人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

古いアルバム - 母の日によせて

古いアルバム - 母の日によせて_d0353489_22182069.jpg
1

古いアルバムに貼られた一枚のポートレート・・・この女性は、私の母です。
22歳で私を生んでいますので、23歳ぐらいの時の写真でしょうか。
抱かれているのは60ん年前の私です。



古いアルバム - 母の日によせて_d0353489_22194247.jpg
2

こちらは昭和31年のお正月、明治神宮での初詣の際の写真のようです。
右側の二人が私の両親です。
このとき、私はまだ母のおなかの中にいました。



古いアルバム - 母の日によせて_d0353489_22194662.jpg
3

そして4月に、私と弟が生れました・・・私、一卵性双生児の兄なんですよ。^^
これはその年の7月ぐらいの記念写真らしいです。
左が母の母、真ん中が父、右が母の妹です。

私の母は私たちを抱く代わりに、スピッツのロンを抱いてます。(;・∀・)
母によれば、いつも我々を抱いているので飽きちゃったんだとか・・・いかにも天然な母らしいです。^^


古いアルバム - 母の日によせて_d0353489_14482540.jpg
4

我家にあるこの仙台箪笥、母の形見です。



古いアルバム - 母の日によせて_d0353489_22183570.jpg
5

今から40年以上前の写真です・・・上の仙台箪笥は左右に分けて置かれていました。
ちなみに母の右側の赤いTシャツは双子の弟、母の左の赤白縞ポロは私です。
この頃は我々は二十歳ちょい過ぎ、当然ながら髪もふっさふさでした。

母は我々が小学校に上がるころに父と別居し、やがて離婚しました。
子供たちを養うためにさまざまな仕事をしましたが、米国外資系訪販のT社のセールスの仕事が天職となりました。
母は人を動機づけして育成するのが大好きで、そのT社の販売代理店として20年以上、販売実績日本一の座をキープしました。

この写真は、母の社長としての仕事が一番忙しかったころのものです。
母の趣味はショッピングで、仕事の合間を見つけては、デパートや専門店に出かけていました。
この仙台箪笥も、仕事で高山を訪れた際に、骨董屋さんで見つけて衝動買いしたものです。



古いアルバム - 母の日によせて_d0353489_14482911.jpg
6

母が我々夫婦にプレゼントしてくれた手作りのテディベアです。
私たちが子供のころ、我々が着る服はほとんど母が作っていましたから、洋裁は得意なんですね。
縫い方や綿の入れ方を見ると、大雑把なおおらかな母の性格が表れています。(;・∀・)

背景のキルトは、1994年の相方の誕生日に母が作ってプレゼントしてくれたものです。
母はC型肝炎による肝硬変を発症し、1986年に仕事を引退して闘病中でした。
20年以上ハードワークをこなしてきたせいか、こういう手作りをする時間が楽しかったと言っていたのが印象的でした。

母は1994年11月末に亡くなりました・・・享年60歳、若すぎました。
もう少し頑張って生きていたら、より効果的な治療方法も開発されたのに・・・残念です。

華やかなことが好きだった母のために、葬儀の祭壇はパステルカラーの花で飾りました。
葬儀屋さんは絶句していましたが、母を知る参列者は、みんなそのカラフルな祭壇を褒めてくれました。



古いアルバム - 母の日によせて_d0353489_22184850.jpg
6

今日は母の日・・・
残念ながら、母に赤いカーネーションを贈ることはできません。
でも古いアルバムをめくりながら、せいいっぱい亡き母を偲ぼうと思っています。
ママ、産んでくれてありがとう。








愛知県みよし市三好ヶ丘にて
SONY α7 III ILCE-7M3
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
Adobe Lightroom Classic


古いアルバム - 母の日によせて_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by getteng at 2020-05-10 06:50
blackfacesheep2さん
綺麗なお母さん、貴兄は髪がふさふさと邪魔になるくらい多く、
こんなに若い頃があったんだ!
現在の黒面羊になるまでの写真を比べて見たかったですよ。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-05-10 06:58
素敵なお話でした。
ご自身の写真を公開とは、
勇気がありますね…。
自分は、絶対にしません(笑)。
Commented at 2020-05-10 08:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boule_meg at 2020-05-10 09:33
素敵なお写真と素敵なお話をありがとうございます。
胸がぎゅっとなってます。
Commented by magnifika-2 at 2020-05-10 09:42
So touching!
Happy Mother’s Day!
Commented by iwamoto at 2020-05-10 09:57 x
そういうお母様でしたか。
頑張った人生だったんですね。

