、安価のすごいレンズです。
前に使っていたFE 70-200mm F4Gが、望遠端での最短撮影距離が1.5mでしたから、月とすっぽんです。
Commented by yuta at 2020-05-18 20:29 x
こんばんは
春ばらきれいですね。
タムロンレンズの描写素晴らしいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-18 23:23
yuta さん、こんにちは。^^
春薔薇は香りが濃厚で、近接で写真を撮っているとその匂いに酔いそうでした。
このタムロンA056、今後大ヒットしそうな予感がします。
by blackfacesheep2 | 2020-05-18 05:00 | Seasonal Image | Comments(18)