来月の初めに、母の三回忌を、と予定していましたが、
弟と話し合い、この時節、延期となりました。
秋ぐらいに、弟夫婦や姪っ子に会えたらな、と思っています。
Commented by マイケル神戸 at 2020-05-10 10:03 x
双子さんだったんですね!
お母様はとても素敵な方で仕事でも成功された素晴らしい方。
それなのに60歳で他界とはあまりにも早すぎます(T_T)
母の日に心温まるお話をありがとうございました。
Commented by yokonami at 2020-05-10 10:04 x
田舎の実家で一人で暮らす83歳の母に電話をしました。
変わりないとの言葉に安心しました。

ありがとうございました。
Commented by jinsnap_2 at 2020-05-10 10:23
お優しい気持ちが心の奥まで響きました。
お母様、きっとお喜びのことと思います。
素敵なお写真と共に拝見させていただき、ありがとうございました。
Commented by jyuujin at 2020-05-10 10:31
綺麗なお母さんですね・・・♪
写真ってこうして記録に残せるというのも
貴重な役割ですね、
北旅は市の文化協会なる組織のお手伝いもさせていただいて
ますので、カレンダー写真、催事の集合写真、絵葉書写真
となんでも撮りますですね、それに写真の会の月例会の
写真と・・・今年はそれらが現在すべてが休止です。
暇ですね~(笑)
Commented by movin0 at 2020-05-10 10:35
お母さまの人生を読ませて頂き、読み終わった時には涙が流れて止まりませんでした。
とても綺麗な方で優秀な素晴らしい苦労された方だったんですね。
感動しました。ありがとうございました。
Commented by hoshigaoka at 2020-05-10 14:21 x
こんにちは!

母の日にお写真でお母様を偲ばれるのは良いことですね!
ウチも月命日と母の日が重なりましたので
仏壇にカーネーションと霊膳を供えました♪

お母様はとてもパワフルな方だったのですね!
販売代理店で日本一とは並大抵でない努力をされたと思います。
お写真で拝見する姿も輝いて見えます!
それにご兄弟ともお若いですね~(笑

奥様が作られているテディベアちゃん
そのルーツはお母様だったとも言えるのですね。
とても心がほっこりとする母の日です^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-10 20:01
getteng さん、こんにちは。^^
あはは、若いころは私だってふさふさでした・・・でも、30前からそろそろ髪の毛が不自由になりましたよ。(;・∀・)
若くして薄毛になったせいか、歳を重ねてもあまり進行しませんねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-10 20:02
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
時々、ブログに恥ずかしげもなく自らのむさくるしい顔を登場させております。^^;
でも決して自信があるわけじゃないんですよぉ。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-10 20:04
pata-001 さん、こんにちは。^^
うちの母親、仕事が忙しかったせいもあって、基本的に子供は放し飼い状態で、とても気が楽でした。(;・∀・)
テディベア好き・・・母もそうだし相方もそう・・・いつしか自分もテディベア好きになってしまったようですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-10 20:06
boule_megさん、こんにちは。^^
古い写真は、それも自分に関係がある写真の場合は特に、心の柔らかいところに刺さってきますね。
母の日ネタで母を登場させたのは初めてかもしれません。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-10 20:08
Hello, magnifika-2!
Thank you so much for your warm comments.
Whenever I think about my mom, my heart is filled with lots of happy memory!
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-10 20:10
iwamoto師匠、こんにちは。^^
母は、頑張っているという実感があったのかどうかは不明で、ただやりたいことをやってた感じですね。
法事はしょうがないのかも・・・結婚式やお葬式も不要不急と言われがちで、なんか釈然としませんよね。
Commented by aitoyuuki13 at 2020-05-10 20:29
一枚目の写真、とっても美人さん
どの写真を見ても表情が自然で心豊かなお方だな~って思いました
駆け足で駆け抜けられたようですが
人生満足されていたのではと思いました(^_^)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-10 20:39
マイケル神戸 さん、こんにちは。^^
15分違いで私が長男となりました。(;・∀・)
もう少し生きていたら、C型肝炎でもインターフェロンが使えたのに、残念でした。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-10 20:40
yokonami さん、こんにちは。^^
お母様は故郷で御一人住まいなのですか・・・
息子さんからのお電話、何よりの母の日のプレゼントになりましたね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-10 20:41
jinsnap_2さん、こんにちは。^^
「あの子ったら私をブログのネタに使って・・・」って、苦笑してるかも。(;・∀・)
母の日なので、いつかは母のことを書いてみたいと思ってました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-10 20:43
北の旅人さん、こんにちは。^^
昔の白黒写真って、今のカラーのデジタル写真に比べると、重みがまるで違いますね、一枚一枚がいとおしいです。
私の所属する写真塾、昨日はZOOMお茶会をやりましたよ、ITの進歩って凄いですねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-10 20:45
movin0さん、こんにちは。^^
母は太く短く人生を生きた人だったのかもしれません。
あまり義務感とかはなく、好きなことをやって生きていた人で、その点、私にも遺伝しているかも。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-10 20:48
hoshigaoka さん、こんにちは。^^
おお、お母様の月命日と母の日が重なりましたか、仏花もカーネーションなら華やかで良いですね。
母は仕事が好きでした・・・誰に強制されたわけでもないのに、達成感を味わうのが好きな人でしたね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-10 20:51
愛と勇気さん、こんにちは。^^
そうですね、母は全力疾走で人生を太く短く生きた人だったと思います。
自分の人生には、ほぼほぼ満足してたんじゃないかな、自分の運命を粛然と受け入れ、未練たらしさはなかったなあ。
Commented by forever8888 at 2020-05-10 21:02
素敵なお母様のお写真とお話、感動しました。ありがとうございました。
このところのコロナで仕事が忙しく(現役ではないのですが、医療福祉系の仕事なため)ブログもあまり読めない状況で。久しぶりにのブログで、暖かくほっこりしました。少しずつ、写真の整理を何度かしていますが、処分せず、選んで残すことにして良かったと思っているところです。両親の昔の写真を見ながら、昔を振り返り、これから歩む人生の過ごし方を考える指針になっています。写真の持っている力は凄いです。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-10 21:18
forever8888さん、こんにちは。^^
母の日なので、古いアルバムを引っ張り出してエントリを書いてみましたよ、写真の力はすごいですよね。^^
この武漢肺炎パンデミックで医療福祉系のお仕事をされている方々には感謝あるのみです、くれぐれもお気を付けてくださいませ。
Commented by hogecyan at 2020-05-10 21:48
綺麗なお母様。そして幸せな写真。
こんな風に、いい時間を写真が教えてくれるんですね、
見せていただきありがとうございました。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-10 23:42
hogecyan さん、こんにちは。^^
昔の白黒写真が貼られたアルバム、何回見ても幸せな気分になれます。
写真の価値って、小難しい理屈を超えて、こういう素朴に心に刺さるところにあるんだろうな、って思いました。
Commented by pikorin77jp at 2020-05-11 00:56
素敵なお母さまですね。お綺麗です。
60歳は 早すぎましたが。
モノクロ写真のアルバムとテディベアも素敵です。
Commented by yuta at 2020-05-11 05:38 x
おはようございます
すてきなお母様ですね。
赤いTシャツと赤白のポロシャツを着た若者は
黒顔羊さんとご兄弟ですか?
よく似てますね。 ^~^
Commented by voyagers-x at 2020-05-11 10:30
おはようございます ‼️
記事を拝見して.......しみじみ
時々、家族で大もめするけど......
最後は、やっぱりいてくれるだけでありがたい存在ですね
そして自分の子供に関してはよく生まれてくれたと感謝の気持ちで一杯です
子供は不妊外来に相当通って生まれてくれた試験管べービーです
子供が生まれてくれて今の生活があります
人は生まれて死んでいくけど
生きていてくれるだけで、いろいろな事が起こってくれます
そして感覚のある間はその思い出を感じる事が出来ますね
Commented by taekamede at 2020-05-11 14:07
素敵ですね〜!
可愛いくて美しくてめちゃくちゃカッコいいスーパーママに良く似合う最高の母の日の贈り物ですね(*^o^*)
お母様もきっと黒顔羊さんが自分の子でよかったって思っているのではないでしょいか˚✧₊⁎
Baby sheep is so adorable!(๑>◡<๑)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-11 20:23
Pikoさん、こんにちは。^^
気が付けば自分も、もう母親の享年を超えてしまいましたね。
古いアルバムって、本当に絵になります♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-11 20:24
yutaさん、こんにちは。^^
赤いTシャツが弟、赤白のポロシャツが私です。
15分違いの一卵性双生児ですから、似てますよねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-11 20:26
voyagers-x さん、こんにちは。^^
おお、お嬢さんは不妊外来に相当通って生まれてくれた試験管べービーなんですか、そりゃ目の中に入れても痛くないですね。^^
うちはそこまで真剣に子作りしようと努力せず、いなけりゃいないで、夫婦二人でそれも良し、って感じです。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-11 20:28
たえかちゃん、こんにちは。^^
あはは、うちの母って亡くなる直前まで天然ボケでほんと可愛い人だったんですよ、つい茶化したくなってしまいます。
私は兄弟の中で一番一緒にいた時間が長いので、弟たちが知らない母も見て来てますが、味わい深い母でした。^^
by blackfacesheep2 | 2020-05-10 05:00 | People | Comments(38